最終更新:

39
Comment

【5814184】姑、義理実家

投稿者: ぴっころ   (ID:UgEyxWFsKaI) 投稿日時:2020年 03月 29日 00:55

主人には兄が1人居ます。
初めて、主人のご両親にご挨拶する際も
義理兄の子供(姪)が同席。
私の家族との初めての顔合わせも、突然連れていくからとの事で姪同席。
私が飼っているペットを姪が見たがっているからと突然の訪問。
主人からどうする?と聞かれましたが
断れば角が立つかと思いその時は了承。
ただ今日、また見たがっているから
明日夜に行くと主人に連絡。
前回その事で主人と喧嘩をしたので
主人も断っておくよと言ってくれましたが
イライラします。
毎度毎度連れてくる義理母と面倒を見ない義理姉に腹が立って仕方がありません。
私は現在妊娠6ヶ月です。
フルタイムの仕事をしていますが、決して元気ではなく、しんどい日もあります。
義理姉も現在3人目の妊娠8ヶ月で、ずっと専業主婦です。
姪が小さい頃から面倒を見ていなかったようで
義理両親からすると可愛い孫かもしれませんが
私にとっては、迷惑でしかありません。

両家初顔合わせの時も義理姉の体調が悪いからと連れてきましたが義理兄は仕事が休みの日です。案の定、飽きたー帰りたいーと騒ぎ出し
家に来た時は布団の上で物を食べたり…
でも義理両親は怒りません。
義理兄夫婦も一切子供に怒らないのよーと
自慢気に話していますがアホなのか?と思ってしまいます。
義理姉が体調悪ければ私も悪い時があります。
ましてや、誰も怒らない姪に私が怒ることも出来ず、私は今回が初めての妊娠なのですが
この類の話が出る度にストレスでお腹が痛くなります。
親しき仲にも礼儀ありだと思うのです。
私への配慮は一切ないのか?と思うと
義理両親の事は好きでしたが
今はもう二度と会いたくないとまで思ってしまいます。
赤ちゃんが産まれて入院中も
きっと姪を連れて来るんだろうなーと思うと
もう今から目眩がしそうなほど全身に拒否反応が出ます。
分かってもらえる方法や解決策はないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 3 / 5

1. 【5814733】 投稿者: ペットは  (ID:vFDScLes7dg) 投稿日時:2020年 03月 29日 13:23

ご自分のご実家に送ることは可能ですか?
    ゆくゆくは赤ちゃんも生まれるし、妊婦のスレ主さんのストレスも心配。姪っ子ちゃんたちもペットが可愛いといいながら、加減がわからずもみくちゃにしているんじゃないかと思いまして。

ペットは実家に預けました、私も体調が悪くて…と言いお断りしてはどうかな?

2. 【5814740】 投稿者: フルート  (ID:sj55PS9lCDA) 投稿日時:2020年 03月 29日 13:29

ペットくらい触らせてあげても…
    姪が来ても我慢すれば…というのが
    一般的なのか、もう気持ちが混乱して
    自己嫌悪になります。

まず、自分の心が狭いのかとか、おかしいのかなとか、自己嫌悪とかを
    やめましょう。いくらご主人があなたのいう通りにしてくれても、
    これではスレ主さんはいつまでももやもやしたままです。
    義両親の方が普通かどうかなんて、考えても意味がないのです。
    人それぞれみんな感覚が違うのですから、どちらが正しいも、悪いもなく、違う点はお互い妥協していくしかありません。むしろ同じ感覚のところはラッキーだと思うくらいで。
    だからといって、我慢ばかりするというのではなく、うまく持っていく努力をする、どうしても譲れないことは頑張って主張するしかないと思います。
    まだお若く、結婚されてわりとすぐお子様ができた方のようなので、変化が激しいことで疲れていらっしゃる上に夫の親族が押しかけてきて、落ち着く暇もなく余計不安定になったのかなと思いますが、前に進むしかないし、お仕事も立派にやってきたスレ主さんですから、自信をもってください。

3. 【5814745】 投稿者: まあ、、、  (ID:3IrBIhMa8XU) 投稿日時:2020年 03月 29日 13:32

「図々しい人はどこまでも図々しい。」と常々感じています。我慢して付き合っても、相手が改めることはないでしょう。

家に来らるのが嫌なら、はっきり言うのが一番です。なかなか難しいので、二番策としては、挨拶だけしてお茶など出さずに「体調が悪い。」と言って部屋に籠りましょう。1時間経ったら、「帰った?」と一言だけ旦那さんにline。さらに、30分したら、「まだ、いる?」とline。それくらいはしないと伝わらないでしょう。

義姉みたいなあまり育児をしなさそうな人は、スレ主に赤ちゃんが産まれたら、平気で自分の赤ちゃんの世話を押し付けてくるから気をつけて下さい。赤ちゃんをスレに押し付け、義父母、赤ちゃん以外の自分の家族、スレ主夫で出かけたりしそうなタイプ。

あと、母親を十数年していますが、子供が3人以上いる家庭には、一定数は放置家庭が存在します。あー、大して育てていないから何人も産めるのね、、、みたいな。義兄にも、機会があったら「自分の子は自分で何とかしろ!」と伝えないと、迷惑かけていることに気付きません。

4. 【5814795】 投稿者: 私は  (ID:LS5jvWiWJ5o) 投稿日時:2020年 03月 29日 14:06

結婚当初 義母の家に行った時幼児の甥っ子がいたらちょっとほっとした。
    子供は無邪気だからその場の中心になって気を使わなくてすむから
    でも義母がうちに連れてくる事はなかったかな。
    母が甥っ子姪っ子をうちに連れてくる事はよくあったけど
    誰が酷いとか非常識とかではなく、嫌なら断ればいいのでは? 自分の家なのだから
    今コロナのこともあるし、増して妊娠中ならこの機会に堂々と断れる気がするけど
    嫌な気持ちはわからないでもないけど、図々しいと思う人がいるのはちょっとわからない。
    子供だけを預けるならともかく誰がどうして図々しいになるのだろう?
    これは姑、小姑 どちらを悪く言いたいの?

5. 【5814818】 投稿者: えっ?  (ID:zORrHRR5qyU) 投稿日時:2020年 03月 29日 14:20

このスレの娘家庭って?
    スレ主さんの義実家は息子2人ですよね。
    スレ主さんからみた小姑はいないはず。

義兄夫婦が義実家に姪2人を預けてばかりなのは、義父母の所為なのか、義兄夫婦の所為なのかわからないけど、両家顔合わせまで連れてくるのはやり過ぎですね。どちらも気にしないタイプでしょうね。私は実両親にも我が子を預けてたくないですから。

6. 【5814832】 投稿者: フルート  (ID:sj55PS9lCDA) 投稿日時:2020年 03月 29日 14:25

どうも勘違いなさっている方がいるようですが、
    スレ主さんの義理姉は、小姑ではなく、夫の兄の妻、つまり長男嫁です。
    なので、義母さんは娘かわいさに孫を預かっているわけではないのです。
    また、そこはこのスレの問題点ではないようです。

7. 【5814861】 投稿者: 義理の関係は厄介  (ID:6UbemAlIpUo) 投稿日時:2020年 03月 29日 14:43

>私は現在妊娠6ヶ月です。
    フルタイムの仕事をしていますが、決して元気ではなく、しんどい日もあります。
    義理姉も現在3人目の妊娠8ヶ月で、ずっと専業主婦です。
    姪が小さい頃から面倒を見ていなかったようで

スレ主さんの大切な第一子と義理姉のどうでもいい第三子が同級生。
    わたしは怖くて縁を切りたくて仕方なくなると思います。

生まれたら、同級生なんだからとレジャーなども連れて行ってと頼まれると思います。そして2馬力だからという理由で支払いはすべてスレ主さん持ちになると想像します。怖いわ~。

8. 【5814886】 投稿者: リアル  (ID:h38TQ6FuQqY) 投稿日時:2020年 03月 29日 15:02

リアル過ぎて震えました。ここでご主人がご実家にいい顔したくなったらおしまいですね。それにしても、専業主婦、子供は義母に預けっぱなし?で第三子妊娠のお義姉様、すごいですね。たぶん何も考えてなさそうだから、一事が万事なんでしょう。引っ越しが可能なら離れたいところですね。それでも時折ホテルと託児所がわりにされかねないなと思ってしまいました。

妄想でごめんなさい。というか、妄想でありますように‥。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す