最終更新:

10
Comment

【1339940】娘を手下に扱う年下のお友達

投稿者: みなこ   (ID:4ynT5OvXuEQ) 投稿日時:2009年 06月 22日 21:25

わが娘は4歳。悩みの種は、3歳の娘のお友達のことです。
幼稚園が一緒で、ご近所だったことから親しくさせていただくようになりました。

ママはいい方で、付き合いやすい方なのですが、娘さんがわがままで
困っております。

うちの娘は一つ上になりますが、一つ下のその子にあれこれ指示され、
何も言わず(感じていないのか)うちの娘はその子の指示通りに動きます。その姿を見て、親としては、いたたまれない気持ちにかられます。

たまたま、ママがご用事でお預かりすることになった日、女王様のごとくのわがままぶり。
人の家で何様かと思うような態度。

自分の持ってきたおもちゃは貸さず泣きわめき、人のおもちゃは自分の物。
これから、どうお付き合いすればよいかわかりません。
主人に曰く、がつんと子供にも、親にも言うべきだと言いますが、なかなか勇気が出ません。

どなたかアドバイスいただけましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1339960】 投稿者: 水溜り  (ID:ayNl74CVBkY) 投稿日時:2009年 06月 22日 21:46

3歳の子を相手に「どうお付き合いすればよいかわかりません」は変じゃありませんか?
    スレ主さんのお嬢さんはきっと扱いやすい良いお子さんなのでしょうが、3歳なんて我儘盛り。
    まだ、相手を思いやるなんて難しい年齢ではないかしら。
    「娘を手下に扱う年下の友達」と書いてるから、小学生ぐらいの話かと思ったら、3歳・・・・
    ちょっとビックリしました。
    我儘が気になるなら、お預かりした時には注意すればいいでしょう。どうして3歳の子にも注意できないのですか?
    相手のお母さんがのんびりした方で、なんの注意もしないことにイライラしてしまうなら、
    スレ主さんが「順番に使おうねえ」などと声をかければ、相手のお母さんも気付くのではないでしょうか?
    3歳の子相手にそうムキになることもないと思いますけれど。

2. 【1340123】 投稿者: 私も  (ID:Yf.R0MZq2bU) 投稿日時:2009年 06月 22日 23:32

タイトル見ててっきり小学生のお話かと思ったら、3才と4才。赤ちゃんを卒業し、さぁ、これから躾ようかって段階と言っても良いかと思います。一緒に遊んでいる時は、よその子であっても、スレ主さんが色々教えてあげたりしてもいいんじゃないですか?言ってすぐわかる子と、そうもいかない子といるでしょうが、いずれにしても少しずつお姉さんになっていきますよ。おもしろくない気持ちは良くわかりますが、そのくらいの年齢って、そんな思いをしたりさせたり…そんなもんなんですよ、過ぎてみればわかるんですけどね。今すぐ、どうしても、態度を改めてくれないと気が済まないと思うなら、付き合わない、遊ばないだけです。

3. 【1340830】 投稿者: スレ主です  (ID:4ynT5OvXuEQ) 投稿日時:2009年 06月 23日 14:16

そうですね。
    考えを改めようと思います。
    アドバイスをいただきありがとうございました。

4. 【1348066】 投稿者: 小学生ですが  (ID:rgp4FamUrv.) 投稿日時:2009年 06月 29日 17:34

我が子は中学年ですが、低学年のお友達に何かにつけて馬鹿にされています。
    「竹馬、まだも出来ないの?」とか、
    「私、公文でもう中学校のお勉強してるんだよ!」とか。
    やはり、遊ばない・付き合わないといった方法しかないのでしょうね。
    でもピンポン押して遊びに誘いに来るので困ります。

5. 【1349789】 投稿者: 三つ子の魂百まで  (ID:/0atVKX1dQE) 投稿日時:2009年 07月 01日 00:59

ですよ。嫌だったらそろそろ距離をおいたほうがいいかも。
    知り合いの子なんですが、うちの子と同じ年。
    生まれたときから知っていて3歳の頃スレ主さんと同じ体験をして(うちの子がスレ主さんのお子さんと同じ立場)そのとき「わがままな子だな」と思いました。
    その後、幼稚園・小学校と一緒で今も同じクラスなんですが小さい頃と性格変わりませんよ、その子。というか、わがままパワーアップしてます。
    幸い娘は要領がよいようで、自分で上手く距離をおいて付き合ってるみたいですが、泣かされている子は多数みたい。
    やっぱり手下の子を作っていつも誰かを仲間はずれのターゲットにしてると言ってました。
    それでもまだ小学生、しかも低学年だからドロドロにはならないのですが、この先恐ろしい。
    スレ主さん、お相手が年下で腹が立つかもしれませんが、よかったですよ、同じ学年じゃなくて。
    だって一緒のクラスにならないのですから。

6. 【1354944】 投稿者: スレ主です  (ID:4ynT5OvXuEQ) 投稿日時:2009年 07月 05日 20:34

小学生ですが様、三つ子の魂百まで様
    心強いレスをありがとうございました。
    思い悩んでおりましたので、心救われました。

私の考えを改めて、もっと広い心で包みこめばいいのだろうと思っておりましたが、
    どうにもこうにも相手方は3歳といえどもわがままし放題です。
    わが子も感化されそうで、正直困っております。
    幸い、学年違いというのは救われました。これで同学年でしたら大変です。

うちの娘を慕ってだか、あとをいつもくっ付いてくるのですが、
    うちの娘もまんざらいやでもないようで、、、
    親としてどうすべきか、そのたびに悩むのです。
    ママはよい方なので、どうして子どもは・・・・なのでしょうか。

うちに遊びに来ても、うちにあるおもちゃは自分のもの、持って帰ると聞かない。
    おやつもそう、
    気に入らないものは口にしない、あれを出せと命令する、土足で家にあがる
    自分に気に入らないことをすると、わが子のせいにするetc...
    限界なのです。
    本当に、三つ子の魂百までではないですが、きっとそうなるだろうと思ってなりません。
    今から性格が正されるとは思えないのです。

7. 【1355540】 投稿者: マム  (ID:sHf3NPdVQ2s) 投稿日時:2009年 07月 06日 11:31

厭なことをされたり、言われたりしたときには、そのお子さんに駄目と言えば良いのです。
    子供は敏感です、思い通りに出来る人と思えばどんどんエスカレートします。
    でも、駄目なことを毅然とした態度で駄目と言われると、きっと改めますよ。

子供は悪魔ではありません。大人の接し方で態度が豹変する、素直な良い子ばかりです。

うちのお約束なのよ。だからうちに来たときはきちんとルールを守ってね。とおっしゃればいいのです。
    笑顔は要りません、真面目な顔でしっかりと目を見ておっしゃって下さい。

どうぞ良い人にならず、きちんと駄目よ。と言って差し上げてくださいね。
    子供さんを躾けるのは、大人の役目です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す