最終更新:

35
Comment

【6437879】車にボールをぶつけられた

投稿者: 夏休み   (ID:/GDTFjjCwRM) 投稿日時:2021年 08月 08日 09:30

近所の子供がボール遊びしてて うちの車にボールを当てました。
たまたま二階から見てました。

ドライブレコーダーにも録画のこってます。

当てられたのは一週間位前で 目に見える傷ではないけどずっとモヤモヤしてます。
皆さんなら子供のした事と忘れますか?

学年違うけど同じ小学校なので文句を言う勇気ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【6439000】 投稿者: スレの目的  (ID:bD/eyZE.p0c) 投稿日時:2021年 08月 09日 09:23

注意出来ないスレ主さんが悪いとは思わないけれどど、何らかのアクションを取らないと解決はしませんよね。
    スレ立てて、それは酷いわーと言ってもらって、気が晴れると言うならそれでもいいけど。

言わないなら我慢するしかない、ご自分で言っているじゃないですか。

2. 【6439030】 投稿者: 通りすがり  (ID:ADbaFho0FIE) 投稿日時:2021年 08月 09日 09:51

子供が変なのは親も変だからです。どちらかの保護者が変わり者のはず。と、小児科の先生がおっしゃられておりました。
    ボール蹴り位と思う大人もいますが、やはりマナーやルールを教えられない親がバックにいるはずです。

厄介なのは、他人の塀や車には平気で当てても我が家のだけはダメ。他人の子供の行為は許せないけど、我が子は外で頑張ってサッカーの練習をしている。
    何が悪い。サッカーチームでは優秀なんだから。
    他人の車や塀には当たっても子供のやることだから。と、我が家のルールはおかしくないと夫婦で容認する近所の住人。
    以外と旦那が高学歴で配偶者が並以下。
    家庭内での上下関係があり、常識が通じないようだと聞いたことがありますよ。

話して理解できる相手だといいのですが。

ご近所ですし、チラッと様子を伺う程度に伝えてみて、反応次第で今後の付き合いもできるかジャッジできるチャンスかと思いますよ。

3. 【6439230】 投稿者: ご近所かも?  (ID:gRDWVUWDI0Y) 投稿日時:2021年 08月 09日 12:02

>厄介なのは、他人の塀や車には平気で当てても我が家のだけはダメ。

この感覚が、理解できません。
    他人の塀や車は当てても損害がでなければいいのでしょうか?

>他人の子供の行為は許せないけど、我が子は外で頑張ってサッカーの練習をしている。
    何が悪い。サッカーチームでは優秀なんだから。
    他人の車や塀には当たっても子供のやることだから。と、我が家のルールはおかしくないと夫婦で容認する近所の住人。

広いグランドで好きなだけやってください。
    大声だして元気よく。
    住宅街で大声だすのはどうなんでしょう?
    これも子供のやることだから仕方ない?

>以外と旦那が高学歴で配偶者が並以下。

旦那が高学歴以外は、内容が同じ。
    通りすがりさんとご近所かしら??

中学受験には無関係なご家庭なので
    この掲示板を見ていない事が大変残念でなりません。

4. 【6439411】 投稿者: ミムラ姉さん  (ID:dfWFGxoNX0o) 投稿日時:2021年 08月 09日 14:42

学校に通報して注意して頂くのはいかがですか?

5. 【6440055】 投稿者: 怖いおばはん  (ID:xgtc0X3fE42) 投稿日時:2021年 08月 10日 02:41

同じような事で私も悩んでいました。
    近所の子供がボールやキックボードで遊んでおり車に当てないで欲しいなあと思いながら1年くらい様子をみていました。
    結果、傷をつけられました。ずっと見張っているわけにもいかないので費用をかけて防犯カメラを設置。半年くらいしたころ車に悪戯しているのがバッチリ映っていました。
    近所に怖いおばはんが1人くらいいてもいいだろうと勇気を出して翌日に直接言いに行きました。親も一緒に映像を確認してもらい、しっかり目を見てどうしていけないのか1点に絞って話をしたら理解してくれたと思います。
    子供は謝ってくれましたが、親から謝罪の言葉がなくモヤッとしました。けれど一番の目的は子供が車に傷つけるをやめさせることなので、言いたい事は色々ありましたが我慢。以後、近くではあまり遊ばなくなりました。
    正直なところ防犯カメラは大げさだとは思いましたが、車への悪戯だけでなくゴミの放置や留守中の防犯対策にもなり安心感が違います。

6. 【6440059】 投稿者: いやいやいや  (ID:0u1ObCw4oxw) 投稿日時:2021年 08月 10日 03:34

モヤっとするだけでは気が済みませんってば。
    だって、ワザと傷つけたんでしょ?悪戯で。
    何なの?その親。
    私が代わりに胸ぐら掴んでやりたいわ!

7. 【6440211】 投稿者: まると  (ID:58nMF4HtddE) 投稿日時:2021年 08月 10日 10:01

スレ主さんのお気持ち、凄く分かります。うちも向かいの家の中学生がヒモのついたボールでテニスの練習を時々していてストレスになってます。車に当たらないか心配ですし、音がかなりうるさいです。高齢者が昼寝中、受験生が勉強中、就活生がリモート面接中、リモートワークで会議中、赤ちゃんを寝かしつけてる家庭もあります。人それぞれ事情があるのです。そういった人々の迷惑になると考えることもなく、自分のことしか考えていないのでしょう。夜9時頃にしていたことも何度かあり非常識すぎます。ですが、私も何も言っていません。我慢しているのが現状です。ズバッと言える人もいるでしょうが、中々言えず、我慢している人も多いと思います。でも、我慢ばかりしているのも精神上よくないですね。抑止力として、防犯カメラをつけるのはいいかもしれません。それでもやめなければ、学校に匿名で電話か手紙を送ってみませんか?子供が小学校の時、近所からこういう苦情があったので気をつけるように、というようなプリントが配られたことが何度かありました。住宅街でのボール遊びは人が嫌がることである、と子供と保護者へ共通認識にしてほしいですね。

8. 【6440555】 投稿者: 怖いおばはん  (ID:xgtc0X3fE42) 投稿日時:2021年 08月 10日 16:21

去年から我が家でもリモートで仕事、オンライン授業および面接など自分の家の中でも誰かがやっているので静かにしなければと思うことが増えました。
    戸建でも狭小住宅のため外の音がとても気になります。
    ある日同じように騒音と感じている人と話をしていたら、そちらは敷地を通り抜けて迷路の様に遊ぶ子どもがいて迷惑がっていました。自分の事では迷うけど、なぜか人の事なら勢いで言えるなと思ったので「ちょっと見かけたんだけど、アレ駄目だよ」と親に注意したら子どもにも言ったみたいです。
    私は近所ではうるさくて怖いおばはん扱いでしょうね。
    相手が話せばわかってくれそうなタイプだったので直接言いましたが、どうにもこうにも話が通じない相手ならやっぱり学校に相談していたかもしれません。

それから我慢していてもやっかいなのは、外で遊ぶ子どもが成長するとその友達も集まって来ます。さらに兄弟姉妹もついてきます。○○ちゃんの家でなら外で遊べるなんて意識を持たれたら本当に勘弁してよ…です。人数が多くなるともっと騒がしくなります。
    防犯カメラを証拠に言いに行ったのは、そうなる前に手を打ちたいと強く思ったからでした。行く前にひとり想定問答を考えて、感情的にならないように子どもが理解出来るように言葉を選び、悩んですごく準備しました。親の謝罪がないのは想定外でしたが、要求は1つ「車に触るな」シンプルにこれだけ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す