最終更新:

20
Comment

【1499393】転勤族妻だから?

投稿者: てんつま   (ID:2f6Np4pOtCY) 投稿日時:2009年 11月 09日 22:41

結婚後6度目の引っ越しで某外国にいます。海外は4カ国目です。
引っ越しをして(特に海外で)、一から生活基盤を整えたり、子供の学校・習い事の情報集めなどをすることもそうですが、
自分自身も新しい世界に興味を持って飛び込んでいく元気がありません。
子供がもっと小さいころに過ごした最初の滞在国では、私自身も若くいろんなものを見て吸収したいという気持ちがあったので(若いって素晴らしい!)現地のママと友達になったりして、今思えばかけがえのない経験ができたと思ってしまいます。
そして最悪なことに、それに比べここは・・・、と思う自分がいます。
子供の年齢、自分の年齢によって周りとの関わり方も変わってくると思うので「あの国は良かった!」と言うのは間違いだと思うのです。でも何というか、元気が出ません。
周りの方のように(たぶん)ピュアな気持ちで物事に取り組めない。ひねくれている?40歳も過ぎましたので年齢的なこともあるのでしょうか?人とかかわることも億劫なこの頃です。
外国に限らず同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、経験談などお教えいただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【1501353】 投稿者: 同じですよ~  (ID:kEbrBXZmLCE) 投稿日時:2009年 11月 11日 11:29

40代で2度目の海外在住です。
    全く同じです!

最初の駐在は子供を産んだり、ママ友も多く
    駐在の奥様方とのつきあいも楽しくこなし、
    ガイドブック片手にあちこち出歩き、趣味の習い事
    も沢山やって、もう毎日が忙しく楽しく、
    海外生活を満喫していました。(当時30代前半)

そして今回の海外は・・・
    新しい友達をつくる意欲もなく、習い事も1つも
    やらず、駐在奥様とのつきあいもかなり億劫で
    子供の学校の送迎以外は家にずっとこもっています。
    家族旅行も数えるほどしか行っていません。

周り見渡してみても 駐在初めて組の奥様は
    年齢問わず意欲的に暮らしていらっしゃいます。
    やはり初めての駐在国が印象がいいって事でしょうかね?

何もアドバイスはできませんが あまりにも
    私と一緒なのでコメントしてしまいました。

まあ日本と違って煩わしい親戚つきあいも
    ご近所づきあいもないですから
    家にこもってのんびりしましょう♪

我が家はもうすぐ帰国ですが、日本帰るのも
    ちょっと煩わしいって思っています。
    新しい環境が面倒に思える年齢でしょうかね?

2. 【1501507】 投稿者: m.r.  (ID:s6zeCZKRCrk) 投稿日時:2009年 11月 11日 13:40

20代で一度、30代で一度、主人の転勤に伴って赴任妻を経験しました。

皆さんおっしゃるように、子供の学校関係、趣味の習いごと、買い物先で
    顔を合わせれば立ち話、ご近所に日本人がいらっしゃればそのお付き合い、
    くらいですよね。

それ以外は、近隣国(ヨーロッパでしたので行くところは沢山ありました。)
    への旅行や、このインターエデュで日本の教育事情の情報収集をしていました。

現地にいるときは日本が恋しいし、帰国してしまうとまた海外に戻りたくなる。
    そんな感じです。

私は英語さえそれほど上手に話せないのと、ましてやヨーロッパでは言葉の壁が
    厚く高く、お隣さんの現地人やアパートのオーナーや町の人とコミュニケーション
    を上手に取れない・・・それが一番辛かったですね。

細かいことを言えば、車に乗ったらすぐにロックするとか、セルフでガソリンを
    入れている時に子供が誘拐されないように&助手席のカバンを持って行かれない
    ようにこれまたロックするとか、レストランでトイレに立つときに友だちに
    バッグを頼むことはできないとか、大病しないように気をつけるとか、とにかく
    自己責任や自己管理で疲れますよね。
    日本は危機管理能力が少し低くてもなんとか生きていけるので・・・

スレ主さんは言葉の心配はあまりなさそうに感じるので羨ましいですよ。日本は
    「楽」ですが、確かに親戚付き合いや親やの気遣いなど煩わしさも多い。
    今は無理せず動きたくなったら動く!で良いのではないですか?

余談ですが、帰国後、仕事もなく学校に行くわけでもない私は、時差ぼけが治る
    のが家族で一番遅く、半年くらい(^^;)かかってしまいました。

3. 【1501555】 投稿者: 2カ国目  (ID:IZv/8lKH5Hs) 投稿日時:2009年 11月 11日 14:19

スレ主様のお気持ち、ものすごくわかります。
    私も2カ国目の駐在ですが、海外は通算して12年になります。
    子供も今は中学生。もう手はかかりません。
    中途半端な習い事もかれこれ10種類以上やりました。
    興味も無いのに友達作りの為に始めたものもありました。結果、長続きしてるものは1つしかありませんが。

気の合うお友達はいらっしゃいますか?
    価値観、経験値など似たような境遇のお友達。
    普段まったりした生活でたまーに会ってランチするだけでもいいと思います。
    それだけでも少しは生活に刺激があると思います。
    みんなそんな感じではないでしょうか?
    そもそも日本にいても子供が成長して手が離れれば、多かれ少なかれ専業主婦はみんな同じような感じだと思います。。。

アドバイスになってなくてすみません・・・

4. 【1501603】 投稿者: てんつま  (ID:2f6Np4pOtCY) 投稿日時:2009年 11月 11日 15:07

皆様、本当に本当にありがとうございます。
    何度も読み返して、ウルッときています。

今は日本がどんなに恋しくても、帰国したら今度は外国がよかったと思うのでしょう(私の場合)。
    「幸せになるのは簡単。今ある生活に満足して暮らすこと」と映画のセリフにあったのを思い出します。
    でも難しいんです、満足するのは。愚痴ならたくさん出るのですが…(汗)

今ある私の生活や行動スタイルを受け入れ、自分は自分、焦らずマイペースでやっていこうと思います。
    同じお気持ちの方がたくさんいらして、安心というか満足というか、ちょっといい言葉が見つかりませんが
    心の中が明るくなった感じがします。

5. 【1501715】 投稿者: わたしも!  (ID:wpgFGhVfCW6) 投稿日時:2009年 11月 11日 17:08

私も滞在2カ国目です。結婚してからずっと国内転勤を経て、海外2カ国目それもスライドで6年です。
    思わず画面にむかって「わたしも~~~」と声にだしてしまいました。(この辺りトシですねテレビに向かって話している母と同じです笑)
    みなさんのレスを拝読して「そうそう」と頷いてしまいました。
    なんでしょう 勢いが無いというか 新鮮味が無いというのか・・・・
    それにやっと言葉を覚えてこれから!と言うときに今の国に来たものですから
    また 一から言葉の勉強。。。。覚えた頃には帰国?いえいえ日本語話せる人が多いじゃない!
    習いたての言葉を使ったら流暢な日本語で返されることもあり 落ち込みました。。。
    そんなこんなで すっかり手抜きしてしまい「家族みんなの健康が一番!」と言い訳をして
    精神的にもラクに暮らしています。
    30代はこのままで良いのか社会復帰するのは今がリミット?などと
    何だかとても焦っていたような気がするのに 40過ぎたら「老眼も入ってきたり今更仕事は無理かしら?まあ、私はこんなもの ゆっくり暮らそう~」とすっかり力が抜けてしまいました 笑

家族のためにも スレ主さんもわたしも健康な笑顔で居る事ができればそれでよいですよね?
    長文失礼しました。

6. 【1501750】 投稿者: 10年選手  (ID:2PSj5eYAHrA) 投稿日時:2009年 11月 11日 17:38

現在は日本に帰国しましたが、
    私も結婚後、12年ほど海外(アジアですが)でした。
    本当に皆さんと同じで、「そうそう!」と
    思わず出てきてしまいました。

初めの駐在は言葉を勉強したり、習い事をしたり、
    たくさん友達を作ってホームパーティ―をしたり・・・
    それは充実していました。
    が、他の国に異動しても、地理さえ覚えたら、
    そんなに生活に違いがない・・
    すると貪欲に新しいことを覚えたりという気が起こらない。
    駐在時にすごく親しくしていた友達も、
    転勤したら会うこともままならず、
    だんだん年賀状だけにつきあいに・・・
    と、だんだんいろいろなことがわかって、
    人間関係もあまり広げなくなる。
    どんどん冷めた人になっていきました。

年齢ではなく、やっぱり初めての駐在の人とは
    同じテンションになれないんですよね。
    ただ、私の周りには駐在何カ国目?って人が
    結構いて、そういう人と友達になって、
    昔話(どれだけ不便だったか、とかどんな事件があったとか!)
    で盛り上がったりして、それなりに楽しく過ごせました。
    きっと、てんつまさんの周りにも、
    同じような方いらっしゃると思いますよ。

7. 【1501774】 投稿者: 私も!  (ID:feAEpjFBdhI) 投稿日時:2009年 11月 11日 17:57

マイペースでいきましょうよ。

私も駐在2回目の40代後半妻です。
    長女は大学進学のために帰国し、長男も高校生。
    まったく親の出番はありません。気楽なものです。

興味のないことにお金と時間を使うのをやめました。
    「海外だから出来ること」なんて気を張らなくてもいいじゃないですか。

毎日 簡単に掃除して パソコンで遊んで(日本のドラマも昔以上に観ています)自己流のヨガをして 
    スーパーへ買い物に行って(これをしないと1日中家から出ない日もあるので なるべく行くようにしている)
    夕飯作って 気が向くと夕方軽くジョギングしたり・・・・

こんな毎日ですが 気楽でストレスなしです。

時々友達とお酒を飲みに行ったり コンサートに行くのも楽しみの一つ。
    コンサートなどは行きたいものがあれば一人でも行きますよ。

今流行の「おひとりさま」です。

8. 【1501980】 投稿者: 同じく私も!2  (ID:RJNLVbDzU46) 投稿日時:2009年 11月 11日 20:52

結婚20年目、転勤による引越し9回目です。
    一箇所に3年以上いたことがありません。
    現在、日本で3年目なのでそろそろ?かと思いますが子供達も
    大きくなり次は単身赴任だと思います。
    皆さんと同じく最初の駐在は初めてで新鮮だし年齢も若く、子供達も小さいなど
    良い条件がそろってましたよね。
    子供が成長するにつれて、子供を通して知り合う友達も少なくなるし
    駐在が初めてではないので、変なプライド?も私の場合はありました。
    でも何よりも年齢的にパワーが出ない気がします。
    現在は日本なので、子供にも手がかからなく好きな事ができて
    快適に過ごしています。
    もう一度駐在に出るとしたら精神的にも肉体的にも大変だろうなと思います。

でもいろいろな国で生活を経験できるのって素晴らしい事ですよね。
    てんつまさんも無理せずに頑張ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す