最終更新:

19
Comment

【1290366】義母の愛情表現について

投稿者: 40代妻   (ID:Pv0UtLAiukE) 投稿日時:2009年 05月 15日 12:25

地方で一人暮らしをしている義母についてです。
義父は夫が高校生の時に亡くなり、その後苦労をし頑張っているすごい人です。
ただ、息子(夫)に対しての愛情表現が理解出来ません。

義母は、優しい息子と結婚した私は、世界一幸せだと思っている人です。
結婚当初はよく息子自慢を聞きました。
「〇〇(私の名)さんと話すと楽しいから~」と言いながら息子自慢が始まります。
電話も週3ぐらいしていましたが、10年たった今は用件がある時のみとなりホットしています。

義母のところへは、年2回ぐらいは帰省します。
のぞみで4時間はかかるので、気軽には行けません。
現在、主人は単身赴任7年目で、家に4日以上いれる休みが取れると帰省にあてるといった感じです。

先日、帰省した時です。義母が突然、45才の主人の髪をなでながら、
「〇〇(主人の名)は本当にかわいそう。
私しか言ってあげられる人がいないのだから、帰ってきた時にはたくさん言ってあげなきゃ!!」と言ったのです。
私は、びっくりしてしまいました。主人は聞こえているのかいないのかスルーです。主人の対応にもびっくりです。

我が家は正直収入が少なく、足りない生活費は子供が幼稚園の時から私がパートで補填してきました。
その時も、義母から「娘が小さいのに働くなんてかわいそう」と言われました。
人生の幸せはお金ではないのだから、息子のように優しい人と結婚出来たあなたは世界一幸せなのよと言われ続け、
子供の習い事にしても状況的に厳しくなりやめさせようとなった時、親だったら子供の為に何でも出来るはず!
何でもやらせてあげなさい!と私にだけ言います。
私には息子はいません。実家の母は、人前で子供を褒めることはしない人でした。
なので、今回の髪をなでながらの言葉にはとてもびっくりしてしまいました。
なんでかわいそうなの?何が?と言った気持ちです。
もちろんスルーした主人にもがっかりです。
義母はいい人なのですが、息子(夫)に対しての愛情表現だけは理解出来ません。

長文失礼しました。
皆さんの中で、同じような体験をされた方はいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【1290654】 投稿者: 40代妻  (ID:Pv0UtLAiukE) 投稿日時:2009年 05月 15日 17:11

深層心理 様

ありがとうございました。
    深層心理様のご意見を伺い、ハッとしました。
    私は自分からの目線でしか、今回のことや義母の息子自慢を
    見ていませんでしたが、確かに義母は義父が亡くなられてから
    当時大学生のお姉さんと高校生の主人を一人で育てあげた苦労人です。
    主人と出会ったのは、15年前ぐらいで、
    結婚するとなってからいろいろ実家のことなどを聞きました。
    お母さんが苦労してきたことや、家を失い財産も何もないことなど・・・

最近、主人との連絡も週1ぐらいとなり(帰宅は月1ぐらいです)、
    ひとりで子育てしていて時々ふと寂しくなることがあります。
    そんな時、義母と電話で話していて、「〇〇さん(私の名)の年代は夫なんかいないほうが楽でしょう。
    私の年代になって夫がいないのは寂しいのよ」と言われました。
    子育ての悩みなど夫婦で解決していきたい と何かの折りに話した時も、
    夫は子育てなどしないものよ。一人で決められるのだから楽でしょう・・・と言われました。
    私は今まで、自分の大変さを義母に少しでも分かってもらいたいなんて思っていたのですが、
    自分側からの配慮に欠けた考えだったのかもしれません。娘が幼稚園の時からずっと別居状態なので、
    むなしさが時々込み上げてきます。
    その中で、長い休みは帰省しているのに・・・なんて考えていた自分があります。

2. 【1290721】 投稿者: ただの  (ID:LE39tc87meo) 投稿日時:2009年 05月 15日 18:14

マザコンというか、子離れできない母親と受けとれますが...
    だいたい45歳の息子は結婚して、すでに子を成した一家の主です。
    その一家の主の髪をなでながら、それも家族の見ている前で
    "かわいそう"と言うなど絶句です。

スレ主さまとの電話でも、いつまでも子供のことしか頭になく
    話題もないなんて、一体将来どうされるのでしょうか。
    自分の楽しみ、自分の人生を生きていかないと、
    子供は親にがんじがらめ、からめとられるような生き方になります。

思い余ってそんな言動になったのなら致し方ないですが、
    ふだんの何気ないことなら、尋常ではないと思います。

3. 【1290865】 投稿者: 40代妻  (ID:Pv0UtLAiukE) 投稿日時:2009年 05月 15日 21:14

ただの 様
    >マザコンというか、子離れできない母親と受けとれますが...
    コメントありがとうございます。
    私がそのように、受け取られるような書き方をしたと思います。
    主人は高校を卒業してから、浪人・大学時代から今まで
    母の元を離れております。
    結婚当初、親が実の子供のことを褒める家庭に育っていない私は、
    義母が主人のことを余りに褒めるので、違和感を感じ
    夫経由で、褒めるのはいいのだが私の前ではしないでほしい
    と言ってもらおうと思いましたが、主人からの返事は
    母を苦しめたくない とのことでした。
    ずいぶん後にその話しになった時、実は主人が言ってみたら、
    なんで自分の子供のことを褒めたらいけないの?と言っていたそうです。
    愛情表現にはいろいろあるのだとは思っているのですが・・・
    ついこの掲示板で愚痴を言ってしまいました。

4. 【1290957】 投稿者: うちの義母も  (ID:HQIQRT03mHI) 投稿日時:2009年 05月 15日 22:32

やっぱり息子娘自慢話は多いですよ~。

あと、義姉(娘)の子供のことばかり話します。
    内容は近況報告のつもりなんでしょうが、結局は自慢です。

都合の悪いことは黙っていますし(ま、これは誰もでしょうが極端です)、
    状況が変われば、言ってたことがコロッと変わります。
    でも、義母は前に言ったことは忘れているみたいです。

やりたい仕事(といっても短期)があって始めたときは、
    「お金に困ってるの?」と言われました。
    (そんな不自由はさせてないでしょ?と言わんばかり)

どちらも違いはあれど、皆様のおっしゃるとおり、
    本人は悪気はない…でも自分の考えで人が動いてないと
    変だと思う義母なのでしょう。

『髪をなでながら』で、義姉(義兄の嫁)の初出産直後の時に、そのお父様が
    「よくがんばったなぁ」と髪をなでたことを義母・義兄が
    「おかしい!」と言っていたのを思い出しました。

私の父は、そういうのをしないタイプですが、それを聞いてもおかしいとは思いませんでしたし、
    友達に話した時も優しいお父さん…くらいの反応でした。

スレ主様の話を、私がもっと若い頃に聞いていたら、ちょっと…と思ったでしょうが、
    私自身、息子の頭をなでられるのはいつまでだろう、
    ぎゅ~っと抱きしめることができるのもあと少しかなと思うと、
    気持ちはわからないでもありません。

でも、やらないと思いますけどね。お嫁さんの前では絶対にできませんよね(笑)

5. 【1290988】 投稿者: 義母の気持ち  (ID:VM/gg/IR65c) 投稿日時:2009年 05月 15日 22:57

スレ主さんが、義母さんの前で義母さんやご主人や娘さんの事を褒めまくってあげれば…かわいそうって言わなくなるかもね(苦笑)
    身内を必要以上に褒めまくる人はいます。妻の前ならまだマシですが、第三者の前でも空気を読めずに褒めまくって相手が露骨にいやな顔をして、こちらが日汗をかくことも。

まあ、ちょっとだけ嫌かなというような所があっても、義母さんは一人で元気に暮らして下さってるのですから何よりです。困ったことや嫌な事ばかり相談してこられたら心配になりますが、たかが身内自慢ですから…、と思えば気が楽になりません?

6. 【1291337】 投稿者: 40代妻  (ID:Pv0UtLAiukE) 投稿日時:2009年 05月 16日 10:40

うちの義母も 様
    やはり男の子はかわいいのですね♪
    息子を持つお友達も、皆口を揃えて“かわいい、かわいい”と言っています。
    それを聞くたび、将来嫁姑の争いがなければなんて余計なことを考えたりして・・・
    私ももう一人子供を持ち、それが男の子だったらその気持ちに
    近づけたのではと思いをめぐらせています。
    男の子はお母さんに対してとても優しいですもんね!

義母の気持ち 様
    結婚当初は、私は義母との電話や帰省時、常に主人に感謝をしていることなど良い(?)ことしか言いませんでした。
    すると、義母は「そうでしょう~〇〇は優しいのよ~あなたは不満なんてないでしょう」と必ず言われてしまって・・・
    サラリーマンの主人と出会い、貯金も全く無く、収入も家賃など払える額もなく、私の両親が所持しているマンションに住むことになったのですが、義母はお金ではないから、過去息子にはいい縁談がたくさんあったと、また義姉は嫁いでから10年間愚痴の一つも言わなかった、10年目にしてたったひとこと“辛いと”あなたは辛いことなどないのだから、愚痴など言ってはいけないと・・・きつかったです。
    10年いろいろなことがあって、義母の良い面、う~んと思ってしまう面いろいろ見てきました。それで、今回髪なでです。
    義母よりも主人の対応の方が許せなかったのかもしれません。
    私が苦労していることは、一番肌で感じていると信じていたのに。
    主人は義母に対して心配をかけたくないのか、いいことしか言いません。

7. 【1291526】 投稿者: 我が家の義母  (ID:1FOIuzREbn2) 投稿日時:2009年 05月 16日 14:06

我が家の同居の義母は、私たちの洗濯かごの中から夫の分だけをつまみだし、
    自分の洗濯物と一緒に洗います。
    私が遠慮がちに「そんなことお義母さんしなくていいですよ」と何回言ってもききません。(本当は気持ち悪いんじゃ~!)
    そして年齢のせいか異様に早起きで、朝起きたら自分と夫の分だけ朝食の用意がしてあります。(ますます気持ち悪い)
    「夫のや子供の朝ごはんの支度くらい私がするから」といってもききません。
    買い物に行くと、「あの子がこの食べ物好きだから」といって夫の分だけ買ってきます。(孫の分すらなし)
    そして私が夫に「肩凝ったからマッサージして」と頼まれて肩揉みを始めると、義母はいそいそと自分も参加しようとして私にあれこれ指図し、自分も夫の足を揉みだします。
    そして事あるごとに夫に「早く寝ろ、早くお風呂に入れ、これを着ろ」と毎日毎日干渉します。
    そんなに息子がかわいいなら嫁なんか貰わずに一生二人でやっていけばいいのに。
    一度、勇気を出して「40代後半にもなる大人の男にあまりしつこく干渉するのはおかしい」といってみましたが、1回目は逆切れされ、2回目は「私が少しでも何かすればあんたが助かるでしょ?」と開き直られました。
    正直何も助かってませんが、家事に協力するつもりなら全員の洗濯やってくれたらいいし、全員分の朝食用意したらいいと思いません?
    最近では夫のお世話の取り合いすらあほらしいので好きにさせてますが、気持ち悪すぎ!夫も恥じてはいるようなんですが、やはり長男は母親にたいしては強く言えない何かがあるらしく、ついうやむやになっているようです。
    もはや私が悟りを開き、捨て置くしか平和に暮らす方法はありません。
    我が家は「母子家庭」が二つ共同生活送っている状態です。
    離れて暮らしているだけスレ主さんはマシですよ。

8. 【1291813】 投稿者: 40代妻  (ID:Pv0UtLAiukE) 投稿日時:2009年 05月 16日 20:01

我が家の義母 様
    >もはや私が悟りを開き、捨て置くしか平和に暮らす方法はありません。
    我が家の義母様 すごいです!えらいです!
    洗濯の件も、朝食もマッサージの件も日常ですものね。
    う~ん、嫁はやっぱりかわいい息子を奪った敵なのでしょうか?
    そういうお姑さんばかりではないとは思いますが・・・
    どうしても張り合ってしまうのかな?
    我が義母も、食事を作った時に「おいしいでしょう!!〇〇好きだから頑張ったのよ」とよく言うのですが、
    そんなことなんでもないのですね。
    お土産は必ず、義姉・義姉の嫁ぎ先・伯父・叔母・ご近所と指定がありましたが、義姉は何ももってきません。
    なので、最近は数を少なく持っていくと、「これ〇〇(義姉の名)ちゃんが好きだから持って帰って」と目の前で渡されます。
    でも皆さんが言うように、同居ではないのだし、元気に一人で頑張ってくれているのだから感謝しなければですね。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す