最終更新:

52
Comment

【1738185】あんなに仲がよかったのに

投稿者: よくある話   (ID:aObns.UCVH.) 投稿日時:2010年 05月 22日 11:12

たまに不思議に思うのですが、ママ友やご近所さん同士などで四六時中一緒にいて、なにをするのもどこにいくのも一緒、端から見てもホントに仲がいいのねえーといった付き合いをしていた人たちが、何があったのか知らないけれど急に口も聞かない目も合わせない犬猿の仲になったりすることがありませんか?
幸い自分にはそういう経験はありませんが、学生時代にもOLの時にも身近でありました。
母もそういうご近所さんたちを知っているそうで、未だに何があったのかしらねえ、あなたも人付き合いは慎重にねとよくいいます。
やはり広く浅くがいいのでしょうね。
たまに寂しさを感じることもありますけれど。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【1738198】 投稿者: 匿名  (ID:NszzA8sIuT2) 投稿日時:2010年 05月 22日 11:23

私のまわりにも現実見るし聞くけど、私自身も経験ありますよ!
    本当に、突然で、全く意味が分からないんです。突然無視ですからね〜
    たぶん、まわりの人間が、デマを言ってるんだろうなぁ?としか思えませんけどね。
    人間関係は、深く浅くでも難しいですよね〜
    学校関連の付き合いは、
    挨拶程度や、なんかある時に聞く位の程度が、1番かも知れませんね〜
    今は、そーしてま〜す。
    逆に、楽ですよ〜

2. 【1738262】 投稿者: 腹八分目  (ID:noQmSg2j9NY) 投稿日時:2010年 05月 22日 12:48

大切な人・友達との関係って、目いっぱいにしないで、腹八分目のような付き合いがいいと思います。
    それを越えてべったりしてしまうと、見たくない部分もいろいろ見えてきたり。
    嫌なところが見えてしまうと、それまでの関係全体が虚しいものに思えたりもしますからね。
    相手のいいところだけを見ていたければ、必要以上に近づかないことです。

3. 【1738285】 投稿者: 不可解  (ID:WSkpuwJAZ0U) 投稿日時:2010年 05月 22日 13:17

私も経験者です。
    気がついたらフェードアウトされてました。
    いつの頃からかメールしても返事はないし、知らない間に
    仲間はずれにされてたりしました。
    (私だけお呼ばれされなかった事あり。
    たまたま事実を知った時に彼女はそばにいてしまった!って顔してましたけど)

長い間、悶々と悩み苦しみましたが
    仕事をはじめたりして今ではなんとも思いません。
    ここまでくるのに3年?くらい。

しかし、ここにきて彼女と偶然会うと
    積極的に話しかけられてきてとまどいます。
    こちらは挨拶だけで終わりたいのに
    ランチまで誘ってきます。
    「そのうちね~」と流しますけど。
    「今さらなに?」って思うのですが、彼女の心理はどうなんでしょう?
    (便乗してすみません)

4. 【1738406】 投稿者: 皆そうですよ  (ID:aY3ByPhOq5s) 投稿日時:2010年 05月 22日 16:09

>たまに不思議に思うのですが、ママ友やご近所さん同士などで四六時中一緒にいて、なにをするのもどこにいくのも一緒、端から見てもホントに仲がいいのねえーといった付き合いをしていた人たちが、何があったのか知らないけれど急に口も聞かない目も合わせない犬猿の仲になったりすることがありませんか?

全然不思議じゃないですよ。
    犬猿の仲になる前は皆さん仲が良かったようです。
    ママ友もご近所さんも関係がギクシャクしてくると子供同士の関係やら柵が多くて身動き取れなくなって四面楚歌状態。
    なんでわざわざそんな面倒な人間と仲良くするのかとっても不思議。
    私はなるべく子供の同性のお母さんとは挨拶程度だし、ご近所とも当たり障りのない会話しかしないな。
    挨拶程度のお母さん達とは学校の情報交換を立ち話くらい。
    もうちょっと気心の知れたお母さんとは偶にランチ。。。でも悪口一切会話に出ず、ひたすら趣味の話で盛り上がり。
    さらに偶に。。。普段は全くお付き合いナシの腹を割って話せる友人とお酒の勢いで旦那の愚痴と職場の愚痴などで盛り上がり。。。ある程度人選して会話していかないと言葉って本当に独り歩きすると恐ろしいから。

5. 【1738472】 投稿者: よくある事  (ID:iiADLyDfQfE) 投稿日時:2010年 05月 22日 17:39

よくある事じゃないですか?
    私はフェードアウトした方です。
    子どもが幼稚園に入る前から仲良くしていた人でベッタリと言うわけではなかったけど
    子ども同士も仲が良かったのでそこそこ親しくしていました。
    踏む込まれたくない領域にまで踏み込まれると、こちらも息苦しくなります。
    ほどよい距離感が、同じじゃなかったって事です。
    この人とこれ以上付き合っていると私自身が壊れてしまいそうでした。
    「なにかあったの?」と他の人から聞かれても、何か具体的にあったわけでもなく
    またそれを他人に話す内容でもなく、ただ「気持ちがぶつかってしまった」としか言いようがなかったです。

6. 【1738487】 投稿者: 解決しましょう  (ID:dxJhlrYlmoI) 投稿日時:2010年 05月 22日 17:58

原因があって
    結果がある

何事も、距離感です。

7. 【1738510】 投稿者: 悩み中  (ID:kABhQhyJllE) 投稿日時:2010年 05月 22日 18:22

本当に難しいですね。

私も上の子が幼稚園から同じで同性、子供同士が大変仲が良く
    母親同士も近所ということもあり自然と仲良くさせてもらってた親子がいました。
    私はただのママ友というより、自分の友人という感じでずっと上手くやっていたはずなのに、
    最近どうもしっくりこなくなってきて。

何でも思った事を言ってくれる彼女を私は信頼してたのですが
    最近その「思った事」が私の許容を越えたことが原因で、心が離れてしまいました。
    彼女に対しそんな気持ちになるなんて、自分自身がショックでした。

今まで彼女には沢山お世話になってきて、変な話、嫌いにはなれないので
    今は少し距離を置いているところなのです。
    時間が経てば、また前のように戻れることも少し期待しつつ。

そういうこともあり、下の子の幼稚園では、当たり障りなく
    「クラスメイトのお母さん」という感じでおつきあいをしています。
    それで何の問題もないのですが、上の子の時の幼稚園時代と比べると
    やっぱり、少し寂しい気もするのです。
    どちらを取るか、なのでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す