最終更新:

36
Comment

【4201496】食事会に誘わないで!

投稿者: 勘弁してほしい   (ID:1.Bsq3m3JK2) 投稿日時:2016年 08月 02日 22:21

今年もお盆の帰省シーズンがやってきますね。

今年、義妹達が帰省するらしいのですが、義両親、我が家と食事会を計画しているようです。
はっきり言って迷惑です!
気を遣って食事などしたくないのです。
親子水入らずで義両親達と行けばいいのに、なぜ我が家も誘うのか?

本当に憂鬱です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【4202048】 投稿者: ああ  (ID:ZpYZv8KZbJQ) 投稿日時:2016年 08月 03日 13:20

    昔は跡取り息子で家を相続し家業を継いだ場合は、そういうこともあったかもしれないですが、
    そうでもないのに兄弟間で費用を持つ、持たれるは面倒ですね。

    親が全部出してあげられれば問題は起きにくいのでしょうが。
    自分は全部出してあげられる親になりたいなあ。

  2. 【4202069】 投稿者: 目には目を  (ID:sdEPNGkrhFE) 投稿日時:2016年 08月 03日 13:43

    では小姑にも嫁の立場で同じ事をしてるか聞いてみては?
    小姑が旦那さんの家族としていなければ、する事はないですよ。

    スレ主さんは義理親との関係はどうなのかな?
    仲が悪くなければ、自分たち夫婦と義理親だけで別に行けばいいのでは?

    こういう悩みの元本の原因は、スレ主さんと旦那さんの力関係なんですよ。
    「こんなこと妻に恐くて提案できない。」っていう弱腰の亭主が、世の中にはごまんといますよ(笑)
    旦那さんが、スレ主さんの気持ちか妹の気持ちか、どちらを優先するかによります。

    妹に逆らえないシスコンもいますからね。
    (例、姉に未だにパシらされても文句が言えない松坂桃李。笑)

  3. 【4202094】 投稿者: くだもの  (ID:76uUHCEe5uI) 投稿日時:2016年 08月 03日 14:03

    横で失礼
    自分達が生きているうちは子どもにお金を出し続けるもの、という親世代の考え方も 少子化の一因なのかも。現在子を産み育てている世代が、我が子にも同じようにしてあげたい思えば、子どもが多いと無理だってわかりますから。
    孫10人に平等にしたいとなると 満足なことができる人は少数派でしょう。

    子どもは独立させても 援助できるうちはしてやりたいという考え方では、必然的に少子化に。
    一方で子どもは家の働き手、老後も子供に世話になるのは当たり前という国では
    子だくさん。
    今後、深刻な少子化が進み、社会保障などが破たんしたら、私たちのひ孫くらいの世代では、老後は子どもに養ってもらう、子どもは働き手という時代に戻ってしまっていたりして。

    スレに戻ると、スレ主さん夫婦が義理実家の親御さんに たまにでもごちそうしてあげたり、大人数で食事をした光景は、お子さんの脳裏に残ることでしょう。
    それがどう生きるかはわかりませんけど。

  4. 【4202137】 投稿者: がんばれ~  (ID:R48dSYMyLDU) 投稿日時:2016年 08月 03日 14:52

    >今までさんざん理由をつけて欠席して来たので、今回はさすがに欠席という訳にはいかないようです。

    仕方ないけど参加する覚悟はある…でも愚痴りたい
    ってところですかね?
    たま~に行こうとするからイヤイヤMAXになるんですよ。
    もっと小さい集まりに参加しておけば、ここぞの大食事会は華麗にお断りできるってもんです。
    もしくは100%参加しないか(スレ主さんだけ)

    気使わないで食事だけしてきたらいいんですよ。
    姑小姑にどう思われようと構わない、の覚悟ができると人生楽になりますよ。
    子どもが小さいうちは難しいんですけどね。

  5. 【4202303】 投稿者: 親の分の負担だけなら  (ID:s8OZVGldPbo) 投稿日時:2016年 08月 03日 17:56

    義妹一家の食事代の負担はいやだ。

    一度払うとそれが当たり前になりそう。

  6. 【4202316】 投稿者: 兄弟関係  (ID:AT//ZWd9sdo) 投稿日時:2016年 08月 03日 18:10

    兄弟で割ればいいのに、なぜそうしないのかというと、ご主人は「兄だから」とメンツを立てたくて、義妹さんは「お兄ちゃんだから」と甘えているんですよね。
    こういうのって、介護など他のことでも、同じになってしまわないのかなあ。
    「お兄ちゃんなんだから、お兄ちゃんが責任持ってやればいいわ」って。

  7. 【4202339】 投稿者: 大半とあるよ  (ID:2HcP4DKibLQ) 投稿日時:2016年 08月 03日 18:43

    >食事代も我が家が大半を負担しないといけないでしょう

    とあるので、全部払うわけではないみたいですよ。
    スレ主さん家族と 義理両親の食事代はスレ主家で持つという感じなのかしら。

    スレ主さんにしてみたら、不本意な食事会なのだから、自分達の食事代でさえ払いたくないということなのかもしれませんが。

  8. 【4202383】 投稿者: 勘弁してほしい  (ID:6K7knM.kSuM) 投稿日時:2016年 08月 03日 19:45

    皆様、いろいろなアドバイスありがとうございます。

    主人は面子にこだわるタイプで、経済的にもゆとりがある方です。主人の収入から支払う訳ですから、私がとやかく言う筋合いはないのですが・・
    とにかく、義両親や義妹の顔を見るのさえ嫌なのです。どなたかのレスにあったように、主人と私の関係も良くありません。
    子供達が巣立ったあと、1人で生きて行くのも有りかな?と、時々考えます。

    幸い、私自身の金銭的な余裕はありますので、これからじっくり考えていきたいと思っています。

    皆様がおっしゃる通り、食事会は数時間の事ですので、頑張って出席して来ます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す