最終更新:

37
Comment

【698267】弟夫婦の離婚

投稿者: 炎暑   (ID:BQXz/6J/VtI) 投稿日時:2007年 08月 19日 13:59

3つ下の弟夫婦の離婚問題のことで、悩んでいます。

弟のお嫁さん(=義妹)は、弟の5つ上。つまり、義妹といっても私の2歳上です。
弟夫婦は結婚が早く、二人の娘は同居していますがもう成人しています。
とても仲がいい家族だったはずなのに・・・今年の初めから離婚話がでて、
今は弟が家をでてアパートを借り、別居中です。

離婚話を切り出したのは、義妹のほう。弟は妻子に未練たっぷりです。
すぐにでも離婚を・・という義妹の気持ちを覚ましたいのと、
離婚話のもめごとに娘達をこれ以上巻き込みたくないという理由で
弟のほうから家を出たのです。

原因は、私と弟の母=義妹から見れば姑との同居 を弟が切り出した事らしいです。
母子家庭で育った私達姉弟が、一人暮らしの母を気にかけない日はありません。
私も弟も早く老いた母をどちらかが引き取って・・と思っていました。
うちが昨年一軒家に引っ越したので、主人の了解も得、同居を母に打診したところ、
「本当にありがたいけど、弟も同居を申し出てくれているのよ。
 あなたは長男の嫁だから、あちらのご両親もいる。弟と同居するのが筋だから。」
といわれました。

ところが、義妹はその件に納得せず、夫婦喧嘩の不満解消のため、
夜毎友だちと飲み歩くようになったのです。
家庭がすさんでいくことにたまりかねた弟が、夜遊びの現場につけていって注意し、
義妹に手を上げてしまった事が 離婚の引き金になった、と聞きました。

弟は酒もタバコも女遊びもしない、平凡なサラリーマンです。
義妹も真面目な性格でパートもしていますが、ブランドや教育費・身分不相応の住宅など、
無計画な生活ぶりの付けがめぐって、家計は大変苦しいようです。

「私は、あなたと結婚したから、ちっとも恵まれない。
 この上、老親介護と墓守の人生なんて、まっぴら。自由にして。」
そういう義妹の気持ちは分からないでもないですが、身内からするととても、
身勝手にも思えるのです。

うちの主人は離婚を避けるために、母の面倒は私達夫婦がみるから、
考え直すように義妹に話してみたら・・といいます。
でも、主人も長男で両親もおりますし、私達と私の母が同居しても、
義妹の希望通り弟夫婦がまったく知らぬ顔というのも、納得がいかないのです。

私は、主人の言うとおりに 義妹に言ってあげるべきでしょうか?
そこまで自分を通す義妹との結婚生活は果たして弟にとって幸せなのか・・
結論がでず、困っています。

ご意見お聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【699229】 投稿者: 冷静改め 秋の気配  (ID:1UoW5kuOKsU) 投稿日時:2007年 08月 21日 20:07

最初のページで、別居のきっかけがたまたまお姑さんとの同居話だったのではないかとレスした者です。
    同じ様なHNの方がいらっしゃったので改名してレスします。

この板は圧倒的に嫁の立場にいる人が多いので、義姉の立場は風当たりが強くなると思います(嫁の本音を聞くにはいい場でしょうが)

一人暮らしのお母様を気遣うお気持ちよく分かります。
    しかし、同居だけが介護ではないのではないでしょうか?
    皆さんが仰るようにスープの冷めない距離でお付き合いするのも一つの手かと思いますし、ご健在のうちは慣れ親しんだ土地で伸び伸びと一人暮らしを謳歌するのも悪くないと思います。

大事なのは、なにかあった時は直ぐに駆けつけるからね!その安心感だけのような気がします。
    私共にも独居中の舅がおりますが、私達も本人も同居を望んでおりません。
    いつまで、舅が一人暮らしが可能かビクビクする毎日ですが、そのときは又みんなで話し合いながら妥協点を見つけていこうと思います。

1番大切なことは、本人の望むことを出来るだけ長く続けさせてあげることだと思うので(舅は生まれ育った今の家に死ぬまで生活するのが希望なのです)同居だけが1番の解決策だと思えないのです。

スレ主さんも色々悩む所だと思いますが、今は自分から行動を起こす時ではないと思います。
    弟さん夫婦の件も静観。
    お母さんの同居も白紙。
    本当に何とかしなければならない時は、動きたくても動かなければならなくなります。
    そのときに備えて、心の準備だけしておけばいいと思います。

2. 【699508】 投稿者: 炎暑  (ID:BQXz/6J/VtI) 投稿日時:2007年 08月 22日 12:13

スレ主です。
    思いがけず多くの皆様から、ご意見をいただき、感謝にたえません。
    耳に痛いご意見も、迷いの中にいる私にとっては、とても貴重なものとして、
    受け止めております。

正直、ネットで相談するには状況をご説明しきれないもどかしさがありますが、
    今まで気づけなかったことなどを得る事ができたと思います。

母は、私と同様 弟夫婦の現在、そして今後を大変気に病んでおります。
    ですから、弟夫婦の家庭をこわしてまで、自分がそこに割ってはいる事など、
    まったく望んでいません。ですから、義妹との同居は決してないと思います。

ただ、年老いて財産をなくし、慣れ親しんだ土地を離れ、
    一人見知らぬ閉鎖的な土地で ほとんど人との会話もなく暮らす母の事を思うと、
    やはり元気なうちに近くによんで、親孝行をしたいと思う気持ちは、変わりません。
    父は突然の病死で、誰も死に目に会えませんでした。
    もし、その地で母が孤独死するような事があったら、一生後悔すると思うからです。

多くの皆様が教えてくださったように、
    弟にも義妹にも 自分の人生を精一杯生きてくれるよう願い、
    私も自分の人生を悔いのないようにしていきたいと思います。

たくさんのご意見、本当にありがとうございました。

3. 【699609】 投稿者: 〆た後で。。。  (ID:LYWlOUDt8HI) 投稿日時:2007年 08月 22日 16:12

スレ主さんの想いが通じ、弟夫婦さん、お母様、スレ主さんご家族がお幸せになられますことを心より願っております。

4. 【699834】 投稿者: よめっこ  (ID:w1OjiCTKTLw) 投稿日時:2007年 08月 23日 01:10

炎暑 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ただ、年老いて財産をなくし、慣れ親しんだ土地を離れ、
    > 一人見知らぬ閉鎖的な土地で ほとんど人との会話もなく暮らす母の事を思うと、
    > やはり元気なうちに近くによんで、親孝行をしたいと思う気持ちは、変わりません。
    > 父は突然の病死で、誰も死に目に会えませんでした。
    > もし、その地で母が孤独死するような事があったら、一生後悔すると思うからです。
    >
    >

上にお書きになっているようにするのがお母さまにとっても一番なのではないでしょうか?
    自分の娘のそばで暮すのが年老いた母親には一番幸せなことだと思います。
    それから、離婚話が出る前から、スレ主さんは義妹さんのことはあまりよく思われていなかったのでしょう?価値観が違う方だと思われていたように、文章から読み取れます。そのような方にお母さまを託すより、お優しいご主人、ご義父母さまの理解も得られているのですから、同居しないまでも、スレ主さんがご自分でお母様の面倒を見てあげたほうがお母さまもずっと幸せだと思いますよ。

5. 【699881】 投稿者: ホント・・  (ID:wQRrYMfdQ16) 投稿日時:2007年 08月 23日 08:57

あと、くれぐれもスレ主様がお年を召した際に
    お子様に『同居するべき!』などと言わないようお気をつけ下さい。
    ご自身が同居を当然のように考えている人は
    子どもにもそれを望む方が多いように思いますので。

6. 【700516】 投稿者: 別にいいじゃん。  (ID:ospRHGmVy6w) 投稿日時:2007年 08月 24日 15:50

ホント・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あと、くれぐれもスレ主様がお年を召した際に
    > お子様に『同居するべき!』などと言わないようお気をつけ下さい。
    > ご自身が同居を当然のように考えている人は
    > 子どもにもそれを望む方が多いように思いますので。

そんなことないと思いますよ。
    スレ主さん、周りの声にもきちんと耳を傾けていますし。
    もしくは、そういうご立派なお母様のお子様なら
    お子様の方から同居を求めるやも知れません。
    私が言うのも筋違うでしょうけれど

ホント・・さん、すごく嫌な感じ…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す