最終更新:

23
Comment

【1625738】隣の窓

投稿者: まこっち   (ID:wq9.7p6hSfY) 投稿日時:2010年 02月 19日 15:38

我が家より数ヶ月後に、隣に引っ越してきた
隣の家の事で頭にきています!
とにかく毎日真冬の今でも
雨が降っていなければ、どの部屋も窓を全開します。
風が強くても何でもです!
我が家とは本当にくっついていて、手を伸ばせば届くかも?
という距離です^^;
窓の位置もほとんど一緒なので、うちは夏でも窓を開けれません^^;
出窓の窓も開けているので、我が家との境界線を窓が越えて
います。(せこいようですが・・・・)
こちらが静かな状態だと、隣の旦那の下手な何だかわからない外国語??
とラジオらしきものの音が、窓を閉めていても聞こえてきます。
我が家は2階がリビングですが、隣はその位置がちょうど
それぞれの部屋になっているようです・・・。窓を開けるくせに
ろくにカーテンもつけておらず、変なレースみたいなものを
ペタペタと窓に貼っています・・・
我が家の玄関の横が隣のリビングなどになっているので
玄関横に窓があっても、こちらは遠慮して開けないできました。
大きな音でテレビをつけて、大声で笑っているのを聞くと
本当にうんざりします・・・ほとんど出かけないうちなので
雨の日がなんだか嬉しくなります。
窓を開けないで下さい!ともいえず。。。悶々とした日々を
過ごしております。
このような家に上手く対処された方、是非ご意見を教えてください!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【1627530】 投稿者: ダメかな?  (ID:9IkaesbTwLI) 投稿日時:2010年 02月 20日 22:14

職場でドアを開けっ放しにして話をしていたら、若い女の子が「丸聞こえですよ」と注意してくれました。
    人には聞かれたくない話だったので、すんなり有難くお礼が言えました。

五月蝿い迷惑と言わず、「窓が開いているので、日常の会話や音が全て筒抜けですよ。窓を閉めていただけませんか?」と言ってみてはいかがでしょう?

2. 【1627609】 投稿者: ん ?  (ID:850xpnjcMx.) 投稿日時:2010年 02月 20日 23:07

騒音の問題がメインですか ?

新築かどうかによりますが
    窓開けて換気しないと、いつまでも壁紙や建材の匂いがしたままでは ?
    カビも發生しませんか ?

3. 【1627794】 投稿者: スレ主です。  (ID:wq9.7p6hSfY) 投稿日時:2010年 02月 21日 02:19

皆さん、色々とありがとうございました^^
    ここに住み始めてから、11年くらいになります。
    隣も我が家も、やたらと窓が多い構造の建物です。
    窓が、我が家と隣接している所にしかないのなら仕方が
    ないかもしれませんが、隣接しているのは両隣だけで
    南北(前後)は全くフリーです。
    「分かります」さんがおっしゃるように、私も本当にくっついている場所の
    窓は開けないのが常識と思ってきましたので
    驚くばかりです。。。。
    しかも泥棒を気にしているのか、時々は南側の大きな窓は
    あけずに、テレビが置いてあると思われる、我が家に隣接
    している方だけあけているときがあります・・・・
    我が家の玄関の隣なので、何のお届け物が来たか
    誰が尋ねてきたか、すべて丸見えです。。。。
    テレビも大きな音でつけているので、何の番組をみているか
    こちらにもすべてわかります^^;
    「わお~」さんがおっしゃるように
    我が家の方が先に窓を開けてみるとかやってみましたが、
    全くお構いなしに、その後開けてきます。
    その際、カーテンでは中がみえてしまうので
    ブラインドもつけました。。。なんだか窓開けている意味
    ないですよね。。。?!
    料理が始まれば、臭いもしてきて気分が悪くなります^^;
    子供達も、聞こえるように「全く、丸見えになっちゃうよ!」
    「臭いが入ってきて、気分が悪いよ!」「うるさいよね~」
    などと聞こえるように言ってますが、気にしてないのか、意地なのか開けてきます。
    ちなみに、こちらの家は近所の方とはほとんど挨拶もしない家です。
    他の数件より送れて、入居したのですが・・・。
    子供も独立したと思われ、今は夫婦2人だけです。
    のぞきや聞き耳をしているかはわかりませんが、
    とにかくこちらの会話が聞こえてしまうことや
    (お返事くださった「分かります」さん・「うちは逆」さん
    「隣が怖い」さんより、まだ良い方なのかもしれませんが^^;)
    隣接している家への最低限の常識がないことが嫌です。。。
    我が家の防犯上、隣が窓を開けてくれてれば安心!とか
    思うようにしていたのですが、こちらばかりが気を使って
    なんだかな~~と思う気持ちが、また出てきてしまいます。
    この2月の寒空の中、くしゃみや咳をしながらあけておく
    意味があるのか??(よく聞こえてきます・・・・)
    お付き合いが少しでもあれば聞いてもみれますが、
    全くお付き合いもないのにわざわざ聞く気にもなれません。。。。
    夏は、全くエアコンをつけていません・・・東京電力から
    表彰されそうなお家です^^;
    気にしない事しかないのかもしれませんが、この様な状況の方で
    上手に対処された方がいれば。。。と思い、投稿させていただきました。
    皆様、ありがとうございました^^

4. 【1666389】 投稿者: 鶴  (ID:u5TlGbwwc3M) 投稿日時:2010年 03月 20日 15:02

我が家が建ち 一年後ぐらいに南側真ん前に 家が建ったのですが
    これがまた 我が家リビング前に 覗き窓が、 我が家の庭3m、相手境界線より1m、 計4mの位置に窓を付け 我が家を覗く、嫌がらせらしき事をする ばか夫婦が;;;
    相手は自分のところが見えないと思っているみたいですが、こちらからの 目線の位置と光の位置で何かしているのわ確認できます、見えていないふりをしているのも苦痛になってきています。
     まずは 我が家がシャッターを 開けたときに見えたのですが 手前の部屋が ダイニング、奥側がリビングらしいのですが リビングでごろ寝していたと思われる 旦那が飛び起き こちらから見えない位置にかくれるような感じで こちらを見てるのを 確認、 奥さんは こちらがシャッターを閉めるとき がん見で 目が合い そらしたのを確認、 こちら側に向かい カメラのフラッシュを 2回光らせたり、 窓際を 横切るような感じで カーテンをはたいたり 子供にもさせてる?、 自分たちが覗かれていると思っているのか? こちらは 南側リビング 我が家の庭なんだよ::: パンツ一枚でうろうろしていると 相手は静かです、覗いてる? まだまだ書ききれないくらいの事を確認しています、 出来事を メモをしていますが 毎日が苦痛です、隣近所で犯罪する人の気持ちらしきものがわかる気が::: 民事裁判しますか?慰謝料請求しますかと、弁護士さんに 言われたのですが ちょっとめんどうだけど、このままでわ 精神的に苦痛:::::
    弁護士に相談、裁判、     他にいい 解決法ないもんですかね、 どなたか ありましたら教えてください。
      最後に 最近では 私が出勤時に 二階より 見ている様子 カーテンが少し、覗くようにゆらゆら開くのを確認、   私も 相手南側建物が 見える道路を通行するようにしています、まん前でわないですが:::  今 この時間も 窓際をうろうろ のぞくんじゃねー

5. 【1668777】 投稿者: こわい  (ID:Pv9HzsFbNRI) 投稿日時:2010年 03月 22日 23:28

今の住まいは騒音(電動系の音)で悩んでいるけど
    覗かれる方が怖いかも。

6. 【1670601】 投稿者: 大変ですね  (ID:rSRxZR192t.) 投稿日時:2010年 03月 24日 15:45

以前マンションに住んだとき、となりの部屋が愛人との隠れ部屋みたいに使われていて、週末、特に夏は、あられもない声が聞こえてきたことがあり、主人と二人で、
    「声、聞こえてますよ!」
    と言いに行きました。
    その後すぐ、越していっちゃいました。

案外、自分達は気付いていないかもしれませんから、何かの機会に、音や会話が全部きこえていることを伝えてみたらいかがでしょうか。

また、外から見えにくいミラーカーテンや網戸もありますし、出費は痛いけれど、曇りガラスに変えるという方法はどうでしょう。

7. 【1670981】 投稿者: 鶴さんへ  (ID:Nxfkfo6bB2Y) 投稿日時:2010年 03月 24日 21:26

>民事裁判しますか?慰謝料請求しますかと、弁護士さんに 言われたのですが

弁護士、着手金いくら請求してきましたか ?

普通に、日常生活を過ごしているにも関わらず
    第三者に覗かれていることほ証明してもらうためには
    相手の窓をこちら側から覗くことにもなるので
    お互いの窓のことを裁判で争っても
    解決はできないと懇意にしている弁護士から聞いたことがあるので
    質問してみました。

8. 【1672377】 投稿者: 鶴  投稿者さんへ  (ID:u5TlGbwwc3M) 投稿日時:2010年 03月 25日 23:31

市の法律相談ですので、着手金とかの話はしていません。
    私の勤めている 社長二代目&親友ですが 窓の話を うちあけましたところ 見ていただけることになっています 私の受け持ちの仕事の合間ですが 弁護士さんと話し 今年中にどうするか決めたいと思っています。   私わ 数年前に バツイチになり  交際していた人がいました  窓のことを 話していたのですが 我が家には 来たくない理由になっていました・・・・別れの理由が窓・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    再婚してくれる女性には  来るのにはつらいと思います。
    あなたは 女性ですか?  私と同じ状況のところへ 嫁げますか?  一年中 リビングのカーテン閉めたまま 暮しますか? 4mの距離 きついのわかります? 毎日ですよ???? 家に居る女性には     
    費用は かかりません  仕事でがんばってくれ との事です。         

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す