最終更新:

19
Comment

【1237878】ブログのオフ会

投稿者: 着物嫌い   (ID:dNMu29mPrHk) 投稿日時:2009年 03月 25日 08:39

夫がブログを始めて2年になります。
すぐに、ご近所の方から「同じ趣味ですね、ご近所らしいのでいろいろ
教えてください」とメールが来ました。
Q&Aのメールを続けているうちに、自然とオフ会をしようと
いう事になって、現在に至ります。
メンバーは、夫&私、A子(メールをくれたご近所の女性)、A子の
友人のB子&B子の夫、C子の最大6名です。
A子とC子の夫は、興味がないのか忙しいのか一度も顔を出しません。
B子の夫も送り迎え程度で、短時間で帰ります。
@@会という名前がついていまして、月に1回程度、趣味に通じる事を
体験したり見に行ったり、その後に飲食しています。
正直、私は苦痛です。
(1)夫の趣味にハマれない
(2)A子B子C子は同世代、私よりも10歳年下です。
(3)3人とも同じ職種、高学歴高収入、夫の社会的地位も高いのです。
   つまり、かなりのお金持ちで自分のお小遣いも豊富です。
   @@会の時も3人は着物で参加、とても綺麗で皆さん振り返ります。
   それに比べて自分の容姿に引け目を感じるのが厭なのです。
(4)上記に付随して、食事などの費用が嵩むのが嫌です。
(5)夫が3人のパシリみたいに感じられるのも嫌です。
   着物なので荷物を持ってあげたり、写真を撮りまくったり、
  見ていても馬鹿らしいです。
先日、「私はもう@@会に行かない」と言ったら夫と喧嘩になりました。
夫は自分一人で彼女たちと付き合ったら、社会的に都合が悪いと思って
いるようです。(つまり、浮気とか若い女に尽くしているとか)
ですが<夫婦同士で仲良くお付き合いしている>というのなら、
誰にも非難されず自分の良心も傷まないからなのです。
恐らく、ABCの誰かが好きなのでしょう。でも浮気をするまでの
勇気も力もなく、友人という地位で満足させているのです。
彼女たちは便利なおじさん&おばさんと思っているのでしょう。
親切丁寧な言動をしてくれますが、<何かをしてくれ><何かを教えて>
みたいな事ばかりで、自分たちが何かをするという事はありません。
ブログの準備と@@会は夫の生きがいなので、ちょっとは付き合っても
良いのかな?と思う気持ちと、自分が惨めになるような事はやめた方が良いと
いう気持ちと交差しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【1239723】 投稿者: 五年生母  (ID:oLZNQ6.V5C6) 投稿日時:2009年 03月 26日 21:30

たまたま下のツリーからやってきました。

たまたま幼稚園の飲み会がいつも我が家になって
    人数もどんどん増え負担が多くなったとき
    誰かが気づいて、〇さんちばかりじゃ悪いよといってくれ
    持ち回りになりました。

そうなったとたんなくなりました(笑)
    そんなものです

ホストは大変なのです
    準備も片付けも、いろいろ負担です

おうちの居心地はいいのですが
    呼んでもなかなか呼ばれない・・

みんな〇さんみたいに持成せないからといいますが
    ぶろぐの会は難しいですよ

2. 【1239751】 投稿者: ネットから始まる付き合いも楽しいけどね  (ID:kC88WiHMMmg) 投稿日時:2009年 03月 26日 22:01

私は日記形式のブログを長く続けてますし、ひとさまの趣味のHPにお邪魔して
    カキコすることもたびたびあり、それから発生したオフ会にもたびたび参加してます。

でも、ネットから始まる付き合いにはそれなりのルールがあると思います。
    一言で言えば、「深入りしない」「依存しない」ということ。
    ネットで知り合って結婚された方もいるらしいので、ネットで始まる付き合いが
    悪いとは思いませんが、節度は必要だと思います。
    私は自分の趣味関係で知り合った知人とのオフ会にかみさんを誘ったことは
    一度もないし、かみさんもそれは「私の世界」だとしてノータッチです。
    奥様であるスレ主様を巻き込む時点で、ご主人は気配りが欠けてます。

(体調か、仕事の都合か、何でもいいですから)早目の撤退をお薦めします。

3. 【1239971】 投稿者: ブログのオフ会  (ID:fSXO65Zy2tg) 投稿日時:2009年 03月 27日 00:44

私も幹事をやっていて、定期的に集まっていますが、ものすごく楽しいです。
    やはり、基本的に同じ「何か」を持っているつながりだし、
    オフ会が無い期間もそれぞれブログを読んでいるため、近況が手に取る様に分かっているので、先日も半年振りの会だったのに、「先週の子供の風邪、大丈夫だった~?」という感じです。

「今に飽きる」とおっしゃる方は、恐らくブログの楽しさやクローズなつながりの密接さが分からないのでしょう。。
    私の会は女性だけですが、確かにこれはずっと続いていくと思うし、続けていきたいです。ご主人様もしょっちゅう皆さんのブログを訪れてはこまめにコメントを残したりしているのでしょうねぇ。

これを飽きさせるのはかなり難しいというか、無理だと思います。
    ゲームなどと違い、相手は生身の人間なので、喧嘩する可能性はありますが、そうじゃなければ、良い関係のまま続けられますので・・・。
    信じられないかもしれませんが、私は夏に、そのメンバーの行ける人たちでハワイで落ち合おう、という話をしています。
    実際に会ったのは数回ですが、それはそれは楽しめると思います。
    やはり、皆さん節度を持って付き合っていますから・・・。

スレ主さんは相手が若い、お金がある、という点で、ご自身が卑屈になりすぎている気がします。ご自宅に招いた際にたくさん褒めてくれたのなら、それをそのまま真に受けても良いではないですか?
    でも、もう存在自体がストレスで、何を言われても腹が立つのでしょうね・・・。

それなら、その気持ちを全て正直にご主人にぶつけるしかないと思います。
    若いお嬢さん達も今は本当に何も思って無くても、スレ主さんがぶすっとした顔でいると、「あの人ちょっと・・・」と言われてしまうかも。

自然消滅する事は無いと思うので、ご自身がどうにか行かなくて済む様にするしか無いのでは??

4. 【1240075】 投稿者: いい人やめましょう  (ID:J4KjAzl2Yfw) 投稿日時:2009年 03月 27日 07:07

たびたびお邪魔します。

ご主人に正直に言うのが良いと書いたものです。
    ご主人は、奥さまを含めご自分の家がお好きだから
    仲間を招待されるのでしょう。
    仕事や体調を理由に断れば?という案も出ているようですね。
    1・2回なら、それでやり過ごせるかもしれません。
    しかし、おっしゃるような「根っこ」の解決にはならないでしょうね。

自分の不快な気持を、相手に伝えるって難しいですね。
    もし「アナタが家に仲間を連れてくるから私は大変なのよ~!
     しかもそれが、私より10才も若い女性なのがもっといや!」
    なんて言えれば、さぞかしすっきりするでしょうが・・・

しかし、ここは大人の知恵です。
    ご主人の趣味や行動、相手をを責めるのではなく
    自分の感情を伝えるのはいかかでしょう。
    家に人を招くということは、男性が思う以上に用意が大変で
    疲れてしまうのよ~
    それに年齢も趣味も違う方々を家にお招きしておもてなしすることは
    自分は苦手なんだ~
    などなど、自分の意思は自分で伝える努力をしましょうよ。
    周りに、嫌がってることを察してもらおうなんて努力(?)すれば
    スレ主さんがまるで悪者になっちゃって、後あと困りますよ。

ご自分の辛さをご主人に「相談」するのです。
    それでも「オレさまのいう通りにしろっ」と
    おっしゃる男性なら、周りから人がいなくなり
    会も自然消滅ですね。

5. 【1240098】 投稿者: プルプル  (ID:Q3wTwP9viHg) 投稿日時:2009年 03月 27日 08:09

いやぁ、もうなんて嫌な状況なんでしょう。
    こんなことされたら、私なんて不機嫌を絵に描いたような顔してますよ、
    オフ会の1日。
    ましてやお茶会!姑まで来て!!自分だけ馬車馬のように働いて!!!
    でも、皆がオフ会もお茶会も続けたいと思っているということは、
    スレ主様のお心配りの居心地が、たいへんにいいのでしょう。
    当日もきっとニコニコなさって。
    本当に頭が下がります。

嫉妬という言葉が出ていましたが、せめて、このように
    自分の趣味でもないことに妻を巻き込んだことについて、
    ご主人から労いの言葉があれば、もっと違った心持ちでいられるのでは、
    と思いました。
    スレ主様の「働き」について褒めることはあっても、それをどんな気持ちでやっているのかまでは、
    ご主人は思いがいたらないのでしょうね。
    他の方もおっしゃっていますが、浮かれている状態なのですね。
    本当に、「疑似恋愛」という感じですね・・・。

浮かれる夫をサポートする自分。それを夫が当然と思っているなんて。
    やらないと怒るなんて。妻がどんな気持ちでいるか考えようともせず。

これは推測ですが、ご主人、自由な時間は全てそのブログ関係に費やしておられるのでは?
    ごく普通の夫婦の会話は最小限、それ以外は全てブログ関係、というのであれば、
    どんな妻だって、嫌な気持ちになると思います。
    お子様との関係もどうなっているのだろうと、ちょっと心配になってしまいます。

私なら、ここを言うと思います。
    あなたがブログとオフ会のことで頭がいっぱいなのが、家族としてさびしい、と。
    その気持ちをご主人がキチンと汲んでくださるのであれば、
    月1のオフ会は我慢して、私なら行くと思います。
    しかし自宅は勘弁してほしいですね。
    自宅に招くのはお茶会のみ、それもお掃除とお食事は全て外注されてはいかがですか?
    もちろんご主人のお小遣いで(当然!)
    お茶会も、私なら本当に嫌ですが、断ったときのほうが嵐が大きそうなので、
    妥協案です。
    もし外注が許されないのなら(怒り心頭ですが)
    終了後、温泉に1泊旅行なさってください!!

いっそ、スレ主様のご自分のブログ、あるいは趣味の仲間を持ってしまわれれば?
    「今月は○日にオフ会があるから」とご主人に言われたら、
    「ごめんなさい、その日は私もオフ会なの」と言えたら、すっとすると思います!(笑)

こういってはなんですが、ご主人もお友達も(ついでのお姑様も)、
    かなりの「お子様」で、スレ主様の依存しているように思います。
    「大人」のスレ主様が、さらに大人になり被害を最小限に食い止めるべく、
    事態をコントロールするか、
    あるいは全てぶち壊すか(オフ会+ご主人との関係・・・)のどちらかのような気がしました。
    今のご主人に何を言っても、ダメそうですものね・・・。
    女性陣の誰かが「あのおじさん、何か勘違いしてるよね」のような冷や水コメントを
    浴びせてほしいですね。

朝から口が悪くて、すみません。
    なんだか、自分がこうだったらと思うとプルプルしてしまって・・・。
    スレ主様、応援しています。

6. 【1240728】 投稿者: 着物嫌い  (ID:dNMu29mPrHk) 投稿日時:2009年 03月 27日 19:41

たくさんのご意見ありがとうございます。
    熟慮の上、夫と根っ子の部分について話し合ってみました。
    子育ても終わり(子供が大学生です)、現実の社会で認められない部分を
    ブログで満たしているように感じます。
    夫のブログは少し前の時代に関するものです(詳しく説明できませんが)
    ですから、参加する人が着物愛好家、寄席、歌舞伎、お手前、など、
    和の物が好きなんです。夫は、歴史や民族学の勉強をした訳でもなく、
    ちょとした物知り程度です。
    私が初めて夫のブログを見たとき「は~、ずいぶん上から目線だな。それに、
    こんな解釈勝手に書いても良いの?」と思いました。
    写真も好きだったので、自分の撮った写真に自分の好きな事を書いて、
    誰かが「素晴らしい」と言ってくれるのは、大好物なのです。
    ですから、ブログを辞める事は出来ないでしょう。
    仕事も忙しいので、仕事以外の少ない自由時間は全てブログに使って
    います。お金もそうです。
    私がブログに参加しないと、夫婦の時間はゼロに近くなりますね。
    振り返ってみると、私が一番嫌なのは、
    自分の妻には現実の生活をさせていて(慎ましい生活)、華やかな
    女性を称える精神です。普通なら「うちの妻は、他の女性と比べてずいぶん
    みすばらしいな」と気がつくはずです。
    それが、親子して「こういう人たちが女性の鏡ね~」みたく
    話し合うのがゆるませんでした。この事を話すと黙ってしまいました。
    これから、第2回戦を行う予定です。

7. 【1240768】 投稿者: いい人やめましょう  (ID:J4KjAzl2Yfw) 投稿日時:2009年 03月 27日 20:38

あらら・・・
    スレ主さんの不快感のポイントは、そこだったんですね。
    完全にご夫婦間での問題ですね。
    ご近所関係で困っていらっしゃるのかと勘違いしてしまいました。

ご主人を黙らせてしまえるまで、ご自分のお気持ちを伝えられるなら
    ・・・大丈夫ですね・・・

勝手に心配しすぎちゃいました。

8. 【1241290】 投稿者: 不快感  (ID:Q4Gq9efZ3G.) 投稿日時:2009年 03月 28日 12:34

私はスレ主さんの気持ち、すごく分かります。
    うちも夫がブログをしていて、オフ会もしているらしい・・・です。
    らしい、というのは、私に話してくれないから。
    帰ってくるとパソコンに向かい、ブログのお仲間とおしゃべり。
    忙しくて、ろくろく私とは話さないくせに。
    現実の人間と、ネットの先の人間とどっちが大事なの?と思ってしまいます。
    それに、ブログの中ではええ格好しいで、自分にいいことばっかり書いてます。
    スレ主さんのご主人と同じように、ブログのなかで人気者の自分に酔ってる感じ。
    うちは過去にもいろいろ泣かされてきたので、オフ会だって心配です。
    いつまたそういうことになってしまうやら。
    ブログの楽しさやクローズなつながりの密接さなんて言われると「やっぱりそうなのか~」と思います。
    節度を持ってつきあえるならいいけれど、そういう人だけではないでしょう?
    外側から見ている人間にとっては、不愉快なものですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す