最終更新:

45
Comment

【1303946】夫の実家に月何回電話しますか?

投稿者: メープル   (ID:idVo1YnKRz.) 投稿日時:2009年 05月 25日 20:17

みなさん、夫の実家(義母)に様子うかがいの電話をどのくらいの頻度でしますか?
結婚以来、用もなく連日電話をかけてくる義母に参ってしまい、電話をとるのが苦痛になりました。
電話嫌いの嫁を察して、最近は週1程度に減りましたが、かけてきてもしばらく無言だったり恐いです。
こちらからかけなければ・・・とおもってためらっていると、向こうからかかってきます。

みなさんは週1回くらい、「お元気にしていらっしゃいますか〜?」と電話をかけていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【1366272】 投稿者: 出城  (ID:azawPwLfOQI) 投稿日時:2009年 07月 15日 08:39

あるある、うちもうちも、とパソコンの前でうなずきながら読ませていただいています。
    表札に自分たち家族の名前も、って、うちだけじゃなかったんですね。
    うちも、一人息子である夫の実家の表札には、私たち夫婦と子供たち2人の名前が並んでいます。
    車で1時間以上かかる距離。
    同居はしたことあしませんし、また今、同居を望まれているわけでもなく、
    仕事上、学校の通学上、今はまったく同居や近くに住むことも無理ですが、
    義父いわく「ここが本丸。そっちの家は出城」だそうで、
    それゆえ、私たちは自分たち自身の家を持つことは絶対に許されませんでした。
    一度持とうとしたことがあったのですが、、私の実家や周囲を巻き込んでの大反対、大騒ぎになり、断念しました。
    そんな両親のところに、今は少なくとも週に一度は電話しています。
    昔昔は、向こうから、週に2、3度はかかってきていました。まだ子どもができないうちは、それこそまだかまだかと。
    「わざとつくらないようにしているのか」とデリカシーのない言葉を言われたこともあります。
    その後、子どもがまだ小さい頃に、夫の転勤で一時期実家から近いところに住んだことがあるのですが、
    何かといってはやってきて、来ない日は電話が朝昼晩。
    一度、2時間ほど留守にしたときに、留守電8回という時があり、驚きました。
    再び転勤で、また遠くに住むことになったとき、義母は泣いていましたが、私は心の中で万歳しながらその土地をあとにしました。

今は義父母も年を取り、特に義母は足が悪くて、自立歩行困難なほどで、まさに老老介護状態にあります。
    なので、こちらが様子尋ねる電話をする、というのが当たり前になりました。
    でも、時間に関係なくちょいちょい寝てるんですよね。何の用事もなくかけて起こしてしまった時はバツが悪いし、
    何か会話があるわけでもない。
    子どもがまだ小さい頃はそれなりに話題がありましたけど、本当に体調を気遣う言葉と気候の話をするくらいで。
    ならば、起きて気分のいい時に向こうからくれたほうがいいのにと思うんですが・・・
    しばらくせずにいると、「老いた親に何もしない」と不機嫌になるので・・・
    ネタがなくともともかく出席簿にハンコを押すような気持で電話をしているという感じです。
    そんな両親と、結婚してからこれまでいろいろあったので・・・好きか嫌いかと言われば、好きではありません。
    けれど、年老いた姿を見ていると、胸もいたみますし、うるさくとも、決して悪気ではなく、
    息子たち夫婦を思う気持ちから出ていると思えば心底嫌いにはなれない、という感じです。
    近くに住んでいれば、多分私が介護や家事の手伝いのために週のうち何日かは手伝いに行ってるだろうと思う程度にはもう、
    両親は老いています。
    それが週1の電話で済むならば、これからも続けようかと、冷たい言い方ですけどそんなところです。

2. 【1368958】 投稿者: 藤峰子  (ID:WFC3Cy.oB0c) 投稿日時:2009年 07月 17日 11:02

結婚16年目になります。
    前レスで、「必要以外ではめったに電話をしない」とコメントしてあります。
    昔、結婚当初はやっぱりスレ主様のように気を使ったものでした。

でも、あることがきっかけで、「私は私」路線をつらぬいております。

結婚4年目の時に電話がなりました。
    義理の母が夫あてに電話をかけてきました。内容を聞くと、
    「母屋がもう古い。いつかは孫(私の子ども)ができて、帰ってくる時
     難儀だから立て替えようと思っている」

夫は次男です。同じ敷地に長男夫婦が別に家を建てて住んでいます。
    私と夫「なんで兄(長男)に相談しないの」
    義理母「みんなで相談しようと思っているから」

次の電話で義理の母が建築会社に坪いくらで、契約したとの電話が入りました。

夫が「ああ、そう、(家を建てる)資金があるならよいね、僕たちは将来そこに住む気ないからね」
    と、ジャブをうちました。(今でも夫に感謝しております)

義母はそこで電話を切りましたが、その後立替の話は無しになりました。
    長男夫婦はそのことを知りませんでした。

当時24歳だった私はそこではじめて、義母がお金を「将来私達夫婦が引き継いで
    支払う、」それを見込んで勝手に家を建ててしまおう!!とくわだてたということに気がつきました。

みなさん、気をつけてください。
    こういうどさくさにまぎれて、やってしまおう、という姑がいるので。

それ以来私は藤峰子になってしまったのです。
    バリバリ働いております。

スレ主様、がんばってください。

3. 【1371589】 投稿者: 毎日メール  (ID:2O4BBCEMK9g) 投稿日時:2009年 07月 19日 20:23

義母は亡くなりましたが、生前は1週間に1回はかけていました。
    この電話が長い!絶対に30分以上はかかるので、仕事のある私には負担でした。
    しかし、優しい夫を育ててくれた義母だから・・・と我慢していました。
    義母がなくなり、長電話から解放されて、ちょっとほっとです。(いやな本音ですね)
    義母が亡くなってから、義父には毎日メールしています。義父は基本的に口べたなので、電話だと1分、話すこともなく、そこからメールを思いつきました。
    義母もメールできる人だったので、義母の生前からメールにしておけばよかった、そうすればお互いもっと楽に楽しいつきあいができたろうに、と後悔しています。

4. 【1374305】 投稿者: 記憶に残らない  (ID:Agb46KUbkvw) 投稿日時:2009年 07月 22日 10:49

80代の義父母、ここ一年程でめっきり忘れっぽくなってきました。
    電話をしても2日後に「あら、お元気? 最近連絡がないけど、どうしたのかしら?」とお怒りの電話がかかってきます。
    かと思うと、たまたま夫からと私からの電話が重なったりすると「夫婦別れをするのか」と義父から折り返し問いただす電話がきます。
    最初はびっくりしたのですが、最近では「すみません、ばたばたしていたものですから」「あらパパも同じこと考えていたんですね」と謝ることにしました。
    先日も義母の誕生日のプレゼントを贈った数日後に「今年はプレゼントいただけないのかしら」と電話がありました。
    仕方がないのでゼリーを送りました。

元々おっとりとした実母に比べきつい物言いをする義母が苦手で滅多に電話をすることもなかったのですが(努力して1~2か月に1回)
    してもしなくても記憶に残らないため「ま、いいか」と受話器を握る日を延ばしてしまいます。
    本当は記憶に残らない事を心配してこまめに電話しなければならないのでしょうが・・・
    でも結婚して20年、私も私が産んだ子供も何一つ心にかけてもらったことがありません。
    子供が1か月以上入院したときも、私の父が突然亡くなったときも。
    もちろん、子供へのプレゼントの類もありません。

引退とともに200キロも離れた地方都市に住む義姉宅の近くに引っ越していったので、やっぱり実の娘がいいのよね、と心の奥で拍手喝采していました。
    義姉とその家族が事あるごとに交流をもっていても(プレゼント、ホテルでの食事会など)
    結婚前に「絶対に嫁の世話にはなりたくないのよ」と言った義母の言葉を信じ、義父母の世話をせずにすむのだから・・・と我慢してきたのです。
    それが最近では「やっぱり田舎は不便で暮らしにくいから戻ろうかと思うのよ」と言うようになってきました。
    ますます物忘れが激しくなりわがままになっていきそうな二人が近くにくる・・・そう考えただけで胃が痛くなります。

5. 【1374321】 投稿者: 話すことが。。。  (ID:847Ee1S8/06) 投稿日時:2009年 07月 22日 11:01

ないので電話しません。かかっても来ません。
    私にも私が産んだ子(孫)にも関心がなく、息子である夫のことだけが気がかりな姑とどうしても話を紡ぐことができません。
    だから夫とだけ話せば良いと思います。

6. 【1374638】 投稿者: ななし  (ID:DglDBgdpRxs) 投稿日時:2009年 07月 22日 16:20

一回も電話したことはありません
    電話する必要はありません
    何をこびてるのですか
    財産がほしいのですか
    別家庭 別戸籍なのですから、電話する必要はありません
    何か頼まれてたなら、別ですか゛

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す