最終更新:

33
Comment

【6888187】夫に話しかけた時の受け答え

投稿者: プラム   (ID:BM4oyHYnAoM) 投稿日時:2022年 08月 12日 08:28

アラフィフ、夫婦仲はいい方だと思います。
私は女性にしてはおしゃべりをしないタイプだと思います。
なのに、夫にたまに話しかけても大抵無言です。相槌、受け答えなしです。
夫と違い、お医者様や美容師さんとの会話のスムーズさに感動します。

これは普通なのでしょうか?
寂しく感じはするのですが、夫は穏やかで私を故意に不愉快にさせたりはしないので、
「こんなものなのかな」と諦めています。

皆様のご主人はいかがでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【6889601】 投稿者: うちは  (ID:/32wcwAfsjI) 投稿日時:2022年 08月 13日 11:30

    学歴レベルが違うので、話の内容によっては、理解できないので、話にならないときがあってストレスを感じます。やはり職場だけでなく、夫婦間でも、妻が理解できないような話はしないように気をつかえるコミュニケーション能力が必要だと感じます。

  2. 【6889622】 投稿者: 考え中  (ID:7L2vN5Ryc1w) 投稿日時:2022年 08月 13日 11:54

    うちの夫もたまに返事しない時があります。
    ちょっと何で無視するの?と言うと
    どう返事しようか考えていた、と言うんです。

    普段、男性特有?の共感せずにアドバイスしてしまう夫なので、私の言ったことに対してつまらないアドバイスをしちゃうことが多いんですね。
    そうすると私が、そういう事じゃない、相談したのではないんだから、と機嫌を損ねる。
    なので、ここは何と返事するのが正解なのか…と考えているみたいです。
    そして、その正解が分からない時は結果的に無視ということになるんでしょうね。

    穏やかで優しい人ですが、会話は全然楽しくないです。もう諦めてます。

  3. 【6889627】 投稿者: どうでもいい会話  (ID:7PGM/Ojzdcg) 投稿日時:2022年 08月 13日 11:57

    結婚する時に
    尊敬する方に
    「真面目な話はしなくてもいい、どうでもいい話を何時間でも出来て、笑い合える夫婦でいなさい」
    と言われました

    うちはお互い仕事をしていますが
    仕事の話も政治宗教の話も、殆どしません
    もちろん、教育や資産の話はしますけど

    次の日には忘れるような、どうでもいい会話をずっとしている気がします
    それで20年経ちました

  4. 【6889664】 投稿者: 気分転換  (ID:p/GUOF7zqYw) 投稿日時:2022年 08月 13日 12:34

    アラフィフ ならもう夫の態度は変わらないと思います。今後もずっと何十年もそんな感じの日常でしょうね。一緒に暮らすならあきらめて意識を他に向けて上手に気分転換した方がいいかと思います。

  5. 【6889680】 投稿者: もしかして  (ID:/s6u.8cuo.g) 投稿日時:2022年 08月 13日 12:43

    お義母さんは、とてもお喋り上手で社交的だったりしませんか?

    例えば、子供の頃に、電車の中で「まあ、かわいい坊やね。いくつ?」と隣の人に話し掛けられたとして、本人は《指で『みっつ』ができるんだ僕》と、よその人にやって見て貰っているところをお母さんにも見て貰いたいと思うが早く、横からお母さんが「3歳になったところなんですよ。まあかわいいですか?ありがとうごさいます。よかったわね○○くん、褒められちゃったわね。嬉しいわ。おばあちゃんの所に着いたらお話しましょうね。おばあちゃんもきっと喜んでくれるわ」と、子供に喋る隙を与えなかったりするような。

    夫と付き合っている頃、初めて夫の家に行った時、義母が周りの世話を焼きつつ、喋る様子に驚いたものでした。
    男性陣はほぼ短い返答のみ。(皆、性格は穏やか)
    お代わりやお茶が欲しいと思う前に、「お代わりどう?」「はい、お茶」、デザートも絶妙なタイミングで。
    その間にも、社交的で話題が豊富だから、一方的な話は尽きない。退屈はしないし1人で場を盛り上げる力はさしずめエンターテイナー。

    そのうちに、あれ?彼は?いなくなっちゃった。
    「あら、もうやだわ~。○○(私)さんいらしてるのに、いつもみたいに部屋に行っちゃったのかしら?あの子は静かに勉強してるのが好きなのね」と。
    そのせいか、勉強に関しては何も言わずとも、親の期待以上だったり。

  6. 【6889712】 投稿者: 今も十分お幸せ  (ID:6ncAsKsuIhI) 投稿日時:2022年 08月 13日 13:17

    そうですね、お相手の方を変えようとするより、自分の好きなことをしていた方がよいと思います。幸い、

    >夫は穏やかで私を故意に不愉快にさせたりはしないので、

    とのことですから、少し物足りないぐらいで、スレ主様はお困りになっていらっしゃいません。

  7. 【6889722】 投稿者: スレ主です  (ID:ceYVYjV6kDM) 投稿日時:2022年 08月 13日 13:28

    レスを下さった皆様のご慧眼に感服致しております。

    もしかして様のレスにハッとしました。
    夫の義母はおしゃべり上手で社交的とは少し違いますが、概ね合っています。
    確かにその影響もあるかもしれないなと思いました。

    夫がなぜ無言なのかはわかりませんが、決してわざと私を傷つけるためにしているのではないことはわかります。
    考え中様と同じケースで
    「自分は違う考えだけれども反論するとややこしいので無言」が半分で「思いやりのなさ」が半分だと思います。

  8. 【6889734】 投稿者: 穏やか  (ID:yGr1U49AHSs) 投稿日時:2022年 08月 13日 13:44

    ボーッと焚き火の炎を見ているのが好きだという人もいますね。暖炉で薪が燃える画面を24時間放送している国があるくらいです。
    大好きな人がいて、何も考えないで黙っていることの幸せを、きっと味わっていらっしゃる。

あわせてチェックしたい関連掲示板