最終更新:

73
Comment

【1666618】ボールの音…

投稿者: 近所迷惑をなくしたいー   (ID:KFbB4OPMiu2) 投稿日時:2010年 03月 20日 20:14

色々みているとやっぱり皆さん悩まれていますよね…
私もその一員…
一応近所だし、強くは言えないし…
でも相手は調子にのるしね…
イライラが募りますよね!

ボールの長々と地面やコンクリート壁に当たる音って気に触ります!
しかも窓側で部屋側なので聞こえまくりの、響きまくり…
親は、何も思わず
そこの敷地でやっといで〜!という感じなのでしょうが…
ほんと愚痴りたくなりますよーこっちがなにも言わなかったら、つけ上がっているのか、
広い公園が近くにあるのに公園でやれ!って思います。
遊び場がなくなってきて親も心配なのはわかりますが、
だからと言って 敷地でされると
うるさい!です、
出来れば、
でていってほしいくらい…
分譲だからなかなか無理ですがね。。。
みなさんは どうしてますか?警察にってのも取り合ってもらえなさそうですよね、、、

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 10

1. 【1667455】 投稿者: 心は大丈夫ですか  (ID:o/P3ojdPobs) 投稿日時:2010年 03月 21日 17:12

同じ板に、同じ内容のスレを何個もたてています。
    音に悩まされ、人格が崩壊しようとしているのでしょうか・・・。
    そうい方の発言内容は、100として受け止めきれません。
    どこかに作話が混じっているような・・・。

ボールの音がうるさいですか・・・。
    我が家はサッカー少年です。
    マンション住まいです。
    庭でリフティングの練習させています。
    これは間違いですか?
    近くの公園だって音は響く。
    であればどこで練習をさせればよいのですか。

音音って、赤ちゃんの鳴き声も十分騒音です。
    たまの休みにゆっくりしていれば、放置プレーの親は何十分も泣かせているし。
    でも私は、お互い様と思っているので、怒りの感情はありません。

地域は自分のものではありません。
    みんなのもの。
    明らかに犯罪的行為でなければ、我慢も必要と考えます。

間違った場所で、遊んでいるのならば注意も必要でしょ。

自分の家の敷地内でやっていて、一日中でないのであれば我慢も必要。

日曜大工のとんかちたたく音も相当ですよ。

2. 【1667561】 投稿者: 呆れる。  (ID:KN65aLW2Lx2) 投稿日時:2010年 03月 21日 19:32

>音に悩まされ、人格が崩壊しようとしているのでしょうか・・・。
    人の迷惑を顧みない人は、人の苦しみに気付くわけないですよね。
    人格が崩壊?そうなったら損害賠償ものですね。

>ボールの長々と地面やコンクリート壁に当たる音って気に触ります!
    >しかも窓側で部屋側なので聞こえまくりの、響きまくり…
    >親は、何も思わず
    >そこの敷地でやっといで〜!という感じなのでしょうが…
    うちもまさにこのまんまです。
    毎日毎日、休日は親まで出てきて日没まで大騒ぎ。
    うちの窓の前でですよ。
    やられている身になってください。

>我が家はサッカー少年です。
    >マンション住まいです。
    >庭でリフティングの練習させています。
    >これは間違いですか?
    リフティングで出す音の程度にもよるでしょう。
    あなたは息子さんが毎日練習にいそしむ姿をほほえましく眺めていらっしゃるでしょうが
    お隣さんはどうでしょうか。
    苦々しく思っていても言えずに我慢してるかも?とは思いませんか?
    残念ながらそこまでの想像力はないのでしょうね。
    それとも我慢しているとわかっていても、それをいいことに
    「お互いさまよね」
    と、堂々とリフティングですか?

>近くの公園だって音は響く。
    >であればどこで練習をさせればよいのですか。
    練習場所がないから人様に迷惑をかけても構わないと?
    お子さんに続けさせたいのであれば
    多摩川の河川敷でも行ってください。
    人様の生活を乱してまで続けるものではない。
    遠いから手っ取り早く家の前で?
    迷惑をかけるのはお互い様?
    「お互い様」の意味を取り違えてますね。
    社会の中で生きていく上で、人に迷惑をかけないのは常識。
    それを気遣いながら過ごしていても、
    気がつかないところで迷惑をかけてしまう場合がある。
    その場合に限って迷惑を被った人が
    「自分も気づかないうちに人様に迷惑をかけている場合があるだろうから」
    先方から謝られた時に「お互い様ですよ」と言えるのです。
    お互いにわかっていながら迷惑をかけあうのは「お互い様」とは言いませんから。

3. 【1667596】 投稿者: 何かしら配慮って言っても  (ID:dO4Rd39HSmY) 投稿日時:2010年 03月 21日 20:32

マンションのように集団で住んでいる場合、いつどこでその配慮を示せばいいんでしょうね。

高学年母さまの、言い分も分かるのですが、
    それ以前に十分窮屈な子育てになっていると思いますよ。
    なので、どこからが配慮なのか、分からない。
    もしかして不快に思う人がいるかもしれない・・・、この気持ちは大事ですが、
    じゃあ、どこまでが不快じゃないって言えるの?

本当に子育てがしにくくなったと、思います。

禁止を自治会などで決め、再三言っているのに聞き入れない・・・という家庭ならともかく、そうでないならば・・・、こちらもある程度は我慢が必要だと思います。そして、警察なんてとんでもない!って思います。
    それだけ快適さを求めるなら、それなりのマンションを買えばよかったんじゃないですか?

4. 【1667603】 投稿者: 確かに  (ID:Iy94Wn.2lvY) 投稿日時:2010年 03月 21日 20:43

>それだけ快適さを求めるなら、それなりのマンションを買えばよかったんじゃないですか?

おっしゃるように、それなりのマンションを買ったつもりでした。
    子供の敷地内ボール遊びは禁止されております。
    それでも遊ぶ・・・という状態で我慢している住人の一人です。
    ルールが決まってるにも関わらず無視して遊んでいる場合、
    やはり我慢してくれている人の存在を頭の隅に置くべきでは?と思います。

こういう議論になると、じゃあ子供の少ない地域に住めば、とかおっしゃる人が出現しますが、
    (上のほうでいましたよね)それも極端というか・・・。

>こちらもある程度は我慢が必要だと思います。

ここに書き込んでいる方々、みんな十分我慢していると内容から感じました。
    それともまだ我慢が足りないとでも?
    ネットで愚痴をいうのもダメってことかしら?
    悲しいですね。

5. 【1667611】 投稿者: 相容れない  (ID:9aD3jT7gcPc) 投稿日時:2010年 03月 21日 20:58

私は、騒音と感じる派です。
    何が問題なの?と思う人は、サッカーやスポーツというものを善だと信じ切っているためだと思います。
    私は、自分が子供のころからスポーツ嫌いで、いまでも、
    ・電車の中で、でかいカバンが邪魔な運動部帰りの学生
    ・毎週休日、公園をスポーツのために占領している事
    なんかを見ると、その背景にある
    「スポーツやってるんだ。だからこれぐらいいいだろ」という自慢と甘えを感じます。
    私にとっては、暴走族が「おれたちかっこいいだろ」と言ってるのと同類。

子供いますかって?いますよ。
    赤ちゃんの頃夜泣きが止まらない子で、散々世間に迷惑をかけました。
    なので、「スポーツは善」をふりまわす人がいても、私は(自分の自己満足のために)我慢します。

ここは受験情報サイトだからついでに。
    小学校の先生が「スポーツは善」と信じ切ってる派で、休み時間は外で遊びなさい、と追い出されるため、普通の受験生は学校の休み時間に学校の宿題をやってしまうところ、夜遅く塾から帰ってから、宿題をやってました。
    「公立中に行ったらまたそんな先生がいるかもよ」と言って、受験勉強のモチベーションに転嫁させるぐらいしか手がありませんでした。

6. 【1667632】 投稿者: 呆れた。  (ID:KN65aLW2Lx2) 投稿日時:2010年 03月 21日 21:21

>それ以前に十分窮屈な子育てになっていると思いますよ。
    というより、今回の騒音に限らずあらゆる面でモラルが欠如した大人が
    人の親になったがために、
    「世間一般の常識」が窮屈に感じるのでしょう。
    人の「我慢」の上にどっかり胡坐をかいてやりたい放題なんて言語道断。

7. 【1667670】 投稿者: 我慢  (ID:Ws0brf.CrI.) 投稿日時:2010年 03月 21日 21:58

心は大丈夫ですか、さん(HREVXqt/TyQ)
    ぬしろあなたこそ大丈夫ですか?

私は、ほぼ平日毎日平日夕方のマンション敷地内で
    サッカーのボール蹴り、(リフテイングも入っている)
    の音を感じております。土日はもっと時間が広がります。

逆に、近隣の住民にどのように思われているのか気になりませんか?

私は、マンション敷地内でボール蹴りをして遊んでいるよそ様のお子様には注意はいたしません。促しもしませんが、関わりを避けております。親御さんが気持ち悪いからです。
    理由は、何度もこれまで投稿した通りです。するべき場所でないところでするというのはいかがなものでしょうか?自宅の部屋で大音量で音楽を聞いてよいですか?宗教活動を行ってもよいのですか?規則にないじゃないか、と正当性を主張されて、それが論理上まかり通ってみてもそれが果たして良い結果になると思いますか?

公共の場所、共同生活の場所、それらでの行動はよく考えた方がよいです。他者から、うとまれて恨まれて疎んじられてまでもお子さんにボール遊びをさせたいですか?

そして、何か注意をして余計にがっかりさせられたり、疲労感に発火させられるよりは、私は最初から我慢し続けた方がよいと思います。話し合って解決する問題ではないと思います。
    住宅事情はもちろん、スポーツ観の違いもあると思います。
    ただ、自宅では、身体を休めたいという欲求は誰でも持っているものだと思いませんか。少子化とか考えすぎ等という言葉では
    片付けられないと思いますよ。
    それを推してまで、お子さんに、マンション敷地内でボール蹴りをされるのでしたら、それなりに覚悟された方がよいと思いますよ。
    不愉快な方は本当に不愉快でしたから。

そして、今なお、不愉快思っていらっしゃる方、私は、我慢するのが一番良いかと思います。お話してがっかりして感情的になるのはよくないです。問題解決になりません。なるべくそういくご家族とはかかわりにならないほうがよろしいと思います。
    天網恢恢にしてそにしてもらさず・・・
    我慢して、関わりにならないほうがよいです。
    同じマンションの方で、再三注意された方で、結局転居されていった方が最後にお話ししてくださいました。
    やはり、ご自分の考え・趣味を貫かれる方・・・マンションの敷地内でのサッカーぼーる遊びをお子さんにお認めになっていらっしゃる方は、それなりの方だと思います。
    お気を付けになって、対応された方が、無難だと思います。
    これ以上、マンションのごたごたを増やしたくないのでしたら
    トラブルを増やすような方に、「注意」という形で
    どこでどう曲解されるのかわからない対応は取らないほうが
    良いと思います。
    我慢が、一番、良いと思います。あまり思いつめず、
    いずれよき方向におちつきますように・・

8. 【1667672】 投稿者: 子ども  (ID:d4HDuaJ.FZ6) 投稿日時:2010年 03月 21日 22:00

十分我慢をしている人がたくさんいるんですね。
    私は、上の階の朝5時からベランダで鳴きだす犬にも、6時に目の前の公園からマンションに向かって詩吟を唄いだすおばさんにも、最初は驚いたのですが、今は合わせて早起きするようになったことで、家事が早く片付くようになってよかったなぁって気楽に生活していくタイプなので、皆様の「我慢」の大変さに気付けませんでした。
    子育て中も回りにも自分と似た人が多かったように思っていたのですが、もしかすると実はみんな色んなことに「我慢」していたのでしょうか?

モラルのある大人が、子どもを授かって育てていくと、回りの「我慢」が少なくなるかもしれないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す