最終更新:

4
Comment

【804512】離婚しました。

投稿者: みかん   (ID:7Te0J/PxeZ2) 投稿日時:2008年 01月 08日 01:48

ここに出てくる一言・・・
みなさんさぞ辛かったでしょう、悔しかったでしょう。

私も12年間続いた結婚生活のなかで、
たくさんの許せない言葉が姑からありました。

主人は、勇気のない人。問題に正面から向き合うこともできません。
愛想つきました。

耐えかねて、家を出ました。
子供たちを置いて・・・
でなければ、私はどうにかなっていた。

姑からは言葉の暴力。
舅からは、セクハラ。
知らんぷりの主人。
独りになる道を選びました。

寂しいです。でも、姑の事を考えると、このほうがましなんだって
思えます。

あんな人たちに、子供達を立派に育てられるわけがない。
いいかっこして、子供は○○家が・・なんて言ってるけど
子供たちはいつか私の元へ来る。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【804580】 投稿者: 経験者  (ID:EaAGEyCpmDI) 投稿日時:2008年 01月 08日 08:47

理由は違うけど、私も離婚して2年が経とうとしています。
    想像していた以上に穏やかな生活で幸せです。
    -みかん-さんの、生活環境や子供の年齢にもよりますが、
    成人までにはまだまだのよう・・・。(12年目の決断のようなので)
    調停をおこして子供だけは手元へ取り戻すべきです。
    なによりも、強い味方になってくれます。
    共に苦労する事も、経済的に恵まれているより、いい事もあると
    思うのですが。ご両親やお友達、公共の支援等見直してみて下さい。
    「あんな家・・」と思うのであれば、なおさら頑張って貰いたいです。

2. 【804650】 投稿者: 同感  (ID:Xn/zS4hlQLs) 投稿日時:2008年 01月 08日 10:05

みかん様へ

おつらい経験をされたのですね。
    母親として子供を残して、というのは身が切られる思いでしょう。
    またほとんどの方は子供のことがあって
    なかなか踏み切れないのではないでしょうか。

でもそのような環境の中、お子様はどのように育つでしょう。
    お母さんにおいていかれた、とお子様が刷り込まれる前に
    ぜひぜひお子様を取り戻すべきです。

そうなさることが出来ずにいるのは
    何らかの理由がおありになると思うのですが…。

3. 【805326】 投稿者: どうして・・・?  (ID:vgfO/SYH/Jo) 投稿日時:2008年 01月 09日 08:52

子供を相手方に残した場合、昔からの常套句は

「あんたは母親に捨てられた!」ですよ。

子供はいつもこれを聞かされ、母親を恨み憎しみ、
    その後、きちんとした理由を母から聞かされても、頭では
    理解できても・・・どうしても許せないんです。
     ちょっと話しても「おまえは あの時 捨てたじゃないか!」って。

お子さん、すでに心に傷を負ってますよ。どうして置いてきたんですか?
    スレ主様の辛いお気持ちはわかります。でも、どんなに苦しくても、
    お子さんを連れて行くべきでした。相手方は、跡取りとなるお子さんを
    手放したくはないでしょう。でも、でも・・・。

スレ主様には、辛い文面になっていると思います。
    私は、残されたお子様を中心に書きました。

弟が、この呪縛から逃れられず、苦しい思いをしています。

母は子供たちを連れて離婚しましたが、近所に住む義父が「孫(弟)に
    会いたい、1日でいいから泊まりに来て」と訪ねてきて、嫌がる弟、反対する
    母方の祖母とは反して、母の思いやりから1日だけと無理に行かせました。
    留守をしていた母方の祖父は怒りましたよ。何度連絡しても、迎えに行っても
    返してはくれませんでした。挙句に「母親に捨てられたんだよ!」と刷り込ん
    でいたそうです。
     その後、よりを戻しましたが、母を恨んでいます。頭ではわかっているって
    言うのですが。

私からすれば、日々、母は弟の事を心配して暮らしていましたし、男尊女卑
    の甚だしい義父が欲しがったのは弟・・・本当のところは捨てられたのは女の私
    なんじゃないか?!と感じています。家族には、あんたを連れて行ったら戻っていく、
    そう思ったんだよ。と。

自分さへ楽になったらいいのですか? ごめんなさい。 感情的になってしまって。
    お子様が心配でたまりません。

4. 【805667】 投稿者: まるで  (ID:sj./OUE2bpM) 投稿日時:2008年 01月 09日 15:33

私の知り合い?と思うレスです。
    お子様の事は心配ですね。ですが、もうお子様が戻る事は諦めた方が良いと思います。
    置いてきた時点で親権争いにとても不利です。
    向こうが手放すはずもありません。
    どうか、新たな幸せを見つけて下さい。
    いつか、子供達に再会できた時、きちんと向き合えたらいいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す