最終更新:

61
Comment

【5590223】別居婚について、どう思いますか?

投稿者: ももこ   (ID:9uTWfzJWJUM) 投稿日時:2019年 10月 01日 10:21

私自身は、「嫁」の立場です。その上で、疑問に思ったことが有りましたので投稿しました。

私の友人の娘さんが今春結婚しました。友人は私よりも一回り年上なので、娘さんも結婚をする年齢なのです。

しかし、今月になって、娘さんがご自分の実家近くのマンションを借りることになりました。「田舎での暮らしが向いていないので、別居婚にするから、こっちに帰るね~。」とのことです。

専業主婦の為、家賃と生活費は旦那さんからの仕送りです。子供なしです。

それを聞いて、私は心の中で「ちょっと待って!」と思いました。家事もして貰えないのに旦那さんが奥さんに生活費仕送りですか?しかも、奥さんの勝手な都合での引っ越しです。子供がいてて、転校できない(もしくは、マイホームを購入した後でのやむを得ない単身赴任)など理由が有れば分かりますが、ご自分が楽する為に一人で実家の横のマンションに引っ越し&別居婚とは一体・・・。

私は姑の立場では有りませんが、これでは旦那さんのご両親も泣きたくなるのではないですか?まるで、養って貰う為に奥さんに利用されたように感じて、旦那さんのことを可哀想だと思いました。

私の友人は、男の子を育てた経験がないので、男の子の親の気持ちも分かっておらず、「ラッキー」と言っています。

旦那さんのご両親は他県に住んでいるので、旦那さんは1人暮らしです。

世の中の、男の子をお持ちのお母様、どう思われますか?息子さんの奥さんがこのようなことをしているのは、許容範囲なのでしょうか?腹立たしいとか悲しいとか思いませんか?

友人の娘さんは、就職経験が一度もないので、もともと そういう目的で結婚したのだろうな・・・と推測してしまい、旦那さんの気持ちを考えると切なく思っています。

それとも、私が無知なだけで、最近はこういう形態の結婚も当たり前なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 6 / 8

1. 【5591512】 投稿者: わからない  (ID:WiPT34JWFS2) 投稿日時:2019年 10月 02日 13:57

30代で就労経験がない女性って、今の時代とても珍しいことですよね。それだけでメンタルに問題ありなのだろうと推測できます。
    働いたこともない30代女性がお見合いで結婚?上手くいってないのでは?
    やっと片付いたと思ったら、もう離婚話。ももこさんには恥ずかしくて事実を伝えられなかったのでしょう。
    これ以上は聞かないであげたほうがいいみたい。

2. 【5593347】 投稿者: ももこ  (ID:9uTWfzJWJUM) 投稿日時:2019年 10月 04日 08:32

色々、ご意見下さった方、ご心配下さった方、本当に有難うございます。

よくよく考えると、私の質問の仕方が下手だったため、そもそもの「自分の知りたいこと」が全く伝わっておらず困惑させてしまい大変失礼いたしました。

私はその遠縁(友人)のご家庭のことを どうこうしたいのではなく、「最近は、こういう形態の結婚も増えているのですか?」ということを たんに 知りたかっただけなのです。

こういう形態とは、「入籍をして家賃と生活費は貰う」が、「数か月に一度会うかどうかの関係」&「奥さんは専業主婦&子供なし」という形態の結婚です。というのも、結婚相談のどこかのスレッドに若い女の子からの投稿で下記のような類の物も読んだからです。

「今の彼氏と結婚したいが、他人と暮らすのも家事をするのも億劫なので、籍だけ入れて 自分だけは遠方でマンションを借りて一人で住み、旦那から生活費だけ貰いたい。そして専業主婦になりたい。たまにだけ会いたいな。それを言ったら、彼氏に それじゃ、結婚する意味ないじゃん とか言われちゃったが どうしたらいいかな?よい策はないかな?」というような相談でした。その後は、スレッド読者の男性陣の数々の困惑の書き込みが続いていました。これも、私にはショッキングな出来事だったのですよ。やっぱり、そういう願望の女の子、増えているの?結婚前ならともかく、結婚後にその条件つけられたら、男性が可哀想だな・・・と思ってしまって。

男の子を持っている親としては、そういう願望がある若い女性が増えてきているのかな?? 世間じゃどうなのかな? 不安だから、予備知識的に 知りたいな と思ったのが きっかけの投稿です。 勿論、友人が何県の人だとか、どこの学校の出身だとか 旦那さんがどこの企業にお勤めだとか、個人が限定されるような書き方もしないように気を付けたつもりです。

「友人」と書くから、余計に伝わりにくかったのかと思います。これも反省点です。「友人が」というよりも、「何人の人たちは」と書けば 伝わり易かったのでしょうね。

結婚した両家が合意でされているご家庭に関しては何ら問題ないですし、私には関係のないことです。たんに我が家との価値観の違いですし。人それぞれだと思います。

正しくは、「たまに こんな話も耳にしますが、そういう形態の結婚をしたい女性も増えてきているのですか?皆さんの周りは如何ですか?」だったのです。

不器用な者にとっては、文字で伝えるのも なかなか難しいですね。上手に書ける方が羨ましいです。すみません。

本当に申し訳なかったです・・・。

3. 【5593378】 投稿者: 地方在住  (ID:3IrBIhMa8XU) 投稿日時:2019年 10月 04日 08:53

>「今の彼氏と結婚したいが、他人と暮らすのも家事をするのも億劫なので、籍だけ入れて 自分だけは遠方でマンションを借りて一人で住み、旦那から生活費だけ貰いたい。そして専業主婦になりたい。たまにだけ会いたいな。それを言ったら、彼氏に それじゃ、結婚する意味ないじゃん とか言われちゃったが どうしたらいいかな?よい策はないかな?」というような相談でした。

↑どうしようもないし、よい策は無いね。無理だよ

ここまでずれている人って少数派だし、結婚に至るまでに何かしらの違和感を感じると思います。私も息子親ですが、こういう人とのご縁は心配いらないと思います。少なくとも、我が子は大丈夫。赤の他人の引きこもりを支えるほど太っ腹ではないので。

4. 【5593410】 投稿者: ももこ  (ID:9uTWfzJWJUM) 投稿日時:2019年 10月 04日 09:18

地方在住さん

でも、これって入籍前にしっかりと 女性の考え方を聞いていないと、入籍後に言われると男性側としては つらいですよね。

それは女性側にも言えることで、結婚後に会社を辞めて引きこもる旦那さんの例も耳にしたことがあるので。こういう場合、赤ちゃん抱えて女性がとても困惑しますよね。被害者は意外と多いのかもしれません。学歴よりも性格的な物が重要だな、と凄く思ってしまいます。

うちは女の子も男の子も両方いるのですが、(まだ学生ですが)若い頃から色々言っておかなきゃいけないなと、思い始めているところです。

親から見ると、お互いに助け合って幸せに過ごしている夫婦が理想なので。子供たちには将来、幸せになって欲しいですよね。(o^―^o)

親側は、子供には迷惑かけないよう、体力強化(?)も頑張りたいです!!有難うございます!!

5. 【5593461】 投稿者: 力関係  (ID:AgnTu.ejlq2) 投稿日時:2019年 10月 04日 10:00

結局、夫婦間の力関係なのかと思います。
    どっちの意見が通りやすいか。
    勝手なことを言われてもそれでも夫婦でいたいと思うか。

知り合いは、結婚後20年ほど経過していますので少し話は違いますが、奥さんは専業主婦でお子さんはいらっしゃいません。

ご主人が地元に戻らなければならなくなったので、奥さんは別に賃貸マンションを借りています。生活費はすべてご主人持ち。

ご主人には、妻の生活費を面倒見なければならないという意識があるようで。

はたからみて、なぜそうまでして、と思いますが、
    結婚時に、ご主人の方からずいぶんお願いして結婚してもらった奥さんなのかな、と推測します。

6. 【5593810】 投稿者: 赤の他人の引きこもりを支える太っ腹な愚息  (ID:EMHqk8jgrpk) 投稿日時:2019年 10月 04日 15:16

>>「今の彼氏と結婚したいが、他人と暮らすのも家事をするのも億劫なので、籍だけ入れて 自分だけは遠方でマンションを借りて一人で住み、旦那から生活費だけ貰いたい。そして専業主婦になりたい。たまにだけ会いたいな。それを言ったら、彼氏に それじゃ、結婚する意味ないじゃん とか言われちゃったが どうしたらいいかな?よい策はないかな?」というような相談でした。

息子の彼女なら考えてそう。
    息子は単純なので思い通りにされそうなので怖い。
    そろそろアノ子はやめときなさい!と言う時期なのかな。
    聞くか聞かないかは別だけど。
    女見る目がない息子が悪いんだけどね。
    そこまで尽くす女ではない!って分からせないと~

7. 【5593830】 投稿者: まあ、良いですが  (ID:tV.zP08Sos6) 投稿日時:2019年 10月 04日 15:34

〉私はその遠縁(友人)のご家庭のことを どうこうしたいのではなく、「最近は、こういう形態の結婚も増えているのですか?」ということを たんに 知りたかっただけなので

単に知りたかっただけの割には、これじゃご主人の両親が泣いてる等、かなり批判されてましたよ。単に書き方の問題ではなく、それがスレ主様の本心であり、溢れ出た言葉なんです。
    まあ、スレ主様もその友達も、私には関係ないので良いですが。

よくありますか?という質問に対しては、よくはありません、という答えですが、昔よりも増えてきている感じはします。
    どちらかが、どうしても結婚したくて仕方ないという場合だとそんな事もあるでしょうし、好きになってしまった方は弱いですよ。

8. 【5593926】 投稿者: ももこ  (ID:9uTWfzJWJUM) 投稿日時:2019年 10月 04日 17:20

今、帰宅しました。皆さん、貴重なご意見を有難うございます。

まあ、良いですが さんが仰るのももっともです。しかし、それは友人個人への批判ではなく、その行為自体への批判です。「旦那さんやご両親が可哀想」というのも、誰がするにも関わらず、私にはショックなのです。そもそも、友人は娘さんに対しても昔から「就職も進学もしないなら出て行って欲しい!!たまに〇〇も振るわれる!」と散々嘆いていましたから、むしろ被害者とも言えるのです。だから、今、友人がホッとしているのも事実です。

でも、世の中のそういう女性の親御さんたちが(娘さんのお世話をしなくてよくなったことで)安堵を得たことと引き換えに、誰かが困惑しているのかもしれないと思うと心が痛むのです。

実のところ、近所の男性も独身だらけですよ。「他の男性の悩みを聞いていたら、結婚が怖くなってしまった」なんていう方も少なくないです。

でもやはり、昔に比べ、そういう願望のある女性が増えているというのが事実なのでしょうね。

別居婚願望じゃないにしろ、他にも不安案件が有りますよ。私よりも結構年上の方で若い娘さんでは有りません。50代で無職で結婚経験のない女性が今、結婚相手を募集中です。「誰かいい男性を紹介して欲しい。私って尽くすタイプなのよ。お稽古事も沢山したいし、海外旅行にも連れて行って欲しいな。大きな家も建てて欲しいし、関ジャニ∞ルームも私の為に作って欲しいな・・・。尽くすよ?年下の若い男性がいいんだけど。」と言われたことも有りますが・・・。

知りませんよ! 紹介なんて、私には絶対に出来ません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す