最終更新:

10
Comment

【1355882】ちょっとかわった主人の妹

投稿者: リロ   (ID:q..fcemDWe2) 投稿日時:2009年 07月 06日 15:40

主人の妹のこと、愚痴らせてください。
 うちの娘にお誕生日のプレゼントといって、一年に一度プレゼントらしきものが届きます。
が、毎年100円ショップで買ったものやどこかの銀行の粗品、やたらと多いミニタオル・・・。
もちろんきちんと包装しているでもなく、茶封筒に詰め込んで届きます。中身はわずかに数品。
 40代も半ばで、こどもはいない人です。けっして貧乏なわけはなく、ただもともと地味な性格
で、といいますか、すこ~し自閉気味なお友達関係やご近所付き合いのほとんどない人です。
 遠方ですし、普段はほとんどお付き合いはありません。
 はっきりいって、毎年気分悪いのです。けっして高価なものがいいと言っているのではありません。
ただの、連絡のきっかけならばもうやめてほしいと思うのです。
 昨年は到着の連絡も何もしなかったら、むこうからかかってきましたので、少し遠まわしに
「わざわざ送って頂かなくてもいいのですよ。」と言ったのですが。
 娘が幼児の頃は、手作りの服なんていうのもありましたが、これがまたとても使えるものでは
ありませんでした。そで口は小さく、これまた生地は100円のワゴンセール品だったようですし。
 なんだか私も自分でこんなふうに考えるのは自己嫌悪なのですが、プレゼントならもう少し
考えようもあるだろうという気持ちがふつふつと沸いてくるのです。
 こういう場合、どうしたらいいのでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1358676】 投稿者: えっ?  (ID:GdW02zs4.Og) 投稿日時:2009年 07月 08日 18:04

「車で事故ったりしないように」という文面のどこが問題なのですか??
    普通に気遣いのある言葉だと思いますが。

義妹さんがどんなに個性的なのかは わかりませんが
    このスレだけでは 私には特別問題があるようには思えませんけど・・・。

2. 【1365165】 投稿者: アラフォー独身義妹持ち  (ID:gVaoTyflsbw) 投稿日時:2009年 07月 14日 10:13

お気持ち分かりますよ。
    こうして文章にしてしまうと「え?何がそんなにイヤなこと?」と思われてしまうようなささいなことでも、実際に接している本人にとっては、なんだかモヤッとさせられることばかり・・・
    うちの義妹もそんな感じですから。悪気はないんでしょうね。とにかく「ちょっとかわった子」という表現しかできないんですよ。
    思い込みが激しいというか、常識がちょっとずれているというか、空気が読めないというか。
    アラフォーで独身、男性の影もなく、地元に住んでいますが(両親は他界しているのでひとり暮らし)友だちもいないようです。ちょっとうつ気味なところもあって、親戚中に将来を心配されています。ダンナも手を焼いています。
    「車で事故ったりしないように」という文言も、例えば最近免許取ったんだよとか車買ったんだよとかいう話の流れがあって出てくるなら分かりますが、何の脈略もなくいきなり、そんな具体的なことを言われると、「え?なんでそこで車で事故?」と面食らってしまうんじゃないでしょうか。
    ちょっと予言じみてて怖い・・・というのは言い過ぎかもしれませんが、ビックリしますよ。
    きっと、根本的に性格が合わないというか、ぶっちゃけ義妹のことが好きじゃないんでしょうね。
    私は「同じクラスにいても絶対に友だちにはならないタイプ」だと思ってますから。

3. 【1365444】 投稿者: リロ  (ID:q..fcemDWe2) 投稿日時:2009年 07月 14日 13:33

結局、主人が到着の連絡はしてくれたようです。
    さあ、そのあと何と言っているのかはわかりませんが、音沙汰ないのでわかってくれた
    のかもしれません。いえ、わかってないかも。

私も、多分近所にいてもお付き合いはしないのではないかと思います。
     義妹は、お仲間と連れだってどこかへ行くこともありませんし、旅行はもちろん
    ランチにも行かないでしょう。私だったら、普通と思っているママ友や役員仲間、ご近所
    さんとのたあいもない会話は、したことがないでしょう。
     時には楽しいことあるのかな?と不思議に思うこともあるくらいですが。
     お食事に行くのは、義父母が一緒。親にとっては、結構いい娘という面もあります。
     子どものころから、かわっていて、うちの主人もあの妹はかわっていると、友達に
    からかわれたことがあると、義母に聞きました。就職しても、まわりからいじめられた
    から辞めた・・・・が想像がつきます。本人はどこへいってもいじめられると思って
    いるようなのです。大学も出て就職もして、でももしかしたら何か障害があるのかも
    しれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す