最終更新:

15
Comment

【790950】隣の、ドア開閉の音がうるさい

投稿者: ため息   (ID:kSTcPg85pUg) 投稿日時:2007年 12月 14日 14:15

分譲地を購入、入居して3年になります。
隣人が、南側に居室を設けたかった為、
角地なのにも関わらず玄関は我が家との境界に作りました。
南側は駐車場、二世帯の為、車は二台あります。

まず玄関。
特に奥さんの開閉が乱暴で、
閉める時なんて勢い良く閉めるものだから、
隣の家の玄関の隣になる、我が家のリビングには、
音と酷い時には振動も響きます。
おばあさんは、帰宅時に鍵が開いてないと機嫌悪いらしく、
チャイムを鳴らせば良いのに、
ドアをガチャガチャして大きな音を立てて、
家に居る者に知らせているようです。

次に車。
所有してるのは軽自動車一台、ディーゼルのワンボックス一台。
軽の方が我が家寄りに停めてあるのですが、
奥さん、車のドアだって思いっきり閉めます。
それもすごい音です。
子どもの送迎、夕方のパート、深夜の帰宅と、
一日に最低4回はその音を聞かされます。
ディーゼルは出かけるまでエンジンかけっぱなしで、
うるさいし、こちらが窓を開けてると臭いし・・・。

同時に設計して建てたので、
窓の位置とか工夫することができず、
隣の玄関のところに、我が家のリビングの窓(東側)があります。
陽は入らないから、終日シャッターを閉めても良いのですが、
やっぱり開けておいたほうが明るいので開けています。
遠慮する人なら、窓があれば大声では話さないですよね?
何も気にしないようなので、玄関で子どもは叱るし、
おじいさんは気が荒いようで、
中に居る者に何やら怒鳴ってる事もあるし・・。

南道路で日当たりは抜群、
駅も近くて最高の立地なのですが、
隣人に恵まれませんでした。

あまりにも音が酷くなったら、
一度お話したほうが良いでしょうか?
あと、防音カーテンは役に立つものなのでしょうか?
ご意見、お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【792868】 投稿者: 価値観  (ID:1XCO4pBh44s) 投稿日時:2007年 12月 17日 09:05

の違う人。
    そう思うしかないでしょう。
    あちらは悪気ないのだと思います。
    悪気あってそんな事する家族ではなかったことに良しとするしか・・・。
    私事ですがそう思うようにしましたよ。
    ただ、同じ輪に入らないようにしました。
    ご近所の皆さんの価値観ってそれぞれ。
    常識的な事、例えば子どもの遊び場や遊ばせ方など考える・狭い住宅街のガレージでのバーベキューなどエデューの他スレでもあがっていましたが、自分の常識で×と思ったことはしないなど。
    お互い気持ちよく暮らしたいですものね。
    違う事に目を向けましょう。
    そして、自分も知らずに迷惑掛けていることがあるかも知れないと常に心しておきましょう。

2. 【1451486】 投稿者: zako  (ID:5p9kKKOBCwc) 投稿日時:2009年 10月 03日 17:53

ため息さんへ

ため息さんの悩みは非常によく分ります。
    それとため息さんのお気持ちも当然なことです。
    決して、ため息さんが神経質なのではありません。

様々なご意見のレスがありますが、相談に対して何も解決に進む建設的な内容が無いことに、
    少々、残念でしたね^^;

要は問題をしっかりと整理されたほうが良いと思います。

まずは隣人の生活の一部に対しての反応になるのですから、
    これは確実に内政干渉と同じことになってきます。

ですが、それで迷惑を被っているのですから、相談やお願いというベースで物申すように意識すればいいのでは?と思います。
    何気に気づかず他人に迷惑をかけてしまっている行動や状況は、本人の想像には全く無いことなので、
    物事の言い方ひとつだと思います。
    ただ、言ったから100%改善とは思ってはいけないですよ^^;
    まずはご近所としてのコミミュケーションが必要だと思います。
    時間はかかりますが、長期で考えてちょっとしたお土産を渡し、先方からもお返しが来るようになれば、
    チャンスです。
    まずは自分の家から何か迷惑を与えてないかを伺い、相手からも逆に聞かれるぐらいの関係を構築しましょう。

現在の問題点を整理すると・・・

①ドアの開閉の衝撃音
    ②排気ガス
    ③大声

私が貴方のお気持ちを察するには、はこの①の問題さえクリアできれば、②も③も本当なら我慢できることなのでは?と思います。
    ②も③も①の問題のストレスから刺激されて気になってしっまている内容なのでは?と感じました。
    さすがの私でも②と③はちょっと相談ベースでも先方には難しい気がします^^

まずは、隣接同士の関係作りからの順番だと思いますよ
    では頑張って下さい^^ノシ

3. 【1451522】 投稿者: ドア  (ID:noUrgXi3T.c) 投稿日時:2009年 10月 03日 18:43

今のドアはほとんどが開閉の速度を調整できると思います。
    ドアの上の上部についているドアクローザーという部分で閉まる速度を
    遅くすれば力いっぱい閉めようとしても油圧でいきなりは閉まらないはず。
    そうすると大きな音はでないと思うのですが。

問題はそれをどうお隣に伝えるかです。

4. 【1451526】 投稿者: ほんとにいやですね  (ID:lZ6sXE69rtI) 投稿日時:2009年 10月 03日 18:44

音に無関心な人っていますよね。
    我が家も、台所のところが、隣人の玄関になっているので、ドアの開閉の音やら、犬の鳴き声から、悩ませられました。
    犬に鈴をつけたり、空き缶を玄関でつぶしたり、してほんとに、嫌な思いをしたので、
    電話でやんわりと伝えましたが、謝りはしたもののの、プラス逆切れされました。
    でも、いやなことは、やはり言葉を選んで伝えた方がいいと思います。

5. 【1451529】 投稿者: ドア  (ID:noUrgXi3T.c) 投稿日時:2009年 10月 03日 18:46

先ほどレスしましたが、ずいぶん古いスレなんですね。

6. 【3966837】 投稿者: ららら  (ID:O3ZxTFNlPdE) 投稿日時:2016年 01月 21日 19:30

お気の毒です。無神経な人、可愛そうな人と思うようにしなければスレ様が変になってしまいますよ。
    私の家の隣人もスレ様の隣人に近いものがありますのでお気持ち お察しします。私は心身共に疲れて体調を壊しました。それから こちらが損になるので
    隣人の存在を消すように努力中です。

7. 【3967783】 投稿者: お互い様  (ID:pSviEUyX0m.) 投稿日時:2016年 01月 22日 17:12

こっちから見たら、向こうが非常識で無神経な困った家族だろうけど、
    向こうから見たら、スレ主様一家も変な家族かもしれない。

お互いの言い分を聞かないと、本当のところは誰にも分からない。
    皆そこそこ我慢して、上手く受け流したりしながら生活してるんじゃない?

思い込みすぎないで気持ちを他に持っていかないと。
    騒音も、第三者が聞いたら大したことない程度ってこともある。

8. 【3969089】 投稿者: いるいる  (ID:KzTZCvmYcpI) 投稿日時:2016年 01月 23日 17:58

老害も大変ですよ〜
    以前は早朝4時過ぎからのドアの開閉、それも何十回と近所中に響く響く〜年寄りは何をしても赦されるととんでもない勘違いをしてる老人がいた!

edu老人の一人なので、気が付いたのだろうれど遅いのよ〜
    あっまだ他にもありますけれどね〜

逸れますが
    80代から車を運転するのはやめましょう!
    周りの人に迷惑をかけないように、、危なっかしくて見ていられない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す