最終更新:

41
Comment

【3463788】私たち人間は、みんな孤独

投稿者: 私のパートナーは一体、誰?   (ID:QHbv2iV/UgM) 投稿日時:2014年 07月 21日 20:11

私は、今年の誕生日で満49歳になりますが、

今現在まで、結婚歴ナシ、嫁さんも子どもも当然ながら居らず、

高校卒業後、今現在に至るまで、ずっと「孤独な生活」をやって来ました。

今年、高校を卒業してから30年の歳月が流れたせいか?

最近、「孤独な生活」に耐えられなくなって来ており、寂しさを感じては、

人の大勢集まる街へ繰り出したり、散策したり、インターネットに文章を書いたり、という事を

よくやるようになりました。

現実的な年齢から来る理由か? そろそろ自分も結婚して「落ち着いた生活・落ち着いた人生」を送りたいと

考えるようになっております。

ところで、今日、私は独り、考え事をしていて、「自分の本当の話し相手は誰も居ない・・・」と考え、

寂しくなりましたが、しばらく考え事をしていて、「いやっ、人間は自分に限らず、みんなが本質的に孤独

なんだ・・・」と考えるようになりました。

人間は孤独に耐えられなくなると、誰かと話がしたくなって電話をしたり、メールもしたくなるんだと

私は思います。

最近、岡山で小学生女児が誘拐されるという刑事事件が起きてしまいましたが、犯人の男は無職で嫁さんも

恋人も、真の友人もおそらく居ない孤独な青年でした。

きっと? 犯人の男は寂しかったんだと私は思います。

その寂しさを紛らす為に、小学生女児を誘拐するという過ちを犯してしまったんだと私は考えます。

それを断定する根拠は、まだ見つかっていないようですが・・・。

そのように考えて行くと、真の友人・真のパートナーという人は、人の人生上、とても大切と私は思います。

昨今の、主な国内ニュースを聞きながら、私スレ主は、そのように考えました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 6

1. 【3464087】 投稿者: とりあえず  (ID:g.U2fcrYKSM) 投稿日時:2014年 07月 22日 03:57

結婚を目標に一歩を踏み出してみましょうか。

2. 【3464135】 投稿者: こうやって  (ID:FzgLzRWZwMI) 投稿日時:2014年 07月 22日 07:15

エデュは2ちゃんねる以下に成り下がり終わっていくのであった。

3. 【3464141】 投稿者: 確かにね  (ID:21g3JY08T.s) 投稿日時:2014年 07月 22日 07:25

このごろ2ちゃんの方が有益な情報もあるし笑えるし。
    ここには意地悪ばあさんしかいないみたいになってきた。
    知恵袋もニートやストーカーも多いが専門家もいて、少なくとも意地悪ばあさんはいない。

エデュは知的な所ではない。

4. 【3464145】 投稿者: そうね…  (ID:il9Ozs8st7o) 投稿日時:2014年 07月 22日 07:31

エデュが知的な場でなくなったことが何より残念。

意地悪ばあさんのストレス発散の場となってしまった。

5. 【3464199】 投稿者: 既婚子持ち  (ID:w6gyZMS2j7s) 投稿日時:2014年 07月 22日 08:45

でも、やっぱり教育関連の掲示板で、書き込む人は既婚者で子持ち、もしくは教育関係者と考えていたので、堂々と独身を語るスレ主様は場違いに思います。
    どうぞ独身の方々が集まるコミュニティーにいらしてください。

6. 【3464255】 投稿者: と言うか、ですね。  (ID:QHbv2iV/UgM) 投稿日時:2014年 07月 22日 09:33

独身者が来るとこじゃないからね サン、

あなたの反論を意味するレス文に目を通して、一瞬、常識が有る方だと思いましたが、

その実、あなたも、言葉遣いのなってない連中同様、常識が無い方だという事が判りました。

>だいたい、教育サイトに家族なしが来るところじゃないから。

何時(いつ)、そのようなルール(決まり)がエデュで出来ましたか?

では、現役高校生や現役中学生、志望大学に挑む大学受験浪人の子たちも、私同様、エデュには来てはダメ

なんだ?

その子たちが、実の親に相談出来ない様な、悩み事・例えば、異性の悩みの問題等、エデュでは書いてはダメ

なの?

では、顔も見えない相手の方に、インターネットを通じて“乱暴な言葉”を浴びせたり、罵ったりする、

非常識なコトをするエデュ・ユーザーの方々がエデュでは常識なの?

>嫌がる方の気持ちがわかる。

嫌がる方の気持ちがわかる方なら、あなたもあなたで、不快に感じるユーザーの皆さんも、一々、反応しなけれ

ばイイじゃないですか?  ネット上でシカト(無視)って、出来ないの?

嫌がる気持ちになれば、人間、顔も見えない相手に対しても、言いたい放題に言って良い訳?

今から10年位前の、「ネット上のエチケット(略してネチケット)」って、インター・エデュでは、どこに

行ったんでしょう?

それと、あなたのレス文の言葉も、トゲがあり過ぎて、問題大です。

常識の有る家族の人なり、常識有る友人・知人の方を相手にして、ご自身が書かれた文章を読み上げて

みて下さい。

あなたのお仲間の人たちが、どのような気持ちやどういった考えになるのか?

このエデュという教育系のサイトは、受験生のみならず、受験生の親御サン、又、それ以外の方々も、

みんなが見ている教育系のサイトです。

受験勉強というものは、そもそも、受験者本人の“孤独な作業”です。

最近、孤独感で苛まれる私スレ主の、経験から来る知恵や知識・情報等が、現役受験生や大学受験浪人の方々

に、何かのお役に立てれば・・・という思いが私がスレ立てした動機です。

私は確かに、まだ結婚していない独身者ですが、そんな私でも、九州に実家が未だに健在であり、故郷の九州に

両親も姉2人も元気で健康的な生活を送っており、九州には私にとって“かえがえのない家族”が存在します。

私は元来、まじめな人柄の男ですが、ここまで心無いユーザーの方々からケチョンケチョンに書かれては、

良質な文章を書こう!という気持ちも萎えてしまいましたので、すいませんけど・・・。

7. 【3464370】 投稿者: もふ  (ID:43/UEbl0eyg) 投稿日時:2014年 07月 22日 11:22

「独身」
    実を言うと少しだけ羨ましいんです。
    エデュの方々は大変に教育熱心でそれこそ自分のすべてを投げ打ってでも子供に教育を…!と、大げさに言えばあらゆる事を我慢して教育に賭けてきた方も少なくないと思います。お金、時間、労力、仕事、趣味…

こんな事考えてはいけないのかもしれませんが正直「あの時必死であんなに使った教育費…あれがあればもっと老後資金もあったなあ」とか「もっと自分の趣味や楽しみにも使いたかったなあ」とか「仕事辞めたくなかったなあ」とか。

独身を謳歌している自由で楽しそうで気楽そうな方々を横目に必死に自分に言い聞かせ我慢してきたのです。

結局、こんなにも!子供にしてやってもやがて旅立ち結局は孤独になる自分の姿も見えてきて何だか切なさを感じたりして…虚しいのです。

人間はやっぱりみんな一人ぼっちですよ。

8. 【3464489】 投稿者: 行動すべし  (ID:PBdu2LMJ9Qs) 投稿日時:2014年 07月 22日 13:33

そんなに悪い流れのトピじゃないので来てみました。

エデュへの出入りについては、今やいろんなカテゴリーがあるんですからしょうがないんでしょうね…
    中学受験専門サイト時代からは相当時が流れました。
    スレ主さんは、ここはもともと高校の同級生が親になって教育にちょっと気合いが
    入った連中が生息していたところ、くらい意識したらどうですか。
    戦い済んだ人もいれば、渦中にあってストレス一杯の人もいます。

同年代の者として、事件のことやスレ主さんのおっしゃること、わかります…
    だんなの友達でも数人独身の人がいて、転職したり、そのうち老いた親御さんの介護生活に入ったり、
    いろんな人がいます。あたりまえですが皆普通の人です。

先日だんなの高校時代の部活プチ同窓会があって、「主将だったアイツにも声かけたけど来ないんだよ」
    と、その人が何となく社会と接触したくない?しにくい?そんなものを感じました。
    その同窓会自体卒業以来の声かけで、少人数、大した仲良しこよしの会でもなく緊張感ある席ではないのです。

スレ主さん、仕事はしてるんですか?
    もしも無職なら職安なり行って何らか決めたらいいですよね。
    今人出不足の業種もあるし。 もしお仕事あったのだったらごめんなさい。

本当に出会いを求めているのだったら、茜会とかの会員制のお見合いクラブとか、
    自治体がボランティア的に運営している会などに入ったらどうですか?
    お相手の、何をおいても好きなところを一つか二つ見つけられればいいと思います。
    要するに今後何か起きても、その好きなところで我慢できるということ。
    話が楽しいとか、気が長そうだとか、そういうレベルで。

太ってるとか口臭がするとか少し薄毛だとか、、自分にも起きがちな生理的なものは早晩相手にも
    訪れると思った方がいい。
    また家事一般についてはもし中年以降のお相手ならば、本人が料理が好きで得意!くらい主張するなら
    別ですが、片づけは僕がやる、またはどこかへ食べに行こう、くらい思っておいたほうがいいです。
    人間みな年をとるんです。
    皆孤独と思えば孤独です。卑屈にならないこと。それだけ心がけています。

やはり、何らか行動を起こさないと始まりません。
    出かけてみられてはどうですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す