最終更新:

66
Comment

【1113385】夫の母の消毒

投稿者: ハイター   (ID:71.tOnpVzJU) 投稿日時:2008年 12月 06日 14:16

いつも、普通に日常的にしていたことについて、
さきほど、ふと、私って変? と思ったので投稿してみます。

夫の母と同居していますが
私は、夫の母が触ったもの、触れたものをいちいちすべて洗うか消毒しています。

たとえば、夫の母が炊飯器からごはんをよそったあとのしゃもじはすぐ換える。
食器洗い機から自分の食器を出すとき、ほかの食器も出している・・・その食器は洗い直し、
夫の母が使って自分で洗った包丁やまないた、食器等はもちろん洗いなおし。面倒なのであまりキッチンを使ってほしくない。
夫の母が手をふいたキッチンのタオル(洗面台のタオルは個人別にわけてあります)はすぐ換え、だからタオルがたくさんいる。
夫の母が触れた冷蔵庫のドア、トイレのドアはすぐに消毒
1日中ハイターのタオルが欠かせない。

もちろんトイレは、1日何回もおそうじシートで拭かねばならず
お風呂は流して入れなおす。

コープの注文カタログ、アルコールをかけ、夫の母がめくった下のほうはさわらないように、上のほうをもってめくる(めくりにくい)。

さらに、お弁当を作るとき、夫の母がうろうろしないようにガードしている
その他~

一度、私の新しい帽子を娘がふざけておばあちゃんにかぶせたことがありました。私は血相を変えて猛ダッシュで夫の母の頭から帽子を奪い取りました。
みんな驚いていました。
さすがにちょっと悪いことしたかなあと思いましたが、帽子には換えられません。

ずいぶん手間だなあと思います。
変なことでしょうか。
まさか私が潔癖症とかではないですよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 5 / 9

1. 【1114943】 投稿者: 他人  (ID:OOd/z5PBPFM) 投稿日時:2008年 12月 08日 11:40

「病気へ行け」ではなく「病院へ行け」でした。
    失礼いたしました。
    上の私のレスは「スレ主さんは病気だ」と言っている人に向けてのものです。
    (私が文章を打っている間にスレ主さんが書き込まれました。)

2. 【1114980】 投稿者: つられてみよう!  (ID:O0PFtzClnVs) 投稿日時:2008年 12月 08日 12:22

私は子供にはどう見られているんだろう・・・・・・と思いました。

とりあえず、帽子事件から、「何かおかしい」と思われているだろうし、
    そのうち絶対気づくでしょうね。
    「お母さん、おばあちゃんのことが嫌いなんだ」と気づき、
    「お母さんが嫌っているから、おばあちゃんのことを嫌ってもいいんだ」となり
    「うげ~おばあちゃんが触ったもの使ったものなんて嫌だ~」と受け継ぐか、
    「お母さんてムカつく。おばあちゃんが何をしたんだよ!ふざけんな!」かな。
    後者になってくれると、まともなんですがね。

不潔な人というわけではなく、存在そのものをハイターでふきたい気分です。

ちょっと聞きますが、
    あなた、絶世の美女ですか?
    スタイルは?服のセンスは?
    学歴は?職歴は?家柄は?親の所有する財産は?
    育児は?家事は?住んでいる場所は?
    1万人いたら1万人とも、完璧な美女、才色兼備だと評価してくれますか?
    人間誰だって、どこかしら欠けているものがあるはずです。
    存在そのものをハイターでふくということは「消えろ」ということ?
    ご主人にはそのことを話していますか?

嫌われてはいないと思うなら、あなたに対する夫の母の態度などはいいはずよね?
    何の不満が?
    幼少期に何かありませんでしたか?
    あなたと、実の祖母との間とか、家庭環境とか・・・。
    あなたのお母さんが同じことをお父さんの母親にしていたのをみたとか。

お聞きしたいのですが、「嫌い」という場合、どのように接したらいいのでしょうか?

老人ホームにお世話になることですね。
    嫌いだから入れるというのは、個人的にはいやなんだけど、
    あなたがそういうことを改めないなら、
    あなたにも、あなたの子供にもご主人にも良いことです。
    特に子供。性格形成されますから。
    娘さんが嫁ぎ先で同じことをするかも。
    そして、こういうことはクセになりますからね。

3. 【1115009】 投稿者: なぜ早く助けてあげなかったの?  (ID:bV5352wP8MQ) 投稿日時:2008年 12月 08日 12:51

人を 様、
    周りの人は気が付いてあげられなかったのですね。
    外からみたらとても信じられない程の事だったのでしょう。
    優しい方だっただけにどうしようもなくなるまで、別居は言い出せなかったのでしょうね。

スレ主様の場合もそうしてしまう対象がお義母様だけなのですから
    治療の為に病院に行くことは根本的な解決にはならないと思います。
    (周りの家族達に深刻な状態であると伝えるためには一つの方法かもしれませんが)
    親戚達に何を言われても一番大事なのはご自分の健康です。
    ご主人だけはいつでも味方になってもらうようによく話し合って下さいね。

実は私も主人の母と10年間同居しました。
    義母のおしりに《できもの》が出来た時、毎日消毒し、軟膏を塗って
    ガーゼを取り替えてあげていましたが、その後トイレで何度ももどし、
    自分の手がばい菌になった様な気がして一日中手を洗っていた事があります。

程度の差こそあれ、スレ主様の行動は分からなくもないです。

4. 【1115064】 投稿者: 車は?  (ID:53qWLEZx6UU) 投稿日時:2008年 12月 08日 13:36

病院の送迎後の車も掃除したりとか
    しているんでしょうか?
    義母さんだけですか?
    たとえば、電車のつり革とかをつかむことは
    できるんでしょうか?

5. 【1115093】 投稿者: なぜ?  (ID:n52DZj7AfR.) 投稿日時:2008年 12月 08日 13:54

一つ聞きたいのです。
    なぜ、同居するのですか。
    この問題まず、別居することからしか解決しないと思いますよ。
    同居を続けなければならない理由を教えてください。

6. 【1115129】 投稿者: もしかして  (ID:ggc1jTkJ.b.) 投稿日時:2008年 12月 08日 14:27

お義母様にどうしても許せないクセがあるとか?
    たとえば指をなめてお札を数えたり本のページをめくるような・・・。
    そんな指でそこらへん触らないでちょうだい!となり
    そこまで行き着いてしまってもわからなくはないけど。

7. 【1115167】 投稿者: 意地悪  (ID:fHWk9FWH9nM) 投稿日時:2008年 12月 08日 15:14

それは潔癖性ではなく意地悪ですね。
    もし潔癖性であれば他の人(家族含む)が触った者でも
    気になるでしょう。

どなたかも書いておられますが母親の行動って子どもは
    見ていますよ。

私は小さい頃から祖母が大好きでしたが母がポロッと言った
    祖母の悪口を聞いて、お母さんはおばあちゃんの事を嫌いなんだ。
    と思ったのを覚えています。
    普段は人の悪口を一切言わない母でしたのでそれはショックで
    母を意地悪いとまで思いましたもの。
    大きくなれば祖母は相当の変わり者で母が苦労したのもわかり
    ましたけどね。

スレ主様の場合は完全にお姑さんに対する苛めです。
    そんな事、自分がされたら嫌でしょう?
    自分の子どもにも自分がされて嫌な事は他人にしてはいけない
    って教えた事ありませんか?

今日からお姑さんに対して
    そのような行動はやめるべきです。

8. 【1115299】 投稿者: 病院  (ID:TDb4t/kbgjs) 投稿日時:2008年 12月 08日 17:45

病院へ行って薬をもらえと言っているんじゃないですよ。
    カウンセリングを受けてみることです。
    スレ主さん、もしかしたら発達障害があるかもしれません。
    義母に対してそのように接しておきながら、
    「(相手に)嫌われていないと思う」
    「皆さんに言われて嫌いだということがわかった」
    「嫌いだったらどう接したらいいのか」
    という感覚は皆さん驚いているように特異な感覚だと思います。
    でも今回幸いにいろいろな客観的実態がわかったと思うので、
    大人の発達障害を見てくれる病院を探して、
    適切な人間関係を作る方法をうかがってみるといいと思います。
    別居も一つの選択肢かもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す