最終更新:

45
Comment

【3549031】高校生,親同士の付き合いについて

投稿者: 悲しい   (ID:9LVNKl7W4ew) 投稿日時:2014年 10月 13日 18:09

息子には小学校からずっと親しい友達がいます。
親同士も必然的に仲良くなりました。いろいろな悩みを相談したり、メールしたり、お茶したり。
息子も高校生になり、反抗期で難しい年ごろになりましたが、相変わらずその友達とは仲が良く、違う高校ですがラインで繋がっています。、
近所ということもあり、夜に出かけて行って会ったり、そのまま友達宅に泊まったりしています。
おおらかなお母さんで,「○○君,家に来ているよー!今日は泊まるって言っているけど、良い?うちは構わないのよ」と,以前はメールを下さいました。
私も「毎回すみません。お世話になります。」や「面倒くさくなったら放り出して、帰してね」などとやり取りをしていました。
ところが最近、息子が「今日も泊まるけど、あいつのお母さん,お前(私)からいちいちメールや電話をもらうのはうっとうしいって。だから連絡するな‼」と言うのです。
息子は別の友達と遊ぶのをごまかすためにそう言っているのかな、と思いましたが、一応「またお邪魔するそうですね,本当にごめんなさい」とメールをしました。
そうしたら「○○君が家に来ているのは知っているし、泊まるのも了承しているから、わざわざメール頂かなくても良いですよ」との返事。
翌日「帰宅しました,お世話になりました」とメールしましたが、返信はありません。
うっとうしいのかな・・・?
でも、小さいころから気持ちよくお付き合いしてきましたし、お世話になるときには「よろしくお願いします」「ありがとうございました」と,親として連絡するのは礼儀だと思うのですが。
そういえば以前,「高校の友達同士,泊まったり泊まられたりするけど、相手方から別に挨拶は無いし、こちらもしない。もう高校生だから」とおっしゃっていました。
そういうものですか?
高校生の息子にああだこうだ言うのはもう駄目だと思いますが、親同士気持ち良く、風通し良く挨拶をすることは、おかしいでしょうか?
昨夜も息子は泊まりに行きましたので、私はやはり「息子がお邪魔します。お世話になります」「先ほど帰宅しました。ありがとうございました」とメールしましたが
両方とも返事が無いので、くよくよしています。。

高校生の親同士って、放置ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【3551765】 投稿者: そんな~  (ID:JyeOH6c8FVI) 投稿日時:2014年 10月 16日 13:35

>でも、知ってるんだったら、何か協力してくれてもよかったんじゃない?と、
    何だか腹がたちました(笑)。

事前には知らなくても、事後に知るお母さんはいるのでは?
    こういうケース、どうしたらよいでしょう?

事前に知っていれば、その日に何か食べ物を持たせるとかすればよいでしょうか。でもそれも荷物になるだろうし。
    お手伝いに行きます、というのも迷惑だろうし。
    何か協力、ってどんな協力があるんでしょう。
    「次はうちに」、と言うとか?
    後からお礼の品を子供経由で渡すとか?

事後で知っても、お礼の言葉だけなら伝えない方がよいでしょうか?

2. 【3551782】 投稿者: 疑問  (ID:c0ru.kmBB46) 投稿日時:2014年 10月 16日 14:09

〆後のレス失礼します。

すみません、読み飛ばしているのかもしれませんが、
    言葉ではなく物のお礼はしているのでしょうか?

エデュとはいえ附属小学校のある中高一貫校での交流ではないようですので、
    どうするのが普通というのは分からないのですが、
    何度も泊まって飲食しているのですよね?

私なら、米一升・肉5キロくらいはお届けします。
    それか、お米券かな。

3. 【3551797】 投稿者: 我が家も狭いマンション  (ID:.Vw.A.SvugU) 投稿日時:2014年 10月 16日 14:28

言い訳ですかね?
    物理的に無理な家だってありますよ。

スレ主さま、
    お泊まりは無理でしたら、夕飯だけでもたまに食べさせてあげるのも良いかも、ですね(^^)

4. 【3552025】 投稿者: 何となくわかる  (ID:eFFNVvDXA4U) 投稿日時:2014年 10月 16日 18:58

友人の家に泊まったり友人を泊めたり。
    全然フツウではないですよ。
    我が家にも高校生がいますが、友人の家に行くことだってないです。
    だって、それぞれ家が離れているでしょう?
    わざわざ友人の家に行くくらいなら、もっと出やすい場所(あるいは学校)で集まりますよ。

ただ例外はあって。
    それは主様のところと同じように、家が近所で親同士も知り合い、というケース。
    それなら(住宅事情が許せば)泊まりにも発展するかな、と思う。
    でも相手のお宅は息子さんだけでなく、家庭事情のわからない高校の友人も何度も泊めているのでしょう?
    それは主様の誤解でも何でもなくて、本当に相手のお母さんが大らかなのですよ。
    「うちにばかり泊まって!」とか「お礼が少ない!」など、全く思ってないですよ。
    ただ、主様があまりにきちんとし過ぎてて、息苦しさを感じていることは事実かも。
    かしこまって挨拶されると、預かる方もそれに応えなければいけないような気になるじゃない?
    あくまでも食事や布団を提供するだけで後のことは放置、実際そんなところなので、主様からの挨拶は重いのですよ。

とは言っても、主様的には何もしないのも苦しいと思うので、何かおかずの足しになるようなものでも差し入れしてはいかがでしょう。
    それで十分ですよ。

5. 【3934908】 投稿者: 今の常識って…なに?  (ID:wiTY0maqHZg) 投稿日時:2015年 12月 20日 21:02

初めまして。大分前の書き込みをみてますが、最近 私も今の高校生のお泊まりに悩み クグっていた所です。それで ここにたどり着きました。

今の常識ってなん何ですかね~。私も常識的にさんの意見と同じです。ウチは厳しい!みんな泊まってる。何時までなら遊んでいいの?修学旅行の小遣いが皆より少なかった!と 常識ダメな娘に育ててしまったのか?とがっかりしている所です。
    私は 相手の親の顔もしらないような人の家に泊めるのは反対です。勿論 特別泊まる際は菓子折や勿論相手の親の許可を得て 信頼のある家であるのなら1.2回泊めてしまいましたが 反対です。
    常識的にさん意外の方は今の世の中の常識がわからないのではないでしょうか?

人様の子供を預かるということは、責任もありますし、何かあったらどうするのでしょう。預ける方も 人様に迷惑をかけてしまって…と思うのが普通ではないでしょうか?

みんなの意見を見ていると 頭が麻痺してきます。中学生からスマホをあたえ、当たり前に送迎する。(今の世の中物騒ですが)お小遣いも万単位。親は子供のなんなんですか?と思ってしまいます。
    今は 感謝の気持ちは 親にならないとわからないと思いますが…ガッカリしている毎日です。

6. 【4021133】 投稿者: ららら  (ID:nChYnrsRQR6) 投稿日時:2016年 03月 02日 10:09

携帯の使用と信頼関係についてです。
    高校生の息子と友人はクラスは違いますが学校、帰路が同じです。LINEでの繋がりが大半である中、友人の都合でLINEでなくSMSでやり取りしています。
    ある日、通信のやり取りが出来ず友人に訪ねると、「携帯の管理を親がしていて勝手にブロックしていた。それでも自分が何でも話せるのはA君(息子)くらいしかいないから。」と謝りに来たそうです。
    やり取りを全部把握されたが、もうこんな事はないと信じ仲直り至りました。
    ですが夏休みは一切通話も通信も途絶え、携帯の機種変を二学期になって知りました。
    また家庭の事情だろう。と思っていた矢先、息子との友人関係を切りたい。と友人からメールが届きました。何回か送受信していると辻褄の合わない話しに違和感を感じ、親が送信してるか、そばに親が居る?と返信すると携帯が繋がらなくなり、またブロックされました。
    二学期になり、学校で友人に訪ねると、
    「親が携帯を機種変し、PCと携帯を同期する管理に変えた。それでも友達でいてほしい。」とお願いされました。携帯のやり取りは止めなりました。「携帯が全てでないよ、またいろんな事話そうな」と話したきり疎遠になってしまいました。
    同時に友人は殻に籠るように人と接点を持たなくなりました。笑顔もなく過ごしているようです。
    あんなに楽しんでいた友人。将来の夢のために管理されているとの事。
    息子の友達に突然あの友人からLINEがきてトプ画のコメント欄に友人の名前、親の名前の連名で届いたそうです。LINEに不慣れな私でも、息子のLINEに親の名前を入れたりしません。
    親との連名のLINEは学校の数人に繋がりましたが、変に目立つことになりました。因みにメアドも連名です。
    息子も受験生になりますが、目標を掲げメリハリよく時間を過ごしています。
    自分から話す息子は食事の時間など隙間時間で、この話しをしてきました。
    息子の携帯は携帯購入時にバックアップを取ったきり内容も、今のやり取りも信頼した上で見たり管理していません。
    容量が足りなくなりそうな時は無線LANを意識して使うといいよ。とアドバイスしたくらいです。
    高校三年生ですが、携帯の中身を見る親もいるようですが、管理してまで使うものではないように思いますが…
    ブロックされた事、会話のやり取りを知られた事(つまらぬ日常会話)当事者と親だけでなく相手との信頼関係を壊しかねません。
    皆さんは、高校生の携帯を、どの程度の把握していますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す