最終更新:

61
Comment

【4673393】義理妹がおさがりをメルカリで売っていた

投稿者: なんだかなぁ   (ID:Rb3/zfHu78Q) 投稿日時:2017年 08月 17日 08:17

義理の両親への帰省時に知ってしまいました。

義理の妹にはうちより2つ下の女の子がいます。

うちと同性なので、サイズアウトした洋服(ファミリア、サエグサばかり)はものによっては煮洗いなどで綺麗に洗濯し、取れそうなボタンは付け替え、皺はアイロンをあて、お下がりとしてあげていました。

年1、2度会う時に着ていないなとは思っていたのですが、ほとんどメルカリで売っていたそうです。

私の両親が買ってくれた入学式のスーツは一度しか着ておらず、クリーニングに出してから譲ったのに、入学式は義理の両親が買った別の服で写真に写っていました。譲る前に念のため着るか着ないかも聞いたのに。うちの娘の着ている服を褒め、お下がりを期待する発言もありました。これもメルカリで売る為だったとは呆れます。

これからは、私の両親が買ってくれたものは、譲るのをやめますが、ボタンの付け直しなどの手間もかかるし、もう全部私がメルカリ売りたい。うちは共働きなので夫のお給料だけで買ったものではないですし。きっと、義理の妹はお兄ちゃんが買ったんだしと思っているのでしょうね。

でもきっと、義理の両親の手前、これからも譲ると思います。ちゃっかりさんだとは思っていましたが、ため息です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 6 / 8

1. 【4674259】 投稿者: 行徳  (ID:PVAu0QKRzsc) 投稿日時:2017年 08月 17日 21:44

>どこかに売っていたとしてももうちょっと上手に隠してくれたら良かったのですが、無神経なところが嫌です。

あ、てことは義妹さんがメルカリで売ったと明言したわけですね。

無神経ですな。笑

w

2. 【4674267】 投稿者: でも  (ID:xl.YN4UVIA6) 投稿日時:2017年 08月 17日 21:53

逆の立場で様は ほしくないけど押し付けられるから、仕方なくお売りになっているのでしょう?
    それと、自分から欲しがっているのに、着ないで売ってしまう方とは違うと思います。スレ主さんが差し上げているお洋服は、市場に出すとすぐに買い手がつくものではあるけど、実は義妹さんの好みではなかったりして。
    また、義妹さんが褒めてくれるのは「自分の子に着せたいから」ではなく、「商品価値がありそうだから」かも、しれませんよ。

3. 【4674321】 投稿者: 父親  (ID:Y2y11UgvKS.) 投稿日時:2017年 08月 17日 22:46

後で知ったのですが、娘にあげたブランド物は全て売り払ったと言われました(笑)
    娘は欲しい物は言うので、ブランド物買うならお金頂戴とも言われました(^-^;

女はそう言う生き物です。息子は捨てられないと何時までも持っています(笑)
    娘にあげた物の方が遥かに高額なんですがね。

4. 【4674331】 投稿者: 同感  (ID:ALUxE6AExeE) 投稿日時:2017年 08月 17日 23:05

金額などの問題じゃないですよね。
    お嬢さんが着て愛着もあるし、似合うだろうとボタンをしっかり付けたりアイロンかけたり、クリーニングに出したりと相手を思ってしてきたことが、え?メルカリ?と驚いたのですよね。
    私も子供服大好きで結構お金をかけ枚数も多いので痛みもほとんどない洋服が多かったので、同じような経験がありました。知った後は、お友達が欲しいと言うので全部あげた、とそれ以降はあげないようにしました。
    気持ちの問題ですよね。

5. 【4674378】 投稿者: 経験者  (ID:sTnCYKtUntc) 投稿日時:2017年 08月 18日 00:07

我が家も大切に着ていたファミリア等の子供服を、実家の母の勧めで義理の妹に何度も譲りました。
    やはり、子供服は自分の服以上に愛着がありますので、丁寧に手入れやクリーニングをして。
    でも、差し上げた瞬間だけ、感謝の言葉はいただきますが、一度も着用している所を見たこともないし、お礼のお返し等も、いただいたことはありません。もちろん不要ですが、なんとなく、本当に喜ばれているのか、不明でした。

やはり、いくら高級でも、お下がりはお下がり。
    例えば入学式や大切なお出かけには、親がその子供に一番似合う子供服を選んで着せたい、という思いもあるのではないかと思うようになりました。

なので、思い入れのある子供服は手元に残し、その他はオークションに出すようになりました。本当に欲しい方が着てくださるのは、思いのほか嬉しく、オークションは少し面倒ではありましたが、頑張りました!
    実家の母にも、最近はお下がりは喜ばれないことを伝えたら、納得していました。

お洋服を褒めて下さるのは、単なる社交辞令と思うことにして、今後は本当に必要とされている方の元へ大切なお洋服をお譲りになることを強くお勧めします。

6. 【4674383】 投稿者: びっくりしました。  (ID:gcIWTjvRcMQ) 投稿日時:2017年 08月 18日 00:14

私と全く同じ経験の方がいらっしゃるんだー、とびっくりしました。

私もメルカリ利用してますが、ファミリアワンピースの落札相場を見てたら、義理の妹にあげたのと同じワンピースが…

そのワンピースはお気に入りで、裾を下ろしたんです。
    すると、「裾を下ろしてあります!」
    と、私の下手くそな縫い目がupになってて(笑)
    さすがに自分の縫ったやつは分かります。

出品者の名前は娘の名前をもじったもの。
    他の出品を見ると、娘がかつて着てた服がずらーっと。
    これは間違いなく義理の妹ですよね。

姑から、義理の妹にお下がりをあげてやって欲しいと頼まれました。
    好みじゃないかもしれないし、いらなくなったらバザーにでも出してね、と言いましたし、メルカリで売られてても仕方ないと思ってます。

たまに会ったときには、着てくれてる事もあります。
    でも、一度もお礼言われたないんですよね。
    「これ、気に入って着させてもらってます、ありがとう!」
    くらい言ってくれれば、こちらも嬉しいし、例えそのあとメルカリでお小遣い稼ぎしてようと、構わないのに。

大人しくて地味な外見に騙されてたかな。

まぁ、ナメられてるんでしょうね。
    私と良い人間関係を築きたいと思われてないんですね
    私にも責任あるかな。

7. 【4674406】 投稿者: さき  (ID:Dp/h7y/Tw7I) 投稿日時:2017年 08月 18日 00:49

小学校の入学式のスーツといえばアラフォーの私は幼稚園までロンドンにいたのでハロッズで買った茶系の花柄で襟元や裾はビロードのリボンやレースがついたワンピースとスコッチハウスのアイボリーのブレザーでした。靴も英国の専門店の皮のストラップシューズです。英国王室や貴族の子が着ているような上品なデザインです。母があまりにすてきなので庶民には贅沢だけど日本では売っていないので入学式や発表会で着せようと買ったものです。しかし当時の東京郊外の公立小学校の入学式ではピンクや水色のツーピースに白の本物ではないレースの靴下、おニューの白のズック靴といったスタイルの子が多く周りのお母さんや同級生には地味ねとか大人の服を縮めたみたいと言われました。それでふてくされてぐずった記憶があります。義理の妹さんの地域がわかりませんがファミリアやさえぐさのシンプルな紺やグレーのお受験や私立の私服校の入学式にも使えそうな服を入学式で着ている子がほとんどいないのではないですか。公立小学校の入学式でファミリアなどを着ている子が複数いるのは世田谷区や港区、田園都市線の一部の地域くらいでないでしやうか。周りに合わせイオンやイトーヨーカドーのAKBの子の衣装のようなデザインの服を子どもも欲しがったのではないですか。

8. 【4674446】 投稿者: 最近の事情  (ID:BSgNbvZxNo.) 投稿日時:2017年 08月 18日 06:00

家にある不用品(頂き物も含めて)を出品する、あるいは処分してくれと頼まれて出品するだけではなく、拾ったもの等を出品する人もいると聞きます。
    義妹さんのやっていることは それ(拾ったものを出品)に似ているような気がします。ちょっとしたお小遣い稼ぎのつもりなのかもしれませんね。
    一度他人に譲ったものはどうされても仕方がないというのは正論だけど、義妹さんは少々厚かましい方のように思いました。せめて「アイロンは不要ですよ」とか「汚れていたら私の方できれいにしますから、そのままで結構です」位言ってほしいですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す