最終更新:

41
Comment

【3533924】お礼の気持ちの感度

投稿者: モヤモヤ   (ID:aBCAuyCHfMM) 投稿日時:2014年 09月 27日 13:01

あるコンサートのチケットを、知り合いの分まで
代金を立て替え手配をしました。
なんとなく、ルーズな感じのする方だったので
最初から不安はありました。

ならどうして断らなかったかといえば、以前に私も他の
チケットを譲り受けたことがあったので、断れませんでした。

もちろんチケット代、そしてちょっとしたお礼の品と
その前後に行った旅行の、お土産もお渡ししました。
でもこれは私の価値観。
それは理解しています。

不安の気持ちが当たり
案の定、代金もなかなか頂けず、貰ったのはコンサートが終わってから。
もちろんお礼もなにもありません。
「ありがとう」の言葉すら。
代金を払う意思があり、払ったんだから
ただ一緒に行ったという感覚なんだと思います。

この連休に、旅行に行ったらしく私の目の前で
他の方にお土産を渡しておられました。
利用出来るものは利用するというタイプ
なんでしょうか。

主人から、お礼をするしないは自分の尺度、価値観だから
人に押し付けてはいけないよと、言われたものの
なんだかな~と、スッキリした秋晴れの日なのに
モヤモヤしています。

さっき、その方のメアドなど全部削除したところ。

もう拘りたくない、挨拶だけの人に格下げです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【3533935】 投稿者: 女はこれだから・・・  (ID:Wh.wt40UPKI) 投稿日時:2014年 09月 27日 13:12

なんで女の人ってそんなにくだらない事にこだわるんだろう。
    自分の中で挨拶だけに人に格下げしたのならそれでいいじゃない。
    モヤモヤするだけ時間とカロリーの無駄。
    もう忘れたら?

2. 【3533941】 投稿者: 女っていっしょくたにしないで。  (ID:hJPc3uzMXDw) 投稿日時:2014年 09月 27日 13:22

スレ主さんがそういうタイプの女性なだけ。
    女すべてが同じじゃない。

チケット代もらえなかったらモヤモヤするのは当たり前。
    これは誰でもそうでしょう。
    コンサートに一緒に行って、その日のうちにもらえたなら私は気にしない。
    土産?
    そんなの面倒なだけだし、お礼の品なんて期待しない。
    ありがとうの一言くらいは言っても損はしないんだから言えばいいと思うけど、それを相手に期待はしない。
    もともと礼を言うタイプじゃないってことくらい織り込み済みでしょう?

相手にどうしてほしいって思いこむタイプの女性は、私もパス!

3. 【3533961】 投稿者: あさましい  (ID:Tn0jLpMzU7M) 投稿日時:2014年 09月 27日 13:54

一緒にコンサートに行くことになっているなら、別々に買うのではなく、どちらかがまとめて
    購入するのは、ごく自然の成り行きだと思っています。
    私がもし取り纏め役だったら、当日チケット代を払ってくれたらそれで十分、
    誰でも入手できる類のチケットであれば「今回〇〇さんにお願いしたから、じゃぁ次は私がやるね。」
    くらいのやり取りは必要かも知れませんが。

スレ主さんは、前回相手の方に「旅行のお土産」をお礼の気持ちとして渡したとのことですが
    受け取った側からすれば、それは「チケットのお礼」ではなくあくまでも「旅行のお土産」
    だったのではないかと思います。
    また、スレ主さん以外の方にお土産を渡していたのに自分には無かったとのことですが、
    その方には日頃からとてもお世話になっているのかも知れませんし、事前に購入を頼まれていて
    それを渡したのかも知れません。
    もし、そのどちらでもないとスレ主さんが断言できるならば、スレ主さんが「メアド消したし
    こんな人とは二度と関わりたくないわ!」と鼻息を荒くしなくても、相手はスレ主さんのことを
    さほど大事な友人とは思っていないということなのかも知れません。

何れにせよ、どちらがつきあいたくない相手か?と聞かれたら私は、人との付き合いに見返りを
    期待するスレ主さんタイプと答えます。

4. 【3533969】 投稿者: 神経質かなあ  (ID:EROsPJn22ws) 投稿日時:2014年 09月 27日 14:02

わたしもコンサートの日に代金をもらえたなら、良いと思いますが・・・・
    それに、スレ主さんが自分ならこうするというお礼はやりすぎのような気がします。
    自分の分と一緒に買ったというだけですよね?一枚買うか2枚買うかの違いだけ。たいした手間ではないように思うからです。
    スレ主さんは当日まで「まだもらえない、まだもらえない」と不安で神経質になっていたから「ありがとう、はないの?」と思ったかもしれないけれど、「ありがとう」を言うか言わないかも、私は気にしません。
    でも、目の前で、他の人にはお土産、というのは配慮がないような気がします。
    そうなってしまうときもあるでしょうが、わからないようにそっと渡しますよね、普通は。

5. 【3533982】 投稿者: もったいない  (ID:viv7MdmKAao) 投稿日時:2014年 09月 27日 14:15

そんな人の事で、モヤモヤするだけ時間がもったいないですよ。

一つの出来事を通じて、その人を判断する事が出来たんだから良かったですよ。
    今後、付き合いを続けていたら、何度も不快な思いをする事になっていたでしょう。

自分と価値観が合わない人とは距離を置く。
    それが一番だと思っています。

子供関係の繋がりがあったりすると、それをしたくても出来ない時があるけれど、
    そうじゃないのなら、スレ主さん自身の価値観で、人間関係も取捨選択されて良いと思いますよ。

6. 【3533983】 投稿者: メルモ  (ID:XTv6iNaj8JE) 投稿日時:2014年 09月 27日 14:16

まぁあっちは貴女をとっくに挨拶だけの人に格下げされてたんでしょうね気付くの遅いしまたマウンティングですか。

7. 【3533992】 投稿者: 正解  (ID:yQTZPfQUR5I) 投稿日時:2014年 09月 27日 14:34

私も、チケット代金以外のお礼の品物は、人それぞれだと思うので、気にしない。また、スレ主さんが「譲ってもらった」状況と、今回の様に一緒に行くことになっていてついでに購入もしてあげた、という状況では、お礼の仕方も違うと思います。

まあ、周りにいる人の目を気にせずに一部の人にだけお土産を手渡すヒトなんだから、ちょっと配慮に欠ける雑なヒトなんだとは思う。だからチケット代金も当日まで支払わず、お礼の言葉もなかったのでしょう。その辺りの「ひととなり」が我慢できないなら、挨拶どまりの関係にしておくのが無難ですね。

でも、お礼をいただかなかったことまで言いたてるのは、ちょっと大人気ないですね。リアルで愚痴っては「見返りを期待する面倒くさいヒト」と思われかねませんから、ここで発散なさって正解。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す