最終更新:

33
Comment

【7342385】仮面夫婦ですが夫の実家に帰省したくありません

投稿者: kaori   (ID:oEBP67aWCv.) 投稿日時:2023年 11月 18日 16:06

今年で50歳になります。
夫とは長年、仮面夫婦です。
結婚してから20年以上、毎年正月は夫の実家に帰省しています。
もう今年はパスしたいです。

子供が小さい時は無理して夫の実家に宿泊していましたが、あんなに埃っぽくてトイレもドロドロで掃除の行き届いていない実家に数時間も滞在するのが苦痛でここ数年は、夫と子供だけ残して自分は挨拶だけして日帰りで帰ってきてしまっています。
夫も日帰りするのは仕方ないと思っているらしいのですが、両親にはうまくいっていると思わせたいようです。

お姑さんは自分の息子を美化しているので(頭が良く奥さんも子供も大事にする、思いやりのある子だと)褒めたたえます。
私から言わせれば生活面で非常にだらしなく、やりっぱなし、点けっぱなし、忘れ物、失くしものが日常茶判事でしりぬぐいをずっとやってきました。金銭面でもとてもケチで無賃乗車など非常識なことも隙あればやる、そしてスピード違反、一時停止違反、交通違反も日常的にあり、周囲にも気の利かない夫なので、だから仮面夫婦となったのですが。

当初は夫の直して欲しいところをお姑さんに相談をして良い方向に行けばと思っていましたが、子供を産んでから、それをお姑さんに訴えるのも酷な話で第一絶対理解してくれないので、夫の自慢話を聞くのも苦痛でメールや電話があっても返さないようになりました。

まだ子供が成人していないので離婚はしませんが、あと10年後には家を出るつもりでいます。
お姑さんは自分のところには連絡がないけど、夫婦仲良くやっているものと信じてやはり周囲に自慢しているようです。
子供は夫婦不仲なのはもうわかっています。
申し訳ないなと思いますが、衣食住生活環境だけはしっかり整えようと努力しています。

子供のママ友たちには円満をアピールしていますが、50歳を過ぎて私もいい歳になったのに、愛情のない夫の両親にまで気を遣うのがバカバカしくなりました。
私の両親は夫婦不仲をずっと知っています。
夫の身内に夫婦不仲であることを知られたらやはり自分がバカを見るでしょうか。
同じような経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスください。
(返信は遅くなります、、、すみません)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【7343745】 投稿者: 子供が迷惑かも  (ID:YMkX6B4GNN.) 投稿日時:2023年 11月 20日 21:38

私は既に迷惑かけられた子供側の人間です。
    図星なこと言われても、反省せず逆上するところなんかもろ老人の思考でウンザリ。

2. 【7343767】 投稿者: 添削3  (ID:bgO6nQLuEL.) 投稿日時:2023年 11月 20日 22:19

知り合いの女性は経済力が全くないにも関わらず、「あなたの事は嫌い、いつでも離婚してやるわ!」と高飛車な態度で夫に対する感謝を微塵も持たずに暴言を吐きまくりでした。それに対して周りの親兄弟は諫めてはいたのですが、女性は聞く耳を持たず、暴言はエスカレートしていったのでした。

50代を過ぎた頃、女性の夫から離婚届けという1通の紙が届き、夫は家を去っていったのでした。

慌てた女性は離婚したくない!と頑なに離婚を拒んだのですが、長年にわたる女性からの一方的な暴言に対して修復不可能と判断した裁判所は女性に対する財産分与や慰謝料の請求を認める事もなく、離婚は成立したのでした。

経済的に困窮した女性はなりふり構わず実家や元夫に対して金銭の無心をしているそうですが、全く相手にされず、悲惨な老後を送っているそうです。

あれだけ周りの親兄弟が口酸っぱく夫に対する口の聞きかたを注意していたのに、今となっては虚しいばかりです。
    身の程をわきまえて、嫁ぎ先で相手に合わせて生活できないものなのでしょうか?
    全くもって迷惑な女性。こんな方とは結婚したくないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す