最終更新:

72
Comment

【1024498】自営業の嫁

投稿者: 転職希望   (ID:6snbpsii9Mg) 投稿日時:2008年 09月 11日 22:36

同居ではありませんが、夫と義両親宅での自営業を手伝っています。
他に従業員はいません。

一昨日の夜、夫から義理弟(30代後半)が一ヵ月後に結婚する聞きました。
毎日一緒にいるのに私は義父母から何も聞いていません。
しかも夫もただ、日にちと式場の地名(日帰りはキツイほど遠方)を
義父母から聞いただけだと言います。
時間も式場名もわかりません。

私は、義父母が夫に一応報告しただけで招待されたわけではないのでは?
と思い、ちゃんと確認するよう言いました。
神社などで二人だけ、または両親のみ出席という形も有りうると思ったからです。

義弟は最近まで両親宅にいましたが、いつのまにか彼女と同棲するため
出て行ってしまい、兄である夫とは直接は連絡を取っていません。

そして夫が義母に聞いたところ、式に出てほしいとのこと。

でも嫁の私は?孫は??
もし出るなら、早く教えてもらわないと困ることが沢山あるのに!!

今日も一日一緒に仕事していましたが、なーんにも言われませんでした。

私も「○○君、結婚決まったそうですね〜おめでとうございます!
よかったですね〜。式には私たちも喜んで出席させていただきますぅ」
くらい嘘でも言えればとも思うのですが、毎日一緒にいるからこそなかなか言えない。
こっちからは意地でも聞くもんか!とつい可愛げのない嫁一直線です。

義両親の本心は、私のこと無視したいくらい嫌いなんでしょうね。
でも働いてもらわないと困るから生かさず殺さず....

今まで家族だから、自営業の嫁だからと思い
ママ友とかできにくいのも我慢して仕事を手伝ってきましたが
一生ただの従業員の扱いかも知れません。

救いは、夫が以前はモラハラ気味でしたが、離婚覚悟でバトルした結果
「ありがとう」「ごめんね」など言葉でちゃんと言ってくれるようになり
今は味方でいてくれることです。

専業主婦は無理でも、せめてよそで働きたい!とまた強く思っています。
嫌なら辞められる職場って本当に羨ましい。

実行された自営業のお嫁様いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 10

1. 【1024589】 投稿者: ジャスミン  (ID:mt3Udpj4zP6) 投稿日時:2008年 09月 12日 00:15

いや〜わかりますよ!その気持ち。同じ境遇の方って多いんじゃないかな〜?私の義母は亡くなってしまい、なんかライブ感がない意見にきこえてしまうかもしれないけど、かつて一緒に夫と義母と私で自営をしていた時に学んだことは、<演じた者が勝つ>ということ。本根なんかわかってくれる人にはなせばいいのです。
    おバカを演じて面倒なことを押しつける。
    無知を演じて教えてもらう。
    そうそう、おっしゃるとおりと演じてネタにして後で笑う。
    性格悪いとは思うけどみんなが(夫も)平和になる手段がコレです!

ママ友を作って下さい。私は月1回その方々と話す為の愚痴やネタづくりに日々メモまでしてました。そう思うとどんどんネタくれ〜って感じになりますよ。
    それと亡くなってみて思いますが、時間が勿体ないです。嫌な関係を一生なんて・・・
    他で働けないなら歩みよって少しでも嫌な関係を解消することですよ。そして、私って偉い!って自画自賛するんです。まずは自分から変わらないと何もかわりませんから。

<ご結婚きまったんですって〜!!!!>

明日朝一で明るいバカを演じて、私って凄い!って自画自賛してください!

応援してますよ!!

2. 【1024894】 投稿者: 転職希望  (ID:9IgnoKMFtrY) 投稿日時:2008年 09月 12日 10:51

ジャスミン さんへ:
    -------------------------------------------------------

早速ありがとうございます!

演技ですね!わかりました。

私も一年くらい前までは、もっともっと気を使って明るい嫁を
    演じていたつもりなんですが、いろいろあって挫けてしまいました。
    でも変わらず毎日顔を合わさなければならないんですものね。
    しらじらしい雰囲気が居心地悪くてしょうがないのですが
    ホント時間の無駄ですよね。
    このまま歳は取りたくないのでもう一度笑顔から始めてみようと思います。
    そして自画自賛ですね。

> ママ友を作って下さい。私は月1回その方々と話す為の愚痴やネタづくりに日々メモまでしてました。そう思うとどんどんネタくれ〜って感じになりますよ。

すごいですね。そのくらいやって私も楽しみたいと思います。
    私にも少ないのですが、こちらの都合に合わせて付き合ってくれる
    貴重なママ友がいるので、ネタをどんどん披露していきましょう。

> <ご結婚きまったんですって〜!!!!>
    > 明日朝一で明るいバカを演じて、私って凄い!って自画自賛してください!

これは言えなかった。
    今日の朝一の義母の私への言葉は「先日亡くなった取引先の社長の死因は、実は自殺だったのよ〜 」
    でした。
    次、頑張ります。

3. 【1025002】 投稿者: 自営嫁   (ID:U4q.L4AHNjs) 投稿日時:2008年 09月 12日 12:46

こんにちは、はじめまして。
    お気持ちとってもよくわかります。

私も、義理両親宅で自営を手伝っています。
    手伝っているというよりもフルタイム+αで
    めいっぱい働いており、いやなこといっぱい言われながらも
    笑顔で良い嫁・良い妻を演じてきました。

しかし、先日、いつもの義母の暴言に切れてしまい
    出社拒否しました。
    たった3日間でしたが結婚15年、初めてのことで勇気がいりましたが
    それが良かったのか、いまは以前よりいやな思いをすることが少なくなりました。

とはいえ、まだまだいろいろ大変なこともあります。
    まだ書きたいことがあるのですが、お昼休みが1時までなので
    続きはまた・・・・

同じような境遇の方がおられてなんだか嬉しいです。

4. 【1025113】 投稿者: 転職希望  (ID:9IgnoKMFtrY) 投稿日時:2008年 09月 12日 14:32

自営嫁  さんへ:
    -------------------------------------------------------
    ありがとうございます。
    共感していただいてうれしいです。

> しかし、先日、いつもの義母の暴言に切れてしまい
    > 出社拒否しました。
    > たった3日間でしたが結婚15年、初めてのことで勇気がいりましたが
    > それが良かったのか、いまは以前よりいやな思いをすることが少なくなりました。

行動されてよかったですね!
    私も、最初は本当にわからない事、できない事ばかりでしたので
    何でも精一杯頑張っていましたが、いつまでも下手にでていると
    仕事とは関係のないことまで押し付けられて、文句言われて
    社員としても家族としても、不当な扱いを受けている感じでした。
    夫にぶちまけて少しは良くなったかな...

>
    >
    > とはいえ、まだまだいろいろ大変なこともあります。
    > まだ書きたいことがあるのですが、お昼休みが1時までなので
    > 続きはまた・・・・
    >

うちはお昼休みなんて食事時間のみです。
    でも今は誰もいないので、しっかり休んでこうやって書き込んでいますが(笑)

続きを心待ちにしております。

5. 【1025720】 投稿者: たしかに。。。  (ID:1goLmcLPctQ) 投稿日時:2008年 09月 13日 09:21

自営の嫁をやって 17年。
     週休1日。
     給料 安い。
     その 職場に小姑が遊びにいくために 二人のこどもを平気で置いていく。
     姑は孫の面倒も見ず知らん顔。
     自分の子供には絶対に自営の嫁には行かせない。
     せめて子供には同じ思いをさせたくない。

6. 【1025809】 投稿者: ロート  (ID:J5B8HN/aT/6) 投稿日時:2008年 09月 13日 11:24

こんなスレあるんですね〜感激です。

たびたび湧き上がる「転職したい病」にイライラしながら

開いてみたら・・・同じ境遇の人っているものですね〜

私も私以外全員が主人の家族という個人事務所で仕事してます。

主人の両親、主人、義理姉という強力布陣でございます(笑)

ワンマン社長の義理父、働き者の義理母、その母と一卵性親子の義理姉

メジャー級クリーンナップが揃っております。

義理父は癖がありますが、慣れてしまえばスルーできるまでになりました。

義理母は尊敬できる人です。ただ働き者で手を抜かないため

こちらもなかなかサボれない・・・(涙)

そして私より容姿以外はすべてにおいて勝っていると思っている義理姉。

これが厄介なんだな・・・。

たしかに学歴も立派ですし、教員歴もあり

子ども二人は中学受験を経て進学校に通学中です・・・

事務所での話題と言えば子どもと子どもの周辺の話ばかりでつまらない。

処理のミスがあると筆跡をたどり犯人探し→自分のミスの時は軽く

スルーするのに、私の時は鬼の首でも獲ったか、という勢いです。

それでも自分のミスが隠しきれない時は、過去に遡って私のミスを

「・・・・なこともあったよね〜」と引き合いに出す。

一度、あんまり私の事務処理にうるさく干渉するため

主人にアタリちらしたところ、主人がストレートに姉に伝えてしまいました。

そしたら・・・泣いて謝罪に来たんです。

ずるいですよね、自分の方がはるかに優位である立場の人が泣くなんて・・・。

全然謝罪をされている気持ちがしませんでした。

そうなんです、すぐに泣くんですよ(怒)

自分に自信がないことを頼まれると、○○ちゃんはどう思う?と

必ず私を巻き込んで、責任転嫁をします。

まだまだ・・・キリがない。

でも、ちょっとスッキリしました。

仕事がたまってきましたので、また愚痴らせていただきます。

愚痴るなんて不毛・・・とわかりつつ・・・また来てしまいそう(笑)

7. 【1025860】 投稿者: 遠くから来た嫁  (ID:.Lz/b2vBltU) 投稿日時:2008年 09月 13日 13:14

生まれ育った家からはるか遠くの自営業の嫁に来ました。

この辺では名が知れてる事業です。

子供の幼稚園や小学校のママ友も「あー、あそこのお嫁さん」って感じです。

自営の手伝いというより、今では総務経理の責任者でもちろん経営陣のほうです。

経費削減で今期より私は報酬ゼロ、でも姑や小姑には小遣い程度の報酬がでています。(実際、働いてません)
    (いくら責任者とはいえ、もう出せないのでカットしてください。とは言えません・・・)

いくら一生懸命しても、義父にとっては中途採用の事務員くらいにしか扱われないのがすごーく理不尽です。

でも、小言や愚痴はこぼせない・・・

「名がしれてる昔からの事業家」の内輪話を暴露することになるから・・

あ〜ホントに白髪が増えた。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す