最終更新:

29
Comment

【2620074】PTA役員の利益について

投稿者: ケイ   (ID:XLL9K82Xsw6) 投稿日時:2012年 07月 17日 05:25

自分の友人というか知人というか、その人が某小学校のPTA役員をしております。
その人はその小学校の生徒の母で、自分はまったくその小学校とは関わりありません。
自分はある業種の自営をしており、その人からPTAの仕事を依頼されました。
1年に4回の仕事をやり終え、その人がまた継続して2年目も役員をやるというので
再度頼まれました。
もちろん報酬をいただいていたわけですが、いろいろとおかしな点があります。

PTAの仕事なのに何故か請求書はその人の身内の会社宛に送ること。
4回の仕事のうちすべて同じ内容なのに、何故か金額が変動してくること。もちろん激安価格で。
請求書先をPTAにさせてくれと言っても何故かへ理屈を言って変更させないこと。
その人の身内の会社なためか、支払い日が一定でないこと。というかいつも遅延。

まあはっきり申し上げて彼女がPTA会費というか予算をピンハネしてることは
限りなくクロなので、縁をきりました。その人にはずっと遠回しに警告していたのですがね。

こういうのって放置するのがいいのか、そうでないのか、心のモヤモヤがとれません。
どうしたらいいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【2623219】 投稿者: ケイ  (ID:XLL9K82Xsw6) 投稿日時:2012年 07月 19日 22:10

お礼を忘れてました。連続投稿、スミマセン。

気になって調べたり、助言していただいてくれる方に感謝です。
    自分の疑問をくみとっていただけるだけで、救われます。

2. 【2623259】 投稿者: 会計監査は?  (ID:9zdaxcV6LUA) 投稿日時:2012年 07月 19日 22:53

スレ主様
    新しいことをつけたされたので、だんだんとスレ主様の立場が理解できてきました。
    きっと、私が書き込んだことはよくわからないことが多かったですね。。。すみません。

近年のPTAは、不景気の影響で、会費の納入もままならないご家庭も多いですし、
    少ない会費をやりくりしながら、涙ぐましい努力で運営しているのが今の現状です。
    ですから、スレ主様の知人の方がしていることはあってはならない行為なのです。

これは推測になりますが、知人の方は上手いこといって周りを納得させているでしょうし、
    知人以外のPTA役員の方はおそらくこの現状がわかっていらっしゃらないと思います。
    今後どうするかはスレ主様の判断になりますが、PTA会長に直接現状を伝えるのがよいのではないかと思います。
    スレ主様には適正な報酬が支払われなかった訳ですから、そのことだけでもお伝えになったらいかがでしょうか?

3. 【2623339】 投稿者: 私も広報委員でした  (ID:kTvCbCKcN5Q) 投稿日時:2012年 07月 20日 00:00

手書きイラスト、手打ちワープロ、切り貼りもあり、自前印刷、製本。委員は12人くらいで記事を分担し、印刷、製本は全員で、ちまちませこせこと作業していました。
    400人くらいの小規模小学校でしたが、区内の学校同士、広報誌を交換するので、他校の広報誌も多数目にする機会がありました。
    コンクールで賞をとるような学校の広報誌は、もう別次元ですね。
    すごいねーきれいだねープロの仕事みたいだねーうちとは大違いだねーどんな人が作ってるんだろうねー…などと盛り上がっていましたが、本当にプロの方が作っていらっしゃるケースもあったんでしょうかね?
    プロの方が作られていても、きちんと相応の報酬が支払われているとか、ご本人納得の上のボランティアであるなら問題はないのかもしれませんが、なにやら不正まで見え隠れしてくるようだと、なんだかPTA広報誌ってそもそも何? 誰のため? と考えさせられてしまいます。

デザイン関係のお仕事をされてるお母さんは、井戸端会議で、広報委員やればいじゃない、という周囲に対し、いやいや、ここだけの話、素人仕事はストレス溜まってだめなのよ、とおっしゃってましたが、なるほどと思いましたね。
    スレ主さまも、ご自分のお子さんの学校の広報誌には手を出さない方が良さそうだと思いますよ。

今回の不正?が、明るみに出るのか出ないのかわかりませんが、幸いにも手が切れたわけですから、これでよかったのだと思います。
    スレ主さまのお腹立ちもわかりますが、騒ぎになって火の粉が降りかかるのもうっとおしいのではないでしょうか。
    相手の方は、いつかどこかで破滅するのでは。
    決してどこの学校にもあることだとは思えませんが、こんなことがあるからPTA不要論も叫ばれるのですよね。

4. 【2623405】 投稿者: 放置に一票  (ID:uvS5j1dh8l2) 投稿日時:2012年 07月 20日 00:54

仮に監査で何らかの瑕疵が指摘されたとしても、内々に処理されてお終いではないでしょうか。
    スレ主さんが動いて、逆恨みされて本業に障るような嫌がらせでもされたらつまらないです。
    お気持ちはわかりますが、これ以上は関わらないのが正解だとおもいますが 。

5. 【2623907】 投稿者: ケイ  (ID:XLL9K82Xsw6) 投稿日時:2012年 07月 20日 13:26

難しいですね…。

自分は、不正を正すことに関しては支持する方ですが
    裁くことに関しては否定はしませんが消極的なんです。

この思考が卑怯とか臆病とか思うのは、人それぞれの解釈だと思うのですが
    縁を切ったといえど、かつての知人なわけですから。

現与党の大臣や国会議員の売国的な行為や、凶悪犯罪の犯人などはどんどん裁かれろと思いますが
    身近な人になると躊躇するのは人間の弱いところなんでしょうね。

そこまでの義理があるわけはないのですが、
    彼女のお子さんや、これからの彼女の立場を思うと複雑なんですよね。

おっしゃる通り、口約束とはいえど発注時の報酬金額が支払われないという点では
    公正取引に反していてPTA側に文句を言う権利は確定しているのですからね。
    今年1回目の仕事を終えて、彼女とこのような軋轢が生じ縁を切った時に、
    自分は自分への報酬を拒否しましたが
    実際に振込されなかったら、これはこれで大問題になるのではないでしょうか?

ほんとにPTAって何?と否定的に思う人が出てきても不思議ではないですよね。

6. 【2630267】 投稿者: ポチ  (ID:trswUZKaLrQ) 投稿日時:2012年 07月 26日 01:57

全然違う話だけど、以前、会社が暇だった時、役員やりました。
    他は皆、奥様方で、最初はこちらも引いてましたけど、会合のたびに飲み会やっているうちに打ち解けてきて
    というより、打ち解けすぎてというか、ちょっとよさげな奥さんとメアドを交換して、何の気なしに
    連絡すると、即返信がかえってきたね。
    昼間だったけど、最初は食事して愚痴の聞き役だったのが、すぐにそういう雰囲気になって、そのまま
    直行。旦那とはずっとレスということで、よっぽど溜まっていたのか2時間たっぷり奉仕させられた。
    そうかと思って手当たり次第にお誘いしたら、半分くらいの人はOKでしたよ。

今まで会社の若い娘とは、何人かつきあったけど、アラフォーの人は全然違いますね。
    体の張りはないけど、貪欲というか。旦那方もっと奥さんのケアしないといけないよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す