最終更新:

180
Comment

【2906086】一橋大学を知らないご近所さん

投稿者: 悔しい   (ID:rPahHgNUkEY) 投稿日時:2013年 03月 22日 02:37

私の息子は一橋ですが、この間ご近所のある日と世間話したとき、一橋と言ったら

「ひとつばし?国立?私立?」と聞かれました・・・

ショックでした。

悔しいです。どうしたらいいでしょうか?
こんな人いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 10 / 23

  1. 【2907098】 投稿者: ↑  (ID:.2zmxOUjS2.) 投稿日時:2013年 03月 23日 00:39

    その通り!!

  2. 【2907118】 投稿者: 地方  (ID:6HYCPOxX7Cw) 投稿日時:2013年 03月 23日 01:08

    私は生まれも育ちも福岡です。が、一橋は昔から知ってます。優秀度も。
    しかし卒業生で知り合いは皆様、真面目でおとなし目な方ばかりです。自慢の一つも聞いた事ありません。本当に良い意味で地味に優秀な方が多いのでしょうね。

    そんな中、世間話の中で一橋を知らない方がいたからって、ショックな気持ちになる主さんに私はビックリです。
    私も地方におりますので知らない方は時々お目にかかりますが、ショックとは思った事はなく『残念な人だな〜』『教養ないな〜』『大学受験してないのかなぁー』 と哀れむ気持ちがしますがね。

    そんな私の息子も今春入学します。


    余談ですが、私の地域には修〇館高校という県内トップ校があり、普通に地元にいれば誰もが憧れているのとばかり思っていましたら、先日病院で30半ば位のとても美人な看護師さんに「修〇館高校って頭いいの?」と聞かれ、私は一瞬意識が飛びました。

  3. 【2907123】 投稿者: ふう~  (ID:bL0.CoiZryk) 投稿日時:2013年 03月 23日 01:14

    高校受験生を持つご近所さんが
    「明治大学の学生さんに家庭教師に来てもらってたんだけど、遅刻ばかりして困ると家庭教師センターに連絡したら、工業大学の学生さんに代えられちゃったのよ。クレームつけたから嫌がらせされたのかしら。」
    と言って心配していました。
    どこの工業大学?と聞くと、たしか東京工業大学とか言ってた気がする、だって。
     
    呆れましたが、東京人でもこんなもんです。
    一橋と東工大、知名度は同じぐらいでしょうかね。

  4. 【2907140】 投稿者: 都内在住  (ID:yLLeoiyxB4g) 投稿日時:2013年 03月 23日 01:36

    都内在住であれば、関東近郊の横国、筑波、首都、千葉、東工大、芸大等々は知らない方はまずいないと思います。
    九大、北大も。
    でも、阪大、名大、神大は違いますね。
    他の方も書いていましたが、特に神大と言ったら関東では100%神奈川大学の認識です。
    名大という響きだけ聞けば、明治大学のことです。
    私自身は早慶の附属からでしたが、皆、ほとんど関西の大学には興味がないという感じでした。

  5. 【2907162】 投稿者: すごいね  (ID:bIRoLkmvdhw) 投稿日時:2013年 03月 23日 02:24

     なんか凄いのがいるね。

     一橋の名前を知らないだけで、
     「残念な人だな〜、教養ないな〜」って
     どういうこと?

     大学に興味のない人が知るわけないよ。

     子供は一橋に入学する優秀な生徒なんだから、
     親が足を引っ張らないようしないとね。

  6. 【2907168】 投稿者: なだ、かいせい、らさーる  (ID:s4GMusyeB76) 投稿日時:2013年 03月 23日 03:17

    田舎の公立で高校までを過ごしました。中受なんて全くない世界。私立に行くのは勉強のできない金持ちの子(笑)


    進路指導の先生は「東大、阪大、一橋では・・・」
    とか
    「東大、東工大などの難関大で・・・」
    などと良く例にあげていました。


    それから「ライバルたち」と称して、「灘、開成、ラサールが・・・・」ともよく言っていたのでそれらの名前はよく耳にしました(あちらからはライバルとも何とも思われていない(笑))


    でも、上京したら、「灘、開成、ラサール」なんて誰も言わない。

    オーインは知ってたけど、オウユウ、とか、ギョーセイ、とか知らなくて随分申し訳ないことをしました。


    ご近所の方にかわって
    「田舎者でごめんなさい。」

    でも知らない人って、知った後の変わり身がすごくて、難関大だとわかった後は他の人にまで
    「友達の子供がね、一橋なのよ。すごいでしょ!」
    とか言っちゃうもの。無知なんです。許してやってください。


    OGさんの「一本松?」に笑いました。

  7. 【2907221】 投稿者: 親は親らしく。子供が恥ずかしい思いをする。  (ID:3w/O9GuropA) 投稿日時:2013年 03月 23日 06:58

    同期に近い奴にも一橋はいる。この書き込みはそいつも面白く見ている。今日私が書き込むことを知っている。私はたまたま理系の国立。スレ主さんは「親の私が努力して子供を大学に進学させた」の思いが強いだけでしょう。私もそうだが小学生から国民全員が同じ教科書を用いて教育を受けてきているのだから、国立大学は日本人として普通の教育レベルと言われて勉強したから、縁があって進学したまでである。ネットが無い時代に、学部や研究内容など高校側の先生と一緒になって1年以上調べ上げて私見を受けた。でも、金や居住環境何かで進みたくても断念した連中もたくさんいますよ。だけどやる奴はやる。

    働いて数十年もたつと「おい八ツ橋!なんだブタ工」で構わない。私も学生時代は歴史好きのオア宅族の集まりで社会貢献はゼロ!なんて勝手に思ったもんですよ。国立音大をコクリツオンダイと言ったって学校に興味が無ければそれでいい。札幌大学、名古屋大学・・違いが判るかな?最近は、自治体の名前がついた私立大学を推奨する変な親もいる。完全に見栄だよね。同調する子供は???

    最近は一橋も変わってきたんでしょう。情報処理の国家試験を推薦基準に設けていることを知った。岐阜県立何とか高校はITパスポートや応用情報の合格を奨励している?のかな。何せやる奴はやる。スレ主さんも子離れしなきゃ。それともスレ主さんの虚栄かな?お願いだから、グッチやトヨタのブランドと大学名を一緒しないでくれ。

  8. 【2907228】 投稿者: 梅桜  (ID:jfS7pprz772) 投稿日時:2013年 03月 23日 07:08

    スレ違いですが、オーイン・・・
    私は子どもの中学受験を意識する歳まで知りませんでした。
    生まれも育ちも神奈川ですが。
    (ちなみに、私は中学受験をしていません)

    大学の入学の頃、「オーイン出身」とやけにエラソーに言う同級生がいて
    オーインって?
    どこか、地方の名門?
    と思った事がありました。

    それから20年もたち、
    やっとあの子の態度の意味がわかるようになりました(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す