最終更新:

151
Comment

【3756597】優越感を感じるとき

投稿者: なんでもいい   (ID:aDPkZc/VdEk) 投稿日時:2015年 06月 03日 19:20

どんなことに優越感を感じますか。
ご近所だけでなく友人やママ友関係などで、人とくらべてどんなことでもいいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 19 / 19

  1. 【3761165】 投稿者: 切磋琢磨  (ID:aU3DKwaJkBI) 投稿日時:2015年 06月 08日 12:35

    定期考査のたびにお互いの点数を確認しあうメンバー

    「お前の時代は終わったぜ~」

    と言う人が、毎回かわるらしい。

  2. 【3761169】 投稿者: そうかも  (ID:O1X8E8w2k2U) 投稿日時:2015年 06月 08日 12:43

    子供ならできるけど さんの例、かわいい!

    ママだとそうはいかないというか、
    子供でも女の子だとそういう流れにならないかも?

    男の子は褒められたら単純に嬉しい。一番大好き。
    女の子は比較対象がいて、自分が上だと認識することで満足感を覚えるもの?

  3. 【3761196】 投稿者: 価値観  (ID:2f5MFrbiI3M) 投稿日時:2015年 06月 08日 13:31

    >多分エデュではご経験されている方多いと思いますが、「私の周囲は皆高学歴なのよ。○○とかね」の○○がmarchの一つとか… このくらいで自慢してしまうんだな~と優越感を持って微笑ましく聞いています。そんな構図。

    それぞれの環境だと思いますが、marchでもまわりに大企業の役員になった方などがいると大学のレベルだけで優越感を感じたりしないです。つまり東大と聞いても、すごいとは思えなくなりますよ。やはり優越感とは、その方の人生そのものだと思うのです。つまり自分はMARCHだと誇らしく言って、まわりから自慢しているように聞こえる人ほど育ちのいい良家の人だったりします。

    そして、優越感とは、それぞれの主観的な価値観だと思います。たとえば、私はそれほどの学歴ではありませんが、東大理系卒の方から頭がいいと言われたことがあります。その人が言うには、頭のよさは学力ではないというのです。東大理系卒の人から言われたからこそ、なんとなく優越感でした。他者から評価されるって、そういうことかなと思います。

  4. 【3761311】 投稿者: ぬけがら  (ID:yXZMTNGwH.E) 投稿日時:2015年 06月 08日 16:25

    『お前の時代は終わったぜ~ という人が、毎回かわる』

    男の子って可愛いですね。
    数人の男子が群れて、じゃれ合ってる様子が目に浮かぶわ。


    優越感や劣等感を感じるって、ある意味大事なんじゃないかな?
    頑張ってる証拠だもの。
    私なんて、自分が良いのか悪いのか気にしなくなったし、
    他人に(自分にも)興味がなくなったから、何を聞かされても何も感じなくなっちゃった。
    人生の終焉が近いのかなぁ・・・

  5. 【3761815】 投稿者: 優越感を感じているうちが花  (ID:NeZ3O7MAsqc) 投稿日時:2015年 06月 09日 00:58

    他人と自分を比べて、優越感を感じたり劣等感を感じたり、きりきりしていた頃が懐かしい。
    それだけ周りの人との交流が多かったってことよね。
    最近の私は、人との交流も少なく、感情を揺さぶられることも少なくなってきました。
    ほんとに私も人生の終焉が近いのかも・・・。

  6. 【3761967】 投稿者: それは関係ない  (ID:bMzz5rY8Wiw) 投稿日時:2015年 06月 09日 08:43

    >それぞれの環境だと思いますが、marchでもまわりに大企業の役員になった方などがいると大学のレベルだけで優越感を感じたりしないです。つまり東大と聞いても、すごいとは思えなくなりますよ。


    当たり前。でも、それ、先の方が書かれたことには関係なくない?何で前後のシチュエーション端折って語れるのかなぁ?

    >「私の周囲は皆高学歴なのよ。○○とかね」の○○がmarchの一つとか…

    と、書かれているじゃないですか。マーチ出身を誇らしく思える会社社長の話でなく、自分の周囲の高学歴という自慢=マーチレベル ということに対してでしょう?

    前後のシチュエーションも無視してどうして都合よく自分の話にすり替えられるのか不思議。

  7. 【3761981】 投稿者: もともと  (ID:927vcs1spcA) 投稿日時:2015年 06月 09日 09:00

    論理性ない方でしょう、価値観さんは。

    >それぞれの環境だと思いますが、marchでもまわりに大企業の役員になった方などがいると大学のレベルだけで優越感を感じたりしないです。つまり東大と聞いても、すごいとは思えなくなりますよ。

    と言いながら、
    >そして、優越感とは、それぞれの主観的な価値観だと思います。たとえば、私はそれほどの学歴ではありませんが、東大理系卒の方から頭がいいと言われたことがあります。その人が言うには、頭のよさは学力ではないというのです。東大理系卒の人から言われたからこそ、なんとなく優越感でした。

    東大理系をすごいと思っている前提の話になってる。

  8. 【3762035】 投稿者: 浮遊層  (ID:Ma1YjsiuzuE) 投稿日時:2015年 06月 09日 10:01

    >富裕層ばかりですが、安くていいものを買ったことを自慢する人が多いです。
    >高くていいものは、あたりまえで優越感にならないみたいです。



    この場合の優越感ポイントは、まずいいものを見極める選択眼を持っていること、
    それから定価ではなく安く入手できるルートなりコネを持っているという点でしょうか。
    なるほどな~と思いました。

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 19 / 19

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す