最終更新:

19
Comment

【1237878】ブログのオフ会

投稿者: 着物嫌い   (ID:dNMu29mPrHk) 投稿日時:2009年 03月 25日 08:39

夫がブログを始めて2年になります。
すぐに、ご近所の方から「同じ趣味ですね、ご近所らしいのでいろいろ
教えてください」とメールが来ました。
Q&Aのメールを続けているうちに、自然とオフ会をしようと
いう事になって、現在に至ります。
メンバーは、夫&私、A子(メールをくれたご近所の女性)、A子の
友人のB子&B子の夫、C子の最大6名です。
A子とC子の夫は、興味がないのか忙しいのか一度も顔を出しません。
B子の夫も送り迎え程度で、短時間で帰ります。
@@会という名前がついていまして、月に1回程度、趣味に通じる事を
体験したり見に行ったり、その後に飲食しています。
正直、私は苦痛です。
(1)夫の趣味にハマれない
(2)A子B子C子は同世代、私よりも10歳年下です。
(3)3人とも同じ職種、高学歴高収入、夫の社会的地位も高いのです。
   つまり、かなりのお金持ちで自分のお小遣いも豊富です。
   @@会の時も3人は着物で参加、とても綺麗で皆さん振り返ります。
   それに比べて自分の容姿に引け目を感じるのが厭なのです。
(4)上記に付随して、食事などの費用が嵩むのが嫌です。
(5)夫が3人のパシリみたいに感じられるのも嫌です。
   着物なので荷物を持ってあげたり、写真を撮りまくったり、
  見ていても馬鹿らしいです。
先日、「私はもう@@会に行かない」と言ったら夫と喧嘩になりました。
夫は自分一人で彼女たちと付き合ったら、社会的に都合が悪いと思って
いるようです。(つまり、浮気とか若い女に尽くしているとか)
ですが<夫婦同士で仲良くお付き合いしている>というのなら、
誰にも非難されず自分の良心も傷まないからなのです。
恐らく、ABCの誰かが好きなのでしょう。でも浮気をするまでの
勇気も力もなく、友人という地位で満足させているのです。
彼女たちは便利なおじさん&おばさんと思っているのでしょう。
親切丁寧な言動をしてくれますが、<何かをしてくれ><何かを教えて>
みたいな事ばかりで、自分たちが何かをするという事はありません。
ブログの準備と@@会は夫の生きがいなので、ちょっとは付き合っても
良いのかな?と思う気持ちと、自分が惨めになるような事はやめた方が良いと
いう気持ちと交差しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1237917】 投稿者: そのうち  (ID:KHqHRXLuvsk) 投稿日時:2009年 03月 25日 09:21

そうゆう付き合いは、そのうち続かなくなっていくのではないかしら。
    月に一度のお付き合いのようですが、その付き合いの期間は2年ほど続いているということですよね?
    そろそろ飽きてこないですかね?

男の人は(旦那さん)、気分がいいのでしょうけれど、奥様も限界のようですし
    無理して付き合って行く事はないと思います。
    そこそこ楽しんでいるのなら一緒に楽しめば良いと思いますし。

(2)と(3)は完全に嫉妬ですね。
    (1)と(4)はご夫婦で話し合ってみたらどうでしょう。
    (5)はあなたの心の中にしまっておきましょう。

隠れてこそこそ行かれるよりは、いいと思います。
    もっと夫婦でハマれる別の何かを見つけられるといいですね。

2. 【1237990】 投稿者: 着物嫌い  (ID:dNMu29mPrHk) 投稿日時:2009年 03月 25日 10:49

そのうちさんへ
    ご意見ありがとうございます。
    そうですね、嫉妬です。(反省)
    今までそんな経験無かったので自分でも苦しいです。
    >もっと夫婦でハマれる別の何かを見つけられるといいですね<
    良く考えたのですが、夫は趣味が楽しいというよりも
    誰かから(出来れば若い女性)に認められたり、褒められたりする
    事が嬉しいのです。
    ですから、@@会もちっとも飽きておらず、一生の付き合いにしたいと
    申しております。
    今年の正月は姑を呼んで、我が家でお茶会を開きました。
    姑はお茶の先生で、A子達がお茶を嗜むのを夫が聞いて、
    セッティングしたのです。
    姑の送り迎えの費用、我が家の大掃除と、本当に気疲れしました。
    A子達は晴れ着でやってきて、全ての事を褒めちぎって帰りました。
    夫も姑も大満足で、「これから毎年恒例で行おう」と決めたようです。
    不満なのは私だけでした。
    >隠れてこそこそ行かれるよりは、いいと思います<
    これは成立しないと思います。B子の夫も私たち夫婦と家族ぐるみで
    付き合うから許してくれているわけで、
    自分の妻が近所のおじさんと友達付き合うのは許さないと思います。
    以前、私が風邪で不参加の時、B子の夫が写真を見て「今度から、奥さんが
    参加しないときは、君も辞めなさい」と言ったそうです。
    >5)はあなたの心の中にしまっておきましょう<
    何で夫の隠れた疑似恋愛の為に、怒られるのか?
    隠すよりも、根っ子の部分を話し合ったほうが良いのかとも思います。

3. 【1238030】 投稿者: もっと  (ID:7Mt1R6NOgWA) 投稿日時:2009年 03月 25日 11:30

割り切っていいんじゃないかしら?
    それに旦那さんだって、別に奥さんが行かなくても楽しめるならいいのにねえ
    私は男友達と食事やお酒に行きますが、夫婦共にそういう事は全然OKです
    相手の事がわかっていて、信頼関係があれば良いし
    嫌なことにつきあっていても疲れるだけだし、全員夫婦で出かけてくるわけじゃないんですから
    もっと旦那さんに「嫌だ」って主張してもいいと思いますよ

4. 【1238073】 投稿者: ぶろぐだいすき  (ID:SSbb0/NTKGg) 投稿日時:2009年 03月 25日 12:10

うちの主人もぶろぐに熱中しております。
    もう、始めて5年以上経ちます。やはり、オフ会はつきものです。
    とある分野ではかなり上位ランキングしているぶろぐなので、アクセス数も相当の数があり、やはりQ&Aのメールはたくさん頂くようです。
    私は、その分野には興味がないわけではありませんが、基本的にオフ会に参加することはありません。

オフ会は難しいです。
    文章だけの雰囲気とお会いしてみた雰囲気が全然違う方もおられますし。
    経済状態も、家族構成もいろいろ違いがあります。

一応、主人が心がけているのは、あまり近所のかたとはオフ会はしないということですね。よく「ご近所かも知れません。是非オフ会に参加させてください」とあまりその分野に詳しくない「ミーハー」な気持ちでメールを下さる方が特に女性におられるのですけどね。相応の知識がないと会自体がしらけるので、やんわりとお断りしております。すると自然に年齢的にも似たような方々が集まるものです。

それと、ある1人の方に負担が集中しないようにすることは大切です。主人の場合オフ会は、関東と関西でだいたい交互に集まり行います。場所も「うちでやってもいいですよ」と言って下さる方もおられるようですが、個人宅の使用は絶対にしません。興味のないご家族に迷惑をかけることになるからです。もちろん自宅以外でとなるとお金もかかりますが、それがひとつの人選のフィルターにもなります。

オフ会の後での「ちょっと喫茶店で」とか「ちょっとおでかけ」というものもしません。オフ会それだけが目的ですので、それ以上のことは計画しません。まあ、主人達のオフ会の場合、人数もメンバーもその都度かわりますので、個人的なべたべたしたお付き合いがないのでもめ事もおきないのだと思いますが。

着物嫌いさんのお気持ちよくわかります。
    なんだか、ちょっとオフ会というのとは違いますね。
    着物嫌いさんの趣味ではなく、着物嫌いさんの仲良しでもないのですから、楽しくないのは当然ですよ。若くてキレイな奥様方の中でにやついているご主人を見て気分が良いはずはありませんよ。私ならいやです。
    とにかく、教え教えられ、世話し世話されとギブ&テイクの状態になっていないとだれかがしんどい思いをすると思います。

お茶会をまずは、ご自宅でするのはやめられた方が良いと思います。もちまわりで皆さんのお宅でするというならまたお話しは別ですが、そうなってくると相手のご主人方も巻き込むのでたぶん、無理でしょう。

やはり、書かれているようにねっこの部分の話し合いをしたほうがいいのではないでしょうか?妻のカモフラージュがないと継続できないオフ会なんてもともと無理がありすぎます。それはたぶん、他の奥様方のご主人も思っておられるのではないですか?
    なんの趣味の集まりなのかわからないので、的外れかも知れませんが、ご主人の趣味には興味をしめし、オフ会の参加回数は徐々に減らすのがいいのではないかと思うのですが。そのうち奥様方のご主人から疑問の声も出てくるのではないですか?

そもそも隠れてこそこそオフ会をするようならそれはオフ会ではありませんよ。

5. 【1239538】 投稿者: 無防備では?  (ID:E88d.dlawNg) 投稿日時:2009年 03月 26日 18:37

スレ主さまのご主人さま・・随分無防備なのでは?と思いました。
    その会をやめるにしても、ご近所ならではの円満なやめ方が必要でしょうし
    みんなで盛り上がっているうちはいいけれど・・というところが心配です。

何かを始めるときは、絶対にどう終えるかも考えておかなければいけないと思います。

6. 【1239635】 投稿者: いい人やめましょう  (ID:J4KjAzl2Yfw) 投稿日時:2009年 03月 26日 20:17

まず、ご近所でのお付き合いは慎重にされる方が良いかと。
    ご主人、ちょっとうかれちゃってますネ!
    そして、お優しいスレ主さんに甘えちゃってますネ!
    ご主人には「こういうお付き合いが、苦手で辛いんだ」
    と正直に弱音を吐きましょうよ。

「ご主人の趣味のお仲間が気持よく過ごすため」にスレ主さんが費やす時間と
    「自分が気持よく過ごす時間」とどちらを大切にしたいですか?
    でも、誰かのために過ごした時間を「喜んでもらえてよかったな~」
    と思えるなら有意義ですが・・・

時間は無限ではありませんよ~
    どうか、ご自分の時間を大切になさってくださいね。 

7. 【1239697】 投稿者: 知恵比べ  (ID:IREMPE4ZhNY) 投稿日時:2009年 03月 26日 21:07

多分、スレ主さんが参加しなければ自然に解散の方向になるような気がします。
    体調が悪いとか実家の用事とか適当に理由をつけて断るといいと思います。
    メンバーのうちのだれかにスレ主さんがかなりの負担で迷惑になってることを
    悟ってもらえればなおいいですね。
    大人なのですから気持ちを何でもストレートに出さずにその会をやめさせる方法があると思います。
    ご主人はスレ主さんに甘えすぎです、このままでは夫婦関係もおかしくなるとおもいますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す