最終更新:

25
Comment

【4532549】嫌われているから葬儀の参列者がいないのですが

投稿者: 長男の嫁   (ID:atz8pQEVeHg) 投稿日時:2017年 04月 11日 22:20

先日、舅が自分の葬儀の希望を私たちにあれこれ伝えてきました。

舅の父親が亡くなったときは、参列者が多く大変だったが、自分の時はそれ以上になるだろうから、会場は一番大きなホールで。
料理は多目に用意してもそれでも足りないと思う。足りませんじゃみっともないから、葬儀社がこれだけでよいという量の2倍は注文するように。

たしかに、舅の父は手広く商売をしていて、仕事関係の参列者が多かったと聞いています。
舅の父は、趣味のない人だったが、自分はゴルフに陶芸、ウォーキングなどの趣味関係の友達も多いので、父親以上に参列者がくるはずと自信満々なのですが…

実は夫の家族は気がついていませんが、舅は発達障害があり、言動に問題があり、みんなから嫌われています。

舅が友達だと思っている趣味関係の仲間からも嫌われていて、誰からも相手にされていないとママ友情報で入ってきています。だから、通夜や葬儀に参列してくれるとは思えません。

近所では、舅も姑も嫌われてるのでおそらく、誰も来ないでしょう。

仕事関係ですが、舅の父が亡くなったときに従業員が全員やめてしまい、それ以来開店休業状態。遺産で生活しています。
たまたま知り合った元従業員の人(その人が当時一番偉かった)に『当時の取引先はもちろん、元従業員も誰も葬儀には参列しないだろう』と以前聞いていたので、仕事関係の参列者もなし。

夫の会社関係は、お通夜には来てくれるものの、仕事が休めないので、本人が亡くならないかぎり、誰も葬儀には参列しません。

そういったことから、以前より、舅や姑が亡くなったときは、家族葬にしようと密かに思っていましたが、まさかの派手に大きなホールでやってほしいという希望。

夫の家族は、舅の父のときと同じように仕事関係者は全員来てくれるものだと信じきっていて、趣味関係で嫌われていることも知りません。

だから、全員大ホールで派手な葬儀をする気満々。

とてもじゃないけど、本当のこと言えませんでした。

頭が痛いです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【4533180】 投稿者: 経験者  (ID:SswFghSWduo) 投稿日時:2017年 04月 12日 12:20

    義父の葬儀には
    通夜・告別式併せて500人の参列がありました。

    自営業者だったことに加え
    ライオンズやら、地元の役員を兼任してたこと で予想以上の人数でした。
    (葬儀社の方々が、手際よく追加の手配してくださいました)

    だからといって
    参列者の方々が、後継者の主人の会社の業績に
    好影響を及ぼしてくれてもいません。

    最後の義理を果たしたから、(あの家とは)もう いいでしょ
    ってことなのでしょうね。

    スレ主さまも、十分おわかりのようなので
    「はいはい。」と相槌だけ打っておけば宜しい話だと思います。

    義母は「夫の時より盛大にお願いね。」なーんて軽々しく言ってますが
    主人も含め、義妹たちも親戚も誰も相手にしてません。
    だって、お金がないんだもん。

  2. 【4533185】 投稿者: わからないよ  (ID:FWyXnIEVVzA) 投稿日時:2017年 04月 12日 12:27

    お葬式は、大嫌いでも参列しましたよ。

    私は行きたくなかったけど、地域の役員で知り合った関係で、まわりが行くと言うので仕方なく。

  3. 【4533210】 投稿者: あらあら  (ID:2CzOWPHwdos) 投稿日時:2017年 04月 12日 12:40

    舅姑のこともお嫌いなようで、ご主人のことも悪く言う・・・
    スレ主さんに幸せがありますように。

  4. 【4533364】 投稿者: 考えても無駄  (ID:ky/79BfZtYg) 投稿日時:2017年 04月 12日 14:46

    考えても無駄なことです。
    本人が亡くなる年齢によって、葬儀のあり方や参列者の数は全然変わってくるのだから。
    仮に本人が100歳越えとかになったら、今の知り合いの大半はいないか、無理して参列してもらって却って体調悪くさせる口です。
    気を使う遺族ほど、参列者の年齢やその時の気候にも配慮します。
    本当の著名人なら、遺族に関係なく社葬なり弟子なりファンなりが発起して、遺族をお迎えする形で別のお別れ会を開いてくれます。

  5. 【4533452】 投稿者: 同じ穴の狢  (ID:ZxW41hOXwdw) 投稿日時:2017年 04月 12日 16:14

    うわ〜こんな家族最悪だわ〜
    こんな家族に嫁いできたスレ主も同類でしょ⁇
    ここに投稿するくらいなら賢い嫁になったら…。

  6. 【4533478】 投稿者: スレ主夫妻にお金を出せって話じゃないなら  (ID:LDCQxvaIrkI) 投稿日時:2017年 04月 12日 16:49

    義母さんの好きにさせたら、と思います。
    故人が遺したお金でやるんでしょ。
    ご主人は一人っ子なのかしら?
    ご兄弟姉妹がいらっしゃるのだったら、義母さん+実の子たち、
    で好きになさるのが一番だと思います。配偶者は添え物。
    知らぬ存ぜぬ従いますを貫くのが賢い姿勢。
    義祖父(義父の父)が亡くなったとき、実の子たちを差し置いて、
    義母(長男の妻)が出しゃばって出しゃばって、
    親戚中から失笑を買った上に、今でも禍根を残したのを傍で見てます。
    張り切らない、意見しない、出しゃばらないのが一番です。

  7. 【4533631】 投稿者: 家の場合  (ID:kB5IpUdpbn.) 投稿日時:2017年 04月 12日 20:08

    義父の葬儀は、義母と夫がすべて取り仕切って、私は何一つ言えませんでした(言うつもりもありませんでしたが)。
    とにかく見栄っ張りな義父でしたので、生前から他人の葬儀を見ては色々と義母に言っていたようで、義母はとにかく「お父さんが言ってたから」と何でも最上級。
    かなり葬儀費用はかかったようです、私には知る由もありませんが。

    義母さんが健在であるなら、スレ主さんの出る幕はないでしょう。
    すべてお任せでいいと思います。
    逆に、そのほうが楽じゃないですか?

    義母さんの時には、少し控えめな葬儀にすればいいのでは?
    家はそうするつもりです、夫さえ納得するなら・・ですが。

    あ、でも、もしかしたら義父さんと義母さん逆になるかもですね。
    葬儀の事を計画している人は、長生きするらしいですよ。

  8. 【4533790】 投稿者: うちの舅のときは  (ID:M3aPLR5YeFM) 投稿日時:2017年 04月 12日 22:39

    俺が死んだら新聞社に連絡してくれ、
    自治通信社がいいだろう、といっていました。
    一応日本初の○○のプロの音楽家でした。
    お葬式はわびしく、でてきたお食事がコンビニで売っている手巻きずしが
    ぱらぱらと並んでいて、小さな公民館のような斎場でびっくりしました。

    母がけちったのだと思いますがいばりくさった舅でしたのでたくさんの
    お弟子さんがいたはずなのに数名だけ参列しわびしいお葬式でした。
    私もこんなお葬式は初めてというレベルのものでした。

    せめて父のいうとおりに新聞社に連絡し記事にしてもらうか
    して世の中に知らしめてあげてもよかったかなと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す