最終更新:

42
Comment

【2467032】送別会で割り勘って。

投稿者: 悶々   (ID:eAKlM2uat2U) 投稿日時:2012年 03月 13日 00:24

3月末で他国への引越しを控えており、それを知った同じマンションの知り合いが
「送別に・・・」と言って食事に誘ってくださるので、小さなプレゼント(800円前後)を
慌てて買いに行き、当日は挨拶カードも用意して行くのですが、普通に、4~5人で割り勘なのです。

2回続きました。こんなことで、悶々としてしまう自分もいやなのですが、
どうしてもぬぐいきれず、こちらに投稿してしまいました。

「送別に・・・」と誘っておきながら、ご馳走するわけでも、プレゼントがあるわけでも
ないって、「一緒に食事してあげるだけ感謝して?」ってことですか?

こういった方に、こちらからプレゼントを渡すのは却って気を使わせてしまうのか、
「去っていく者として当然の礼儀」として、普通に受け取られてしまうのか、どちらなんでしょう。
一応、用意しているので、ご挨拶がてら品物を渡そうかなとも思うのですが。

ご馳走する程の気持ちもないってことなんでしょうが、なんだかとっても失礼な気が。
いまどきの送別会ってこんなものですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【2598576】 投稿者: 名無しさん  (ID:.Ci87lSQnB6) 投稿日時:2012年 06月 29日 08:46

誰でも送別会で割り勘は納得できないよ
    勤めている会社での事だけど20年以上勤めた先輩の定年退職での送別費用を割り勘だった
    社長がけち臭い人で全員で割り勘。辞めていく人からお金を頂くのが申し訳なかった
    その後、先輩を2次会に誘ってその時の支払いは遠慮してもらったけど
    こういった割り勘は辺りの人をがっかりさせるね

2. 【2600436】 投稿者: さまざまな慣習  (ID:47DCFIi7GjM) 投稿日時:2012年 06月 30日 21:42

私も私の送別会で割り勘代請求された事があります。
    これにはびっくり!!
    半年間の期間限定で派遣で行った職場でしたが・・
    その後に行った職場も半年間の期間限定でしたが
    生演奏のライブレストラン(高額)で送別会をして頂き、花束も沢山頂いたので
    職場の慣習で、送別会も様々だな~と思いました。
    (前回の事があったので、払おうとお財布を出してしまい笑って止められました)

3. 【2609969】 投稿者: 私の場合  (ID:Txh58YV74xY) 投稿日時:2012年 07月 08日 17:37

私も送別会で割り勘にされ、びっくりした経験が一度あります。
    でもプレゼントはいただき、それが「お子さんに」という変な?おもちゃだった(さすがに100均ではないと思いますが)ので、また驚きました。プレゼント無しで、ランチ代だけ出していただきたかったかな。
    園時代のママ友だったので「お子さんに」だったのかもしれませんが、子供込みの送別会でもないのに。。

私は転居前の忙しい時に送別会を急きょ申し込まれても、なかなか買い物にもいけないので、転居後、その土地のものをお手紙と一緒にお送りしており、その時もそのように致しました。割り勘だった人にだけ礼を欠くのも嫌だったので。

けれど本当に驚きましたし、主人にも「どう思う?」と聞き「へー、色んな人がいるんだね。ま、いいじゃない。」でした。「送別会を開きたいのでいいかしら?」と1年ぶりに誘われたのに。

しかし!それから歳月がたち、私も先日やってしまいました。

同じヨガに通われているだけのお知り合いの方が転居されるということで、では来週最後だから帰りにランチしましょうとお話しし、ヨガ後4人でランチに行き、世間話をし、割り勘で帰ろうとしたらプレゼントが!「送別会」と申し上げたつもりはなかったのですが!!「いただけないわ。」「じゃあランチ代を」などと話しているうちにさーっと帰られてしまいました。そこで残された3人で話して、申し訳なかったねで終わりになってしまいました。お宅もしらないので。。

ちなみに、私が主催した「送別会」では必ずプレゼントとお食事代は出していますし、それが礼儀だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す