最終更新:

35
Comment

【2404309】通塾に否定的な姑

投稿者: ゴーイング   (ID:PDhoU8vzP7c) 投稿日時:2012年 01月 30日 00:20

どこにも言えない悩みなので、こちらで吐き出させてください。

小5の息子がおり、大手塾に通っています。
元はと言えば、姑は中受に賛成派だったのですが、日曜日に模試が入ってお誘いを断ったり、宿題に追われて外遊びをしていない事を気にするようになりました。
私もなんとなく嫌な空気を感じているので、なるべく塾の話題は出さないようにしています。
ところが、息子がこの前、姑に「来月(新6年生)から、土日もびっしり塾になるから大変だ」
と言ったみたいなのです。
土日は遠くの校舎に遠征なので、大変ですし、親は上期は申し込まないつもりでした。
しかし、本人が行きたい、と希望したので行かせる事にしたのです。

先日、姑から主人の携帯に電話があり、
「土日も塾なんて可哀想。子供は外で遊んで子供らしい生活をするべき。
塾通いは視野が狭くなるし、塾に踊らされて授業料を絞り取られるだけ」
と言われました。
主人は、本人がやると言ってるのだから、土日とりあえず通ってみて、辛ければやめさせる、と返事しました。
その後、何度か実家に行きましたが、姑はそんな電話をした事はなかったように、塾の話は全くしません。

腹の中では文句があるくせに、私や孫には言わずに、こっそり主人に電話してきたのも意地が悪いというか、信用できない気持ちです。
普段から姑は、自分が思った事が正しい人で、人の話は全然聞きません。
なので、こちらも説明しても無駄だと諦めていて、別にわかってもらえなくても、我が家の問題ですし何の迷惑もかけていないと思うのですが、なぜこんなに文句を言われないといけないのでしょう?
これから受験まで、お互い嫌な思いをしながら、でも口には出さない、という腹の探りあい状態が続くと思うと、かなり憂鬱です。
こんな思いをされている方、いらっしゃいませんか?
どのようにしたら、負担が軽くなるでしょうか?
アドバイス等ございましたら、聞かせて頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【2409364】 投稿者: 本当に情けないのは  (ID:rFahZp4EgL6) 投稿日時:2012年 02月 02日 14:31

「情けないのは」さん

煽るのはおやめなさい。
    スレ主さんのご主人の反応は普通、というか、最初の印象よりずっと立派です。
    あなたは、横から煽って、楽しみたいんでしょう?

ご自身の生活に不満があるのでしょうけど、それなら別スレを立てるがよろしいか。
    情けないのはあなたですよ。

2. 【2409424】 投稿者: そうかな?  (ID:27pTkfSDwB2) 投稿日時:2012年 02月 02日 15:16

私は、情けないのはさんに同意です。
    あれくらいのことで暗い顔や怖い顔を家族に見せてしまうのは男として情けないと思います。

本当に情けないのは(ID:rFahZp4EgL6)さんが、何故そんなにカッカしてけんか腰なのか
    理解に苦しみます。

>ご自身の生活に不満があるのでしょうけど

むしろ、あなたの方ではないかと思います。

3. 【2508389】 投稿者: ダメ嫁  (ID:W3dgHAoZz6U) 投稿日時:2012年 04月 16日 14:54

姑の言うことは、とくに気にする必要も問題もなし。ダメ嫁になればよいのです。兄嫁がいたら競争心のある兄嫁を持ちあげといて、自分はダメ嫁に徹する。すると、姑はダメ嫁が可愛いものです。

うちの場合は、特に義兄が気持ち悪い。二重人格か人格障害で、陰でいろいろと舅や姑たちと話している内容にぞっとする。

ので、将来は同じ墓に入らないつもりで離婚前提の家族です。

4. 【2508433】 投稿者: 女とは  (ID:iRqHXo.tStE) 投稿日時:2012年 04月 16日 15:34

『おかーさんもそう思われますう。私もいっしょにお食事しするの楽しみにしてたんですけど・・・
    本人がやめたいって行ってくるのまつしかないですねえ。勉強する気になってるのやめなさいって言うのもへんですしオホホホホ』

『だ~~~~ま~~~~~れ~~~~~~』

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す