最終更新:

17
Comment

【4264376】お隣の様子、どう確かめる?

投稿者: どうしますか   (ID:0qicitgOaLE) 投稿日時:2016年 09月 28日 11:17

隣にご高齢でお一人でお住まいの方がいます。一軒家です。
ここ数日、いつも開けている雨戸が締めっぱなし。それなのに室外機が動いています。

昨日は暑かったからクーラーつけていたのだろうと思いましたが昼間に雨戸が開いていないのが気になります。

夜に家の様子を外から見たら、数か所の部屋から明かりが漏れていました。

でも今朝も早朝から室外機が動いており、雨戸は締めっぱなしです。
またまた気になって庭の入り口にある郵便受けを見たらガムテープで閉めてありました。

もしかしたらご旅行かな、とも思ったり・・(お一人でもよく旅行や遠出されてます)
猫を飼っているからクーラーつけていったのかな、とも思ったり。
数日の旅行中だと電気をつけて行かれるようなので、きっとそれかなとも思うのですが・・

いつも家回りをきちんと箒で掃かれているのですが、考えてみたらここ1週間くらい家の周りが掃除されていないような気もします。

娘さんや息子さんご家族は定期的にいらしていますが一緒に住んでいないです。
うちとは留守にした後にお土産などを渡したりする程度のお付き合いです。

町内会はご主人が亡くなってから脱退されています。電話番号はわかりません。

この場合、いきなり訪ねてみますか。それとももうしばらく様子見ますか。
(気づいてから2日は同じ状態のままです。)

旅行なら良いのですが確かめようがなく気になっています。
ガムテで閉めてあるということは長期いらっしゃらないという意味ですよね。
それならそれで良いのですが、居ないのにエアコンつけっ放し、夜は電気ついていることが辻褄が合わないような気もするし。

どう判断しますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【4264498】 投稿者: 心配ですね  (ID:Q4mi05dp7GY) 投稿日時:2016年 09月 28日 13:32

    地域の民生委員の方をご存じないですか?
    民生委員の方は地域のそういうことを担う方だから、ご連絡すれば何らかの対処をしていただけると思います。
    一人暮らしの方のご家族の連絡先も民生委員の方ならご存じなのではないかしら。

  2. 【4264506】 投稿者: 派出所でも?  (ID:WQHAIxI95jg) 投稿日時:2016年 09月 28日 13:41

    近所の派出所に、家族構成とか万が一の時の緊急連絡先とか記録取られてますよね…
    派出所から様子見てもらうとか、連絡してもらうとかもありかも。

  3. 【4264650】 投稿者: すれ主様とは違う件ですが  (ID:a43cOStl/xg) 投稿日時:2016年 09月 28日 15:46

    うちの近所のクリーニング店の方がいなくなってしまいました。
    30分待ってもどこからか帰ってくる様子はなく、お隣の
    床屋さんに、一緒にクリーニング屋さんが休んでいるお部屋に
    行ってもらえないかとお願いし、何かあったかもしれない、
    と伝えたところ、おれ、やだよ。しらねえよ。と。

    いてもたってもいられず近所の警察署に電話しました。
    勝手に家に入らないでくださいと言われ、もう少し待ってみて
    いらっしゃらなかったらもう一度お電話くださいと言われ待ちました。

    クリーニング店はドア開けっ放し、1時間以上もいないし。
    いつもなら紙をはって出かけるのに。。。と悶々としていたところ
    店主は笑顔で帰ってきました。銀行に行っていたよ。紙をはって何時に
    もどるとかって?ああ、忘れたよ。鍵?ああ、忘れたよ。

    心配して損したような。何かあったと思いますよね。お隣の方の
    ことを話したら犬猿の仲ということ。

    万が一何かありそうでも
    おひとりで入らないでくださいね。どなたかと一緒に。

  4. 【4265068】 投稿者: 秋  (ID:jA/BAeG2zeQ) 投稿日時:2016年 09月 28日 22:20

    スレ主さんはお優しいですね、そんなにお隣の方を気遣われて…。

    私の身内は、連絡がつかないので行ったら…ということになっていました。

    都市部の一戸建てで、長年の深い近所付き合いもありましたが、そんなに気遣ってくださるご近所さんはいなかったようです。

    落ち着いてからご近所に挨拶に行くと、「おかしいと思った」と何人もに言われました。
    でも、町内会で電話番号を知っているはずなのに電話一本、ピンポン一回もしてはくれませんでした。

    もちろんそれを責めるつもりはなく、遠いことと仕事と育児を言い訳に、まだ若かったのでまさかそんなことはないだろうと後回しにした私の責任だと思っています。

    ずいぶん前のことですが、スレ主さんの優しさに嬉しくなり、思い出しました。

    ただ、もしもお宅に入ることになったら、絶対に一人では入らないでくださいね。
    何年たってもトラウマになる可能性がありますから。

  5. 【4265098】 投稿者: 最近  (ID:/KjjIrBiV32) 投稿日時:2016年 09月 28日 22:38

    一人暮らしの叔父が、娘さんが電話しても連絡が取れないので、翌朝駆けつけたら、くも膜下で倒れていたそうです。何が起こるか分からないですよ。

  6. 【4265893】 投稿者: 警察聴取はあるけれど  (ID:PVZTz8QltyA) 投稿日時:2016年 09月 29日 13:53

    言葉は悪いけれど、一命を取り留めたとして、中途半端にタコ足状態で入院・介護になる可能性も無きにしも非ず!
    ご家庭の価値観によりますが、私自身は父母の介護〜見送りましたので、家族に負担をかける人生を送って欲しくありません。
    知人のお宅周辺でも地域性もありますが、老人が多くて状況が似ていたものですから書込みました。
    最期がどの様な形で終るかは神のみぞ知る。

    スレ主さま
    ご近所に、民生委員はいらっしゃいませんか?
    気になる様でしたら、隣近所へ訊いてみるとか、相談してみるのもよいかもしれませんね。

  7. 【4266050】 投稿者: 警察聴取はあるけれど  (ID:7T3c0VqxAxk) 投稿日時:2016年 09月 29日 16:38

    全部読んでなかったので書込みましたが、前のページに、民生委員〜〜載ってましたね、、失礼致しました。

  8. 【4269993】 投稿者: その後どうでしょうか  (ID:Olwtk81JVoE) 投稿日時:2016年 10月 02日 22:06

    気になって仕方ありません。
    スレ主様、お隣さんはご無事でしたか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す