最終更新:

42
Comment

【2000592】話の聞き方(親友と喧嘩してます)

投稿者: 回答ください   (ID:I77pciLvW7g) 投稿日時:2011年 02月 01日 17:28

実は、昨日から学生時代の親友と大喧嘩してます。
親友でない人なら、適当にやりすごせるのですが、このまま縁を切ってしまっていいのかどうか悩む人なので、どうぞ相談にのって下さい。それもわがままですみませんが、時間を空けすぎると、このまま彼女との仲は永遠に切れてしまう恐れがあるので、お早く回答を頂けますと、大変助かります。

どうぞよろしくお願い致します。

彼女とは離れた所に住んでいますので、しょっちゅう会うというわけではなく、電話やメールを頻繁にしています。
内容は、お互いに悩み事を話すことが多いです。
たいていは、人間関係の悩みです。
人間関係の悩みですので、当然悪口めいてきます。

お互い取決めをしていて、その悪口(?)の対象となる人物は、絶対に、例えば近所の人とかその人物を知る人には話さないことにしようと言っています。(彼女がそうしようと言いました)
だから、聞かされる話はお互いに知らない人物のことです。

さて、彼女はもう一人親友(私の知らない人)がいて、悩み事は、私とその人に話すそうです。その人をAさんとします。

喧嘩の発端が、話の聞き方です。

私とAさんの話の聞き方は全く対照的だそうで、私はいつも
「誰々さんにこんなことされたー。」とか「誰々さんていつもこんな感じで嫌なのよ。」という話を聞くと、

「きっと悪気があってそんなことしたんじゃないと思う。」とか
「最初にあなたがこれこれこういう事をしなければ、相手もそんな態度はとらなかったのでは?」
とか、相手をかばう聞き方といえばいいのか、親友を責める?ような聞き方をしてしまいます。

一方、Aさんは、いつも
「なんてひどい人!!」とか
「そりゃ、絶対腹立つわ!!私だって同じことされたら許せない!!」とか、
すごく親友の気持ちに寄り添った聞き方をしてくれるそうです。

昨日も悩みを聞いていて、ある人物のことで悩んでいたのですが、その人物の行為に思い当たることがあったので、
「私もその人と同じことをしてしまったことがあるからわかる。すごくあほやったと思うし、その人もすごくあほやと思う。
ただ、私自身悪気なくやってしまったことで、今後はしたくない。たぶん、その人もそのうち気が付いて後悔することになると思う。でも、悪意あってやっていることでは絶対ないから、悩んでしまうと自分が損やと思うし、さらっと流してしまい。しばらく距離を置き」

という風なアドバイスをしたのです。

でも親友はかんかんに怒って、「Aちゃんはいつも私の気持ちをわかってくれる。今回の事も、(なんて無神経な人、その人。私そんな人大嫌い。そんな人のそば近寄らんとき)と怒って言ってくれた。」というのです。

その後は、すごい速さでまくし立てて文句を言われ、一応私から電話を強引に切った状態です。

で、親友は謝ってこようとしているようですが、私が電話もメールも受け付けてない状態です。

私はこの後、どうしたらいいのかわからなくて悩んでいます。

話の聞き方など含め、親友にこの後どう接すべきか、ご教授ください。

(親友はパソコンを持っていないので見ていないはずです)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【2195884】 投稿者: 多分  (ID:4WTyiqmHP2w) 投稿日時:2011年 07月 08日 08:37

>でも親友はかんかんに怒って、「Aちゃんはいつも私の気持ちをわかってくれる。今回の事も、(なんて無神経な人、その人。私そんな人大嫌い。そんな人のそば近寄らんとき)と怒って言ってくれた。」というのです。

Aさんは親友と対立した人から相談されたら、同じように親友のことを>なんて無神経な人、その人。私そんな人大嫌い
    と臆面もなく言う人でしょう。
    例えば、AさんにはBさんの悪口に共感し、BさんにはAさんの悪口に共感する
    実際、こういう人はよく見られますが
    私なら一番信用できない人と思いますね。

2. 【2195903】 投稿者: 何ゆえ  (ID:G8aFF3.JPtc) 投稿日時:2011年 07月 08日 08:50

何ゆえ、こんな半年も前のスレがまた出てくるのでしょうか?
    たぶん主さんはみていらっしゃいませんよ。

3. 【2202109】 投稿者: 名無し  (ID:pMC2f9zpCog) 投稿日時:2011年 07月 13日 18:56

一度良く話してはどうですか?まず手紙で話してみてお互い何か聞き違いとかあるかも知れないし
    その後からでも縁切りしても良いと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す