最終更新:

20
Comment

【1184608】小姑の妄想癖

投稿者: 涙の止め方   (ID:ZNPebvqTNy2) 投稿日時:2009年 02月 12日 18:28

小姑(主人の姉)からのあまりにもひどい仕打ちの数々に、誰にも打ち明けられず悶々とした日々を過ごしておりました。
主人に伝えたところ、『あいつは元々そういう性格なんだから、まともに受け止めること無いよ。』と慰めてもたったのですが、もしかしたら、私にも落ち度があるのでは・・・と思い、あれこれ悩んでしまって凹んでしまってます。

事の発端は義母が、私が小姑にいじわるをしているということで、やんわりと私に注意したことから始まったのですが、私がやってもいない(言ってもいない)ことがあれこれ言われていたことが分かり、打ちのめされてしまいました。

小姑とは年に一度くらい手紙でやりとりするくらいの関係(年賀状は毎年出してます)で、私としては存在感があまりない(と思っていた)というくらいの関係だと思っていました。

私が、夫の実家の財産を狙っているとか(それほど財産がないことは、よく知った上で結婚してます)、私が舅や姑の悪口を言っているとか・・・。全く身に覚えのないことばかりを義母に伝えているようなのです。

こういう妄想癖のある小姑に対して、私はどのような対応をしたらよろしいのでしょうか?

ちなみに、あまりにも傷ついてしまった私は思わず手紙を小姑に出してしまったことがあります。『至らないとは存じておりますが、何か○○さんを不愉快にしてしまうようなことをしてしまったのでしょうか?これからも、お父様やお母様、そして○○さんと仲良く過ごしていきたいと思っているので、私に不手際があったのならば、直接教えていただけませんでしょうか?』という趣旨の手紙を出しました。

すると、その返事は『あなたの存在を感じないで生きていければそれでいいです。父と母のことは私が面倒を見ますのでご安心ください。ただ、金銭的な援助さえしていただければ、いえ、そのくらいなさっていただかなくてはならないのでは・・・と思っておりますので、そこのところ、よろしくお願いします。』
というものが参りました。

そこまで何をしてしまったのか、全く思い当たらない私も私なのですが、本当の本当に、小姑との接点が無かったものですから、突然のことで落ち込んだりびっくりしたりするしかなくて、戸惑っております。

私は女系家族に育ったので、身近に小姑さんの経験のある人がいません。小姑さんの気持ちの分る方、こんな気持ちになってしまうことって、どういう場合があり得るのでしょうか?

また、こんな小姑さんをお持ちの方で、どうやったらコミュニケーションをうまく取っていらっしゃるのかアドバイスをいただければ・・・と思って初めて投稿してしまいました。
お時間がおありのときにお返事をいただければありがたいです。

長々とすみませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1184624】 投稿者: 恐らく  (ID:A09qyvRU5Do) 投稿日時:2009年 02月 12日 18:39

スレ主さんは何もしていないと思います。
    ただ、義姉さんはあなたの存在が大きすぎるのではないですか。
    スレ主さんは、気が利いて何でもできるタイプの方なのでは。
    義姉さんは、自分にない物をあなたが持っているので
    自分でもわからずにあなたを妬んでいるのかも。
    私も似たような立場に居ますので、モヤモヤ感よくわかります。
    コミュニケーション・・・難しいですね。
    ご主人が理解してくれているのでしたら、
    放っておいたらどうでしょう。

2. 【1184836】 投稿者: わからないって気持ち悪い  (ID:X99kqtJy832) 投稿日時:2009年 02月 12日 21:22

「あいつはもともとそういう性格だからまともに受け取ることはないよ」と
    ご主人に言われたそうですが、妄想癖があるということですね。
    それならどうして義母がスレ主さんを注意?
    身に覚えがないというのに、その手紙は気持ち悪いですね。
    私ならある程度真実を解明したくなります。だって気持ち悪いでしょう。
    単に被害妄想だけということも十分ありうるのですね。
    それにしても気分を害されますね。 
    相手にしないでほっておくのがよいのでしょうが、スレ主さん気の毒です。

3. 【1185079】 投稿者: 隣の姑  (ID:worHPJEmVkc) 投稿日時:2009年 02月 12日 23:39

姑様と距離がありすぎるのではないでしょうか?
    素直に、『こんなことで、悩んでいます。
    どうしたらいいのでしょう。』等、
    上手に甘えてはいかがでしょうか。
    お姑様にわかっていただけたなら、ご主人の言われるように、
    ほっとけがいいでしょう。でも、また「ちくった」等の
    苦情があるでしょうが・・感情的に受けないことです。

4. 【1185189】 投稿者: あまり気にしないで  (ID:PWDj.Ey2ADY) 投稿日時:2009年 02月 13日 00:37

私も、スレ主さんには何も落ち度は無いと思いますよ。
    ご主人が『あいつは元々そういう性格なんだから、まともに受け止めること無いよ』とおっしゃっていることからも、
    小姑さんはお若い頃から性格に問題があり、嫉妬や妄想によって周囲を引っかき回してきた方なのではないかと思います。
    義母さんもそのあたりはわかってるのだけど、実の娘からの訴えがあまりにも頻繁にあるので、
    もしかしたら本当のことなのかも、と疑心暗鬼になり、「やんわりと」スレ主さんに注意したという感じなのではないでしょうか。
    義母さんには、「小姑さんが言っていることは事実無根で、私は小姑さんをいじめたり、財産を狙ったり、舅さんや姑さんの悪口を言ったりしていない、
    第一、小姑さんとはそもそも交流がほとんどない」ということをちゃんと説明して(できればスレ主さんのご主人からも一緒に説明してもらって)、
    義母さんの誤解を解いておいた方がいいと思います。
    そして、小姑さんとは、あちらが『あなたの存在を感じないで生きていければそれでいいです』と書いて来たのですから
    (この書き方からも、小姑さんは精神的に健全な人ではないことがうかがえます)、
    これからもより一層交流しないようにする(年賀状ぐらいは出すにしても)、という姿勢でいいのではないでしょうか。
    上で恐らくさんが書いていらっしゃるように、スレ主さんが気が利いて何でもできるタイプなので、小姑さんはスレ主さんを妬んでいるのだと思います。
    そして、『父と母のことは私が面倒を見ますのでご安心ください』という書き方からは、
    よく出来た嫁であるスレ主さんに実の両親をとられそう(「実の娘の私よりも、義妹の方が気に入られそう」)という不安を小姑さんが感じているように思えます。
    スレ主さんとしては、小姑さんの精神的な安定のためにも、小姑さんと交流することはできるだけ避けて、
    でも舅さんや姑さんとはあらぬ誤解を受けないようにしっかり交流を続ける(だけど、小姑さんの前では舅さんや姑さんと仲がよいところは見せない)、
    こういう感じの振る舞いでいいのではないでしょうか。

5. 【1185448】 投稿者: 涙の止め方  (ID:ZNPebvqTNy2) 投稿日時:2009年 02月 13日 09:17

皆様のお返事を読ませていただいて、一人で悶々としていたときよりも、少し目の前が開けたような気持ちでおります。ありがとうございました。

皆様がおっしゃるような、私は気の利く良い嫁ではないのです。ですから、余計に姉の妬みを買うようなそんなことはないと思うのです。姉の急変が本当に理解できず、どうしても自分が何かしてしまったんじゃないか・・・と自分を責めてしまうのです。

でも、皆様がおっしゃるように『義理の関係』の難しさを実感しております。

あまり気にしないで様
     私の気持ちを受け止めてくださってありがとうございます。
     久しぶりにことばから温かさを感じることができました。

どーんと落ち込んだ時って、こういう場所を利用するのも一つの方法なんですね?勇気を出して投稿してよかったです。

6. 【1186284】 投稿者: 私は実の弟  (ID:3hZzGptJGyE) 投稿日時:2009年 02月 13日 19:09

私は弟の妄想(うそ?)に悩まされています。
    他人が聞けば、正しいと思いますよね。
    良い事は自分がやったと言い張り(父の事業が成功したことなど)、言ってもいない悪口を私が言ったと。
    そもそも会ってもいない時期に、私が弟からもらったものをけなしたなど・・・
    妄想としか言いようがないです。
    出来ることは会わないこと、また、やり取りなど日記に残すことくらいです。
    やり取りを日記に残していることを見せて反論しようかと思ったこともありましたが、又、会うことによって新しい作り話をされては恐ろしいので、今は我慢しています。
    眠れないほど悔しかったです。これだけ注意しているのにまだ言われるんだと。
    二人しかいない姉弟なのに、昔は本当に仲がよかったのに、どうなってしまったんだろうと思います。
    ただ、心療内科に通院し強い薬を飲んでいることは聞いていますが。

7. 【1186309】 投稿者: 私は実の弟様  (ID:HZx5xuj1kp6) 投稿日時:2009年 02月 13日 19:30

それはパーソナリティー障害か統合失調症ではないでしょうか?
    ご家族も含め対応を考えないと難しいですよ
    強い薬とは?もし上記のような病気でしたら向精神薬では?と推察いたしますが・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す