最終更新:

4
Comment

【7469059】いわゆるスマホ自転車や歩きスマホは非常識!!

投稿者: 世間一般の常識   (ID:ihUR6ZNL8qU) 投稿日時:2024年 05月 11日 11:37

私は、東京大田区蒲田のJR蒲田駅周辺に、必ず1日1回は出掛けますが、
大田区の自宅を自転車で出掛け、自宅からJR蒲田駅にたどり着くまで、
その道中、いわゆるスマホ自転車や歩きスマホの多い!事、多い!事・・・。
スマホ自転車や歩きスマホをやるような人たちは「常識」のある人たちではない
と私は思いました。
私は今まで、スマホ自転車や歩きスマホをやる人たちと、私の自転車がぶつかる
交通事故に巻き込まれる事故に幸い巻き込まれてはいませんが、
しかし、だからと言って、これまで「ヒヤッ!」とする交通事故に巻き込まれ
そうになった事は、今まで50回位あります。
幸い、今までスマホ自転車や歩きスマホにぶつかる交通事故に遭わなかったのは、
私が自転車を運転していて、ぶつかる直前に「危ない!」と大きな声を出して、
相手(スマホ自転車と歩きスマホ)に危険を知らせたり、自身の自転車の鈴を
鳴らして、相手(スマホ自転車と歩きスマホ)に危険を知らせたから、です。

警察庁は1年後か、2年後に交通ルールをルール改正して、いわゆるスマホ自転車を
やる自転車ドライバーから点数を引いて、罰金を取るそうです。
ですが、歩きスマホをやる人たちは、罰則の対象にはならず、
従来通りのルールを適用して、様子見を決め込むとの事です。
しかし、私は自転車ドライバーであり、今まで20回程、歩きスマホをやる人
たちとぶつかりそうになり、今まで何度も危険をかわして、
何とか、かわして来ました。
歩きスマホも、スマホ自転車同様、危険な道路往来と私は法律的に考えます。
歩きスマホも、いわゆるスマホ自転車と同じく、罰則対象にしてもらわないと、
今後の私の人生は、先行き不安で一杯です。

エデュ・ユーザーの皆さん、皆さんは、スレ主である私のスレッド文をお読みに
なられて、どのようにお考えになられますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7469187】 投稿者: スレ 主  (ID:ihUR6ZNL8qU) 投稿日時:2024年 05月 11日 15:21

決してスマホをやるな!ではありません。
    スマホは、やって良いのです。ですが、
    スマホを操作する際は、「マナー」・「ルール」・「常識」の
    3つを守り、然も、スマホを楽しむ「場所」もよく考慮した上で、
    操作し、社会の枠組みの中(決して逸脱しない)で、楽しんで下さい。

2. 【7469200】 投稿者: もっと怖い  (ID:3gJyaEnyJpE) 投稿日時:2024年 05月 11日 15:44

スマホに視線を取られてる自動車のドライバーいるよね。
    事故を起こすまでわかんないのかな。
    ちょっとなら、ついって思うのかね。

3. 【7469796】 投稿者: スレ 主  (ID:ihUR6ZNL8qU) 投稿日時:2024年 05月 12日 15:46

今(平成・令和)の時代は、昭和の時代とは違い、
    今現在の親御さんたちの、決して全部が全部という訳ではありませんが、
    殆どの親御さんたちが、小学校・中学校・高校の未成年の学生たちに
    「スマホ」を買い与える。ひどい場合は、5歳児に「スマホ」を買い
    与える親御さんが多数派であるとの事です。
    私スレ主は、私事で恐縮ですが、東京の有名大学の受験失敗後、
    郵便局職員採用試験に合格し、田舎の郵便局勤めをやっておりましたが、
    その郵便局職員も、満30歳の時、一身上の理由から退職し、
    退職後、私はNTTの末端企業で7年間、NTTの電話工事に勤しんだ
    時代・体験がありました。
    よって、私の「考え」ですが、スマホ料金は料金も高いですし、
    小・中・高の未成年の学生さんたちは、家の連絡用の電話と緊急用の電話、
    そして、家族や友人たちとのメールの使用目的から、スマホでなく、
    ガラケーで大体、用は足せると私は考えます。
    やはり、学生の本文はあくまでも、勉強ですので、スマホは大学生・社会人に
    なってから持つようになる、という考えが世の中的な「常識」と私は思います。
    そして、東京23区や横浜市等、人口過密の都市では、幼いわが子を
    乗せた乳母車を押しながら、歩きスマホをやる20代~30代の若い
    母親を私スレ主は何度となく、目撃しており、スマホはよいですが、
    スマホの通話やスマホのメールに夢中になるよりも、わが子との「対話」を
    重要視すべきと、しがない売れない物書きの私スレ主は考えます。
    私スレ主の世代(昭和40年生まれ)の親御さんたちでは、
    今の時代の若い親御さんたちの「常識」は考えられませんね。

《私スレ主の学生時代の恩師からの返信文》

スレ主君の文章を読み、先生もまったく同感である。
    いつの世の中でも、子どもは親の背中を見て育つと言われている。
    それと、子どもは、親を選べない!
    親の言うことは聞かないが、親のする事はマネをするとも言われるようだ。

4. 【7469825】 投稿者: そうですね  (ID:kUJI77aGRW2) 投稿日時:2024年 05月 12日 16:53

スマホはもう必需品になっているので、中高生に持たせるのも仕方ないと思います。

で、非常識な使用をする方がいるのも事実です。
    確かに、全員がモラルを守ればいいのですが、それは、悲しいかな非現実的ですよね。

現実問題としては、こちらが周りを見ながら、そいった方を見かけたら、避けるようにするというのが、今は最善の方法だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す