最終更新:

35
Comment

【2577864】普通の家庭だけど浮いてる?ご家庭ありますか。

投稿者: サラリーマン妻   (ID:agE2LaNZbhU) 投稿日時:2012年 06月 13日 00:28

そこまで浮いてる訳ではないので深刻なご相談ではないです。
あらかじめご了承ください(笑)
以前都内で暮らしていた時は正直そんなこと思いもしませんでした。
小さな小さな世界での話ですが、周りは大差ないご家庭ばかり。
多少の違いや色々な考えのご家庭がありましたが何も違和感はありませんでした。
越してきて数年、今は首都圏の郊外に暮らしております。
現地域ではまず、専業主婦が贅沢!という考えのようで何かにつけてその事を言われます。(それはご実家が近い方、同居の方が多いからだと思われます。)
下の子供がまだ4歳、両方の実家も頼れない環境、特に経済的に困っていないという状況ですので今は働いていないです。
こちらからは周りの方に何も聞かないし、正直興味もないです。
ですが何かにつけてその事を言われたり、暇なんだから…のように言われると(私としては暇ではないです)
何もご迷惑をおかけしていないのに…と嫌な気持ちになります。
同様に外車?新車?海外旅行?(なんだったら国内旅行まで)などこちらから話さなくても聞かれる。
子供の習い事も本人がやりたいようにさせているだけなのですが、複数であることもとやかく言われ…。
私自身、父が10代で親を亡くしとても苦労してきた姿を見て育ち、実家も裕福ではないです。
なので各家庭の事情があるのも当然だと考えていますし、我が家も裕福ではないと思っています。(本当に裕福なご家庭も見てきたので)
ただただ何だかこの生活環境に息苦しさを感じます。こんなことまでっという事にまで気を使って会話をしています。
誰に迷惑をかけるでもなく、私たち夫婦の、家族の生活を普通に送りたいだけです。
勿論、そんなことを聞いてこない方もいらっしゃるのですが、聞いてくるような方も一人や二人ではなく、行事や出会い頭のご挨拶もちょっと億劫になってきています。
対処法としてはさらっと逃げるしかないと思うので実行はしています。
ここでこんな事を言っても余計に嫌な事を言われてしまうだけかもしれませんが(笑)
もし同じような思いの方がいらっしゃいましたらお話を伺ってみたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【2583818】 投稿者: 紫陽花  (ID:/TW8tT7Hu6A) 投稿日時:2012年 06月 17日 14:08

うふふ
    日本人ですよ
    あれ?様
    キャパ広げましょう
    お気に障りましたらスルーしてください。

2. 【2587495】 投稿者: 今まさにそんな状態  (ID:SugHfbBMbd2) 投稿日時:2012年 06月 20日 13:17

皆さんのコメントを全部読んでいないのですが、今私もスレ主さんと同じ様な状況です。

来年は子供が小学校に上がるのですが、思い切って部屋を借りたい・・・
    そうでないと私の身体がもう参ってしまってるので。

主人とはまだ部屋を借りる事は話あい中ですが、早くなんとかしたい今日この頃です。

3. 【2589197】 投稿者: 四面楚歌状態?  (ID:iqEEdjjAyiE) 投稿日時:2012年 06月 21日 18:17

今まさにそんな状態様
    同じ学区に、味方になってくれそうな仲の良いかたはおられませんか?
    お子さんには、同じ小学校に行きそうな仲の良いお友達はいませんか。
    習い事関係でも何でも良いので。
    もし、「今まさにそんな状態」様が、外交的な性格だったら、とにかく小学校に上がる前に味方を作りましょう。
    もし、内向的な性格なら、極力、目立たないようにして、でも、PTA関係は快く引き受けて責任をもってやりましょう。
    でも、もし、あまりにも誹謗中傷が過ぎるようだったら・・・。
    家を変えるのではなく、子どもの学校を変えてしまうのはどうでしょう。
    国立附属小学校なら、秋頃が受験なので、まだ準備に間に合います。
    或いは、役所にかけあって、越境して少し遠くの学区の学校に行く。
    そういえば、物凄く時間をかけて、名門公立泰明小学校や、番町小学校、青南小学校等に通わせているかたいましたよ。
    旦那さんの了承が出て、家を借りられたら一番いいんですけどね。

4. 【2596614】 投稿者: 羨ましい  (ID:/w0oxZjlhM6) 投稿日時:2012年 06月 27日 19:35

私は逆に、働くと陰口言われる地域に住んでいます。

子供が幼稚園の時、マックで働いているお母様がいて、「あの方マックで働いているのよ~。」と、まるで悪いことをしているように噂されていました。

子供が園に行っている間だけというと事務職は難しいですし、シフト制で短時間勤務、悪くない選択だと思いましたが。

私も、下の子が小3になり、4時間帰宅がなくなり、本当に暇になったので「働きたいわ。」と言ったら、「え~、そんなにお金に困っていたの?」と好奇心むき出しな感じ。「毎日暇じゃない?」「でもパートなんて自給1000円も出ないでしょ?そんなので働くなんてばからしいわよ!」「それなら家にいた方がましよ。」と。。

生活に困っている訳ではないけれど、毎日遊び歩くほど余裕があるわけでもなく、毎日家とスーパー往復して、週1ランチやお出かけするくらいなら、週3働いて週2ランチや買い物(気兼ねなく)の方が充実していると思いますが。。

子供に鍵を持たせたくないので事務は無理、マックみたいなところでいいかなと思うけれど、陰口言われるんだろうな~と思うと割り切れない。

気にしなければいいんだろうけれど、「よっぽど困っているのね~」と噂されるんですよね。働くのが当たり前な環境が羨ましい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す