最終更新:

28
Comment

【993757】単身赴任で、夫婦の絆が試される?

投稿者: 試練   (ID:Fm4GlD5DNBg) 投稿日時:2008年 07月 31日 23:09

ご経験のある方のお話をお聞かせいただきたく、スレを立てました。
よろしくお願いいたします。

夫が単身赴任中です。国内ですので、週末はほぼ帰ってきます。
子供は小3と小2の男児です。

実は私は結婚当初から「亭主元気で留守がいい」派でしたので(子育てで手一杯でした)、
夫が単身赴任でも、正直言ってさびしくもないですし、平日は楽なくらいです。
(その反動か、週末はへとへとです。たまに帰らない週末があるとほっとします。)
子供が寝た後にする仕事があるのですが、以前は夫が帰宅するとそれが中断され、
乱れたリズムが生活のリズムとなっていました。今は規則正しく過ごしています。

一方夫は週末の帰宅が待ち遠しい様子。平日もさびしいみたいで、よく電話をかけてきます。
私は私で忙しくしているので(仕事と子供の習い事関係)、最近はその電話も鬱陶しく思うことさえあります。
共通の話題も、子供のこと(これはOK)や家計のこと(気が重い)ばかりで、
なんとなくうんざりしてしまいます。

私も仕事をしていますが、家計のおおもとはやはり夫です。
こうして暮らしていけるのも夫のおかげと感謝しています。
ですので「僕は給料さえ君に渡せばそれでいいのか」という気持ちにさせたくはありません。
(実は昔喧嘩したときに言われました。)

しかし・・・この平日の気楽さは何なんだろうと自分でも不思議なくらい、心が軽いのです。
でも、それは、単身赴任が終わり、また一緒に暮らし始めたらどうなるんだろうという不安と表裏一体ですよね。
もしかしたら私は結婚に向いていなかったのでは?
いっそ、今の仕事をもっとフルタイム化して一人で子供を育てたほうがいいのか?
などということまで思ってしまいます。
夫が嫌いではないのですが、この気楽さはいかんともしがたく・・・。

やはり一緒にいるというのは、大事なことなのでしょうね。
予想はしていましたが、自分がここまで薄情な部分があるとは、と、ちょっとショックを受けています。
離れているからこそ、お互いを思いやり、コミュニケーションを密にとは思うのですが、
それを鬱陶しく思う自分がいるのも、事実なのです。
それとも、結婚して10年、こんな時間(一人の時間ができた)は初めてなので、やはり嬉しいのでしょうか。
友達にも、平日に夫がいないことを羨ましがられています(苦笑)

こんな私に、夫婦関係を維持していくことを前提に、単身赴任中のすごし方について、
何かアドバイスいただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【1002822】 投稿者: 私も  (ID:ltoNDJ9qqz.) 投稿日時:2008年 08月 14日 22:03

家族旅行から帰ってきました。
    お陰様で、とても楽しく過ごしました。

が!しかし・・・
    その後は、主人は連日、連夜の飲み会で不在です。
    おまけに、昨晩のホームパーティーへの手土産に「千疋や」ホールケーキを持参したんですって!
    確かに、私が欲しいと言えば買ってくれるだろうし、自分で買えばいいのでしょうが、教育費や2世帯分の生活費やらで家計は火の車。
    そんな贅沢は、とてもする気にはなれません。

実はそのお宅の奥様とは、精神的な浮気というものがあるのではないかと、かねてより疑っていました。
    主人のおけいこの先生でもあるのですが、かつてその先生が以前のご主人と離婚する折、いろいろ相談に乗ったそうです。
    その先生が再婚後、夫婦で主人の赴任先に泊まりに行ったりもしています。
    当然、ご主人もいっしょなのでアブナイ関係にはなってはいないはずですが、再婚後も(我が家は持ち家もない貧乏家庭であるにも関わらず)その方の、財テクアドバイスをしたり、2人で飲みに行ったりしているのです。

今回も帰国したその日に、生もののお土産をすぐに届けに行きました。
    その上、「千疋や」のケーキです。
    なんだか、たったそれだけなのですが、とても堪えました。

今日は昼から、別のグループとの会食で1日いません。
    明日から日曜日は、それぞれの実家に顔を出しに行きます。
    18日夜は、また外食で、20日が赴任先にもどります。

実家の顔出しも、もう面倒でパスしたい気分です。
    でも、年寄りが楽しみに待っているので、家族仲の良い様子を見せに行かないと・・・

2. 【1002829】 投稿者: 適度な距離  (ID:M7xE.YoK1xc) 投稿日時:2008年 08月 14日 22:15

同じ単身赴任でも、国内と海外ではずいぶん事情が違うなあというのが、読んでいての感想です。
    我が家は2年半前から国内転勤で単身赴任ですが、月2,3回は帰ってきますし、程よい感じです。永久にこのままがいいです。平日は気楽だし、週末は一寸よそ行きの顔が出来るし。帰ってきたら大変だろうなあ。こういう奥さん、沢山いると思います。海外なら一緒に行ってたかな。

3. 【1002884】 投稿者: 私も  (ID:LHM3/n3bmz6) 投稿日時:2008年 08月 14日 23:27

-適度な距離-様
    >海外なら一緒に行ってたかな。

私も過去1回の海外勤務と、4回の国内転居はすべて一緒に行っていました。
    次の海外勤務は、私立に通っている子供たちを一時退学させても、一緒に行くつもりです。

でも、今回の勤務地はあまりにも劣悪な衛生状態の国だったため、ぜんそくの子供を連れていくことができず、単身赴任となりました。

離れて見て、予想外に主人がいない快適さに自分自身が驚き、また、帰国の際にこのような寂しさを感じることになろうとは、まったく予期しておりませんでした。

次の帰国は多分、下の子の受験の時になると思います。
    さすがに、その時はフラフラであるかずに、保護者面接などに集中してくれるものと期待しております、が・・・

4. 【1002894】 投稿者: 人それぞれ  (ID:Hky81MgsNCA) 投稿日時:2008年 08月 14日 23:37

私の知り合いに結婚生活12年で、3年×3回の家族同伴での
    海外赴任をしていたご家族がいます。

3回目から帰国された時、結構よく会っていましたが、
    彼女からご主人の悪口を嫌と言うほど聞かされていました。

ところが、4回目の赴任が決まり一足先にご主人が
    赴任先に行かれた時、
    メールのやり方でちょっと彼女とけんかになってしまいました。

彼女いわく、「旦那がいないから情緒不安定になって
    しまったみたいで、変な言い方してごめんなさい」との事。

二口目には、離婚したい、離婚するといつも言っていたのに・・・

5. 【1006584】 投稿者: 試練  (ID:4yHDi/pHj72) 投稿日時:2008年 08月 21日 01:51

皆様こんばんは。スレ主です。
    貴重なご経験を聞かせていただきながら、なかなかレスすることができず申し訳ありません。
    旅行で不在にしていたり、夫の在宅でPCが使いにくくなったりしていました。
    また、今体調をちょっと崩しつつありまして、一つ一つのレスにお返事を書きたいのはやまやまなのですが、
    どうにも集中ができません。
    今週末に予定が立て込んでいるので、来週ゆっくりお返事させていただきたく思っています。
    が、今の心境だけ一言・・・。(私も様、遅くなってしまい申し訳ありませんでした。)

皆さんがおっしゃることが身にしみております。
    やはり夫への感謝が第一ですね。
    実際、そのあたりを若干損い(私はそんなつもりはないことでも、夫が「損なわれている」と感じ)、
    夫が傷付き怒る場面もありました。

また、一緒にいれば気にならないことが、些細なことでも離れていると何かに響くようで、
    コミュニケ−ションの大切さを痛感しています。
    しかし、実際のところ、夫は帰宅後のんびり過ごしているようですが(食事付きの寮にいます)、
    私は夏休みで子供が在宅していることもあり、夜になるとバタンキューという感じで、
    夫とのコミュニケ−ションは後回しという感じになってしまっています。
    夫は夏休みに子供とべったり過ごした(もともとプライベートでは社交的なほうではありません)わりには、
    私との会話が足りなかったと考えているようなので(夫の夏休み中も家族のイベント満載で、私も疲れ、
    子供と寝入ってしまう感じでした。楽しかったですが)、
    今週末帰宅したら、ちょっと夫の嵐が吹くかもしれません。気が重いです。
    きっと何かが「すれ違っている」状態なのでしょうね。
    なんだか疲れてしまっていて(夏バテかもしれませんが)、そのすれ違いを埋める元気が今のところ私に足りません。
    夫は埋めよう埋めようとして来ます。有り難いことなのでしょうが、受け止めきれないでいます。

まとまらず、すみません。
    また来週書かせていただきますね。
    皆様からのレスには本当に感謝しております。
    それでは・・・。

6. 【1008944】 投稿者: ももやまれいな  (ID:J7WrtU7/f2Y) 投稿日時:2008年 08月 24日 21:56

我が家は三度目の単身赴任中です。
    主人の両親と同居しています。正直タイヘンです。

一度目は息子2人がが小2と小4の頃から一年半ほど。
    月に二回ほど帰ってきていましたし、それまでも
    出張の多い仕事だったため、長い出張とわりきっ
    てなんとかのりきりました。

次の転勤では上の子が難しい年頃になり、子供を連れてついて
    いきました。その後転勤について歩くと上の子・下の子をそれ
    ぞれの土地に高校生のまま置いていく羽目になるのでは?と思い、
    子供ともども主人の実家に戻りました。
    主人は取り残されて単身赴任に。2人の高校受験のときは、まだ
    「家族間通話無料」の恩恵にも浴さず電話&ファックスで、連絡
    を取り合いました。

その後地元に主人も帰ってきてほっとしたのも三年ほど。また転勤が。
    上の子はもう大学に行って家を出ていましたが、
    下の子の大学受験の数ヶ月前に異動。
    結局下の子が進学を決めて巣立った後には
    私と主人の両親の三人が暮らす事に。

子供の教育のことにはじまり、いろいろと自分たちの価値観を
    おしつけてくる両親でした。主人が間に入り、私もなんとか
    我慢をして、共通の「子供(孫)がかわいい」という一点でどうにか
    維持してきた関係でした。

その主人も子供もいなくなった今、正直いやでいやでたまりません。
    ものすごいストレスです。
    でも、80を超え、頭も体も少しずつ心もとなくなっている老親を
    2人でおいておくわけにもいかないのです。
    「蚊にさされた。えらい腫れちまったよ。」といわれれば、
    「薬は付けたの?こないだ渡したのはどうしたの?ないの?じゃ、これつけて。」
    と買い置きを渡すのです。

そうやって暮らしてきたので、やはりしらんぷりはできません。
    でも優しい嫁にもなれません。パートからスーパーの袋をぶらさげて
    帰って、年寄りが食べそうな物を座りもせずに作るのです。
    (いっぺん座ったら動けなくなる。)
    イソイソ感がないのです。ムスっとしてると思います。
    ウツ病になりそう…と思いますが、多分なったら生活が回っていかなく
    なるのでならないでしょう。
    自分も更年期に片足つっこんでるのになぁ…と思いつつがんばってます。

私と主人と。周りをぐるりと敵に囲まれて、背中合わせで機関銃をぶっ
    ぱなして戦っている、という感じです。
    「主人は主人で、一人暮らしをしながら出張につぐ出張の日々を
    乗り越えているのだ」、という思いはあるので、それが支えです。

7. 【1009091】 投稿者: 応援します  (ID:a/zdnT5rv9I) 投稿日時:2008年 08月 25日 07:49

ももやまれいな様

大変な毎日ですね。あなたもご主人様も。
    どうかお二人でゆっくりと暮らせる日が来ますように。

先日沖藤典子さんの「転勤族の妻達」という随分古い本を読みました。
    20年以上前に出版された本でしょうか。
    その中で、夫の両親の面倒を見るために別居生活をしている夫婦の話が出ていて
    「昔の人は大変だったんだな」と驚きましたが
    今でもそのような苦労をなさっている方がいらっしゃるとは。
    些細な事でグチャグチャ不満を言っていてはいけないな、と自省しています。

どうぞお体にはお気をつけ下さいね。

8. 【1042839】 投稿者: 参考になります  (ID:DsiVooYS/N6) 投稿日時:2008年 09月 30日 11:32

我が家もあと一ヵ月半で夫が単身赴任になります。
    週末は帰ってくると言っていますがどうなることやら・・。

私もフルタイム勤務中、同じ会社の東京と支社に在籍することになります。
    支社の社員から行った先での醜聞を知らされたりしないか、交遊費使い過ぎて
    借金地獄にならないか、家がカビだらけにならないか、料理はできないから
    毎日とんでもない食生活になるだろうとか・・・他人が聞くと「愛情があるのねー」
    なんでしょうが、違います。
    残った私達家族に迷惑がかかるのがいやなんです。
    一緒に居ても心配なことだらけだったのに、離れたら尚更糸が切れた凧状態。

子供達は今と生活が変わらないのか、まったくに近いくらい寂しがっていません。

一緒に居てだらしない夫に口うるさかった私と離れられて、夫も伸び伸びと暮らすの
    でしょうねー。皆さんが「転勤者はさびしい」って言いますが、うちは違うだろうなぁ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す