最終更新:

61
Comment

【5590223】別居婚について、どう思いますか?

投稿者: ももこ   (ID:9uTWfzJWJUM) 投稿日時:2019年 10月 01日 10:21

私自身は、「嫁」の立場です。その上で、疑問に思ったことが有りましたので投稿しました。

私の友人の娘さんが今春結婚しました。友人は私よりも一回り年上なので、娘さんも結婚をする年齢なのです。

しかし、今月になって、娘さんがご自分の実家近くのマンションを借りることになりました。「田舎での暮らしが向いていないので、別居婚にするから、こっちに帰るね~。」とのことです。

専業主婦の為、家賃と生活費は旦那さんからの仕送りです。子供なしです。

それを聞いて、私は心の中で「ちょっと待って!」と思いました。家事もして貰えないのに旦那さんが奥さんに生活費仕送りですか?しかも、奥さんの勝手な都合での引っ越しです。子供がいてて、転校できない(もしくは、マイホームを購入した後でのやむを得ない単身赴任)など理由が有れば分かりますが、ご自分が楽する為に一人で実家の横のマンションに引っ越し&別居婚とは一体・・・。

私は姑の立場では有りませんが、これでは旦那さんのご両親も泣きたくなるのではないですか?まるで、養って貰う為に奥さんに利用されたように感じて、旦那さんのことを可哀想だと思いました。

私の友人は、男の子を育てた経験がないので、男の子の親の気持ちも分かっておらず、「ラッキー」と言っています。

旦那さんのご両親は他県に住んでいるので、旦那さんは1人暮らしです。

世の中の、男の子をお持ちのお母様、どう思われますか?息子さんの奥さんがこのようなことをしているのは、許容範囲なのでしょうか?腹立たしいとか悲しいとか思いませんか?

友人の娘さんは、就職経験が一度もないので、もともと そういう目的で結婚したのだろうな・・・と推測してしまい、旦那さんの気持ちを考えると切なく思っています。

それとも、私が無知なだけで、最近はこういう形態の結婚も当たり前なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【5594440】 投稿者: いらない  (ID:AtiHKNer6H6) 投稿日時:2019年 10月 05日 01:15

    子供がいない場合は養育費いらないです。
    養育費は子供の為のものなので。

  2. 【5594459】 投稿者: 婚姻費用  (ID:mm0fJ3tXrv2) 投稿日時:2019年 10月 05日 01:36

    子供の養育費と婚姻費用は別物です。
    夫には離婚していない限り、別居した妻の扶養義務があるので、夫婦が負担能力に応じて分担する義務を負っているのです。
    つまり、妻が専業主婦で収入が無いのであれば、夫は妻が生活出来るよう面倒をみなければならないのです。
    婚姻費用は、夫の収入によって金額も変わってくるようです。

    スレ主さんのご友人のお嬢さんは、この婚姻費用にあたる部分をご主人に頂いているのでしょうね。
    離婚したら、婚姻費用はもらえません。

  3. 【5595602】 投稿者: どこの地方の話?  (ID:NfHtnXNABrw) 投稿日時:2019年 10月 06日 03:47

    旧家だか土着的な事業をしている家のボンボンが、いよいよ40半ばから50近くになり、
    さすがにもう嫁を貰わないと後がない。御家の格好もつかない。

    40代後半でも中居くんみたいならまだいい。
    一般人の中でも、ボンボンは見た目や、もしかしたら性格的にもいまひとつ。

    一族郎党 遠縁まで巻き込んで縁談話のミッションが下って、やっとニート娘と纏まった。

    けど、うまく行かず早晩に崩壊。
    熨しつけて返されたか、逃げ帰ったか。

    けど、やっと厄介払いができた実家では、今さら受け入れられる訳もなく、
    紙の契約に基づいて隔離部屋、じゃない御部屋を与えて貰って
    ラッキーと手を打ったところ、と言った感じでしょうか?

    旧家だか事業主にとっては、必要経費の範囲内で、息子の独立世帯の戸籍が保たれて、
    とりあえずは様子見。


    加藤シゲがまた金田一耕助を演るという報に、想像力を駆使してみましたが、
    こんなところでしょうか?

    そこそこの財力があって成り立っているのでしょう。


    スレ主さんは、ご自分の息子さんにはそのような結婚をしないよう、
    今からご指導なさればよろしいだけの話のように思いますが?

  4. 【5595681】 投稿者: ニート娘  (ID:OCR/BmNmr8Y) 投稿日時:2019年 10月 06日 08:16

    ニート娘との結婚は、うまくいきませんか?
    実家は裕福でもムリですか?

  5. 【5595715】 投稿者: 事情による  (ID:3Wiz5SvrpK2) 投稿日時:2019年 10月 06日 08:56

    >ニート娘との結婚は、うまくいきませんか?
    実家は裕福でもムリですか?

    実家が裕福でもニート娘にどれくらいお金をつぎ込めるか次第では?
    ニート娘の実家が豊かでも嫁いだ娘に一銭も出さない親なら実家が裕福でも意味ないし。

  6. 【5595757】 投稿者: ニート娘  (ID:OCR/BmNmr8Y) 投稿日時:2019年 10月 06日 09:36

    ニート娘にお金は出せるけど…外には、あまり出られないのはどうですか?
    ずっと家の中で家事手伝いで友達もいないので外出もしない。

    でも結婚すれば変わるのかな?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す