最終更新:

237
Comment

【3756998】失くしたネックレス友達が

投稿者: ドジコ   (ID:x7DUPtaYgGs) 投稿日時:2015年 06月 04日 06:36

社宅に住む47歳 子供は全員ほぼ成人。
昨年5月、同じ社宅のAさん46歳(子供は小中生)とランチに行った時、似たようなネックレスをしていて
あれっと思っていると自分のがない。まさか自分のとも思っていないので適当にしか見ていませんでした。

しかし昨日またそのネックレスをしてこられ、ネックレスのねじれ方も、ペンダントヘッドも黄色味がかったダイヤで小指の爪くらい。
小さいダイア2粒が上についているのも同じでした。

それどうしたの?と聞く勇気がないので、あきらめるつもりでしたが、贈り主の母に謝ると、自分でリフォームしてデザインしたのに
似たようなのがそんなに存在しないし、鑑定書を探すから、返してもらいなさいといいます。
100万以上はするとは思いますが、何とか返してもらいたいのですが、どうでしょうか。

たぶん私が社宅内で落としたのだと思います。普通でしたら拾って管理人さんへ落とし主を探してもらうとなりますが
さすがにお金とかアクセサリーは無くなって仕方ないと頭では分かっています。
またそれを友人がしていることに驚いています。
服装には無頓着でさっぱりしたお酒好きで、共通の友人が私の大事な友人ですが只今海外赴任中で不在です。
よく三人で飲みに行ったりする親友ではないけれど楽しい人です。
みなさんならどうしますか?アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 30 / 30

1. 【3758392】 投稿者: あら  (ID:EROsPJn22ws) 投稿日時:2015年 06月 05日 15:09

このスレは、同時性というか、臨場感がミソだったのに。残念。

2. 【3758413】 投稿者: 甘党  (ID:QXpIOfPXQS2) 投稿日時:2015年 06月 05日 15:41

間違っていたらごめんなさい。

スレ主さんの書き込みを読んでいて気になったのですが、『私が友人を疑った事により友人が怒って(逆ギレして)しまいました』とありません。又、スレ主さんがアクセをジロジロと見ていても友人が『私の胸元に何かついてる?』ともありません。

普通何も無ければ『何かついてる?』くらい言います。

初犯の場合は焦りがあり、咄嗟に『長いお付き合いなのに私を疑うの?』と逆ギレしてみせます。

プロや常習犯の場合は手慣れているせいか妙に落ち着きがあります。

友人がエデュを覗いていたとして、まぁどちらにせよこの先右に行こうが左に行こうが、前に行こうが後ろに行こうが無駄です。

3. 【3758459】 投稿者: 決戦は金曜日  (ID:0FrygAYNVSc) 投稿日時:2015年 06月 05日 16:51

この話が創作でないと仮定して。

まず、スレ主さん
    できるだけやるべきことはやっておきましょう。
    管理人室や警察へ遺失物の届け出、お友達にも情報提供を呼びかける。
    おっと、そうなるとスレ主さんが特定されることになりますが
    もう、そんなこと気にしてる場合じゃないです。
    その Aさんもほぼどなたかと言うことも特定されて
    もしかしたら第三者の善意の情報提供が期待できるかもしれません。
    外堀を埋めて行けば、もし仮にAさんが落とし物を自分の物としていたのでしたら
    今後もう身につけにくくなるでしょうから
    ほとぼりが冷めた頃にひそかに匿名でスレ主さんの手元に戻ってくるかもしれません。
    もしそうなれば、スレ主さんすべて水に流してあげてください。

それからこれはAさんがここを読んでいるかもしれないと考えて呼びかけたいのですけど
    Aさん、貴女がドジコさんのネックレスを持ち主がわからず
    社宅でお拾いになったのでしたら、今からでも遅くないです。
    どうかなんらかの形で、お友達でもある持ち主のドジコさんにお返しになってあげてください。

そのネックレスはドジコさんのお母様がくださった大切なネックレスなのです。
    ドジコさんが気がつかずにいたのは確かに悪いのかもしれませんが
    でも、ここで色んな方がかかれているように遺失物横領という罪にも問われるかもしれないです。
    貴女にもきっと良心がおありでしょうから、どうか是非ともお返しになってあげてください。

同じ人の親として、そして女性として恨まれたり、そして恨んだりの人生を送りたくないですよね?
    Aさん、あなた様の良心にどうかあなた様がお気づきになりますように。

4. 【3758532】 投稿者: 大丈夫かl?  (ID:uInXYMCzKnc) 投稿日時:2015年 06月 05日 18:25

↑の方、アドバイスが法的に大丈夫なのか
    ちゃんと吟味して書いているよね?

下手なアドバイスをして
    相手の方が近隣から特定されて
    スレ主とEDUに書き込みをしてそそのかした人たちが名誉棄損で訴えられたら
    あなたは少なくとも証言を求められる立場になるよ?

EDUってIPをすぐに公開するけど
    ご家庭も大丈夫なの?

このスレ主の主張への疑問なしに相手を特定させ
    犯罪行為を事実として拡散させ
    近隣から
    相手の方とご家族に対して故意に
    攻撃を誘発させることを意図しているけど
    その責任は来るよ。

5. 【3758668】 投稿者: k  (ID:OEqQRSLfd0M) 投稿日時:2015年 06月 05日 21:18

そんなことにはならんでしょ。

6. 【3758696】 投稿者: IP  (ID:cVXtYJ77Jhw) 投稿日時:2015年 06月 05日 21:56

エデュはすぐにIP公開するって何故ご存じなのかと素朴に疑問です。
    一般人もこの投稿は誰が書いたのかと聞いたら教えてくれるの?
    Aさんがだれかも投稿している人はわからないのだからどうにもならないでしょ。

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 30 / 30

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す