最終更新:

65
Comment

【900101】自慢ばっかりの人(愚痴です)

投稿者: 桜カステラ   (ID:wstvwUBxXek) 投稿日時:2008年 04月 12日 09:21

娘と同じ部活、しかも同じクラスのお母様です。
入学当初から、お金もちであること、彼女の娘がとても賢くしっかりしていることを
自慢するお母様でした。
「○○へ行ってきたわよ〜」と言われれば
「まあうらやましい、私も行きたいわ」と返し、

「娘が○○で一番だったのよ〜」と言われれば
「まあすごいわね、うちの子はダメだわ」と返し、

いつでもこのような会話でした。

これだけなら、「また自慢だわ」と思うだけで問題なかったのですが、
最近は攻撃的な言葉が加わるようになりました。
数人で話している時、私には関係のない話だと言うことは承知していたのですが、
あまり無口でいるのも変かしら・・・と思い
「いついらっしゃるの?」と口を出したら、
「あなたには関係ない話!」と言われびっくりしてしまいました。
別の方が気を使って、フォローしてくださいました。
それ以後は、その方が怖くて、自分からは話しかけないようになりました。

先日も保護者会で
「○○先生が担任じゃなくてよかったわ」と言われ
私はその先生を知らなかったので、「○○先生って?」と聞くと
「知らないの?じゃあいいわ」と話ぷつっとをやめてしまいました。

最近の彼女の自慢は、
「いかに自分の娘の周りにはすばらしい友人が沢山いるか」です。

あるとき、
「うちの子、○○ちゃんとすっごく仲が良くて、良いお友達なのよ」
と話してきました。
「まあ、いいわね」という答えは通用しないので
「○○ちゃんはバレー部なのよね」と言うと、
「なんであなたが知ってるの?」とものすごい勢いでした。
みんな同じクラスなんだから、知っていてもおかしくないのですが・・・。

そして、今、かなり落ち込んでいるのが、
「○○ちゃんは、お友達はB子ちゃんだけでしょ、うちは違うの、
クラスの10人とほんとに仲が良くて」と言われたことです。
確かにうちの子は友達は少ない方ですが、
「なんでそんなこというのかしら」と思います。

私からは話しかけないのに、話かけられるとこんな感じです。
あちらは、成績も優秀、うちの子はダメ。
張り合っているのではないと思います。
なぜ、こんなことを言うのか、
私にだけではなく、皆にそうなのか、
彼女に会うと、一週間は
「なんで、こんなこと言うのかしら・・・」と暗くなってしまいます。

長々とすみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 4 / 9

1. 【901015】 投稿者: 思うに  (ID:cxfCBgROrnE) 投稿日時:2008年 04月 13日 13:02

山桜  様

しかしながら大人と(特に今の)子供の状況は
     違うと思いますよ。
     本当に今の子供達はいじめられる立場になると
     そこから脱するのは大変かと思います。
     大人なら多少自分を持っているかと思いますが
     子供はそうではありません。
     なかなか自分を出せないと思います。
     私も別に一人でいい、と思えたのは高校生の時
     でしたね。

2. 【901075】 投稿者: 負けず好き  (ID:aHU1XOD3.sc) 投稿日時:2008年 04月 13日 14:55

山桜さま、それはさぞご心配な事でしょう。私も今の心境に達するのに
    半世紀かかりました。

思うに様も仰る通り、大人はより広い世界に逃げ場を求めることもできますが、
    学校に通っている年齢のお子さんにとって、学校はほぼ「全世界」と言ってもいい
    場所ですから、それはそれは辛いと思います。

そういうタイプは脅しに弱いです。人を脅す人は脅しに弱い。
    いじめっ子が「頭が上がらない」と思う人に睨みをきかせてもらえば有効だと思うのですが。

状況によっては、お人よしでいるだけでは打開できない場合もあると思います。
    むしろお人よしがかえってあだになることも。そういう相手には逆に脅してやる!!
    ぐらいの負けん気で取り組まないと・・・・・かもしれません。

人を脅すタイプは脅しに弱いです。いじめっ子が「この人には頭が上がらない」と思う人に
    睨みをきかせてもらえばとても有効だと思うのですが。あまりに悪質なタイプでなければ
    山桜さまご自身がそのお子さんを直接睨みつけるだけであわてて引っ込むかもしれません。

そういうボスタイプの子が怖くて子分になってしまう人達は、強い人につきます。
    正しくてお人よしの弱い友達より、間違っていて嫌な奴でも強い友達につくのですから、
    こちらも強くなることも必要だと思います。残念ながら優しいだけでは生きていけない
    世の中になってしまっていると思います。睨まれたら睨みかえすぐらいの負けん気が
    必要な世の中に。

とにかくこじれないうちにうまく解決するといいですね。私のよりもっと具体的に
    良いアドバイスをどなたか入れてくださると嬉しいのですが。(スレ主さま〆た後に
    続けてすみません)

3. 【901078】 投稿者: 負けず好き  (ID:aHU1XOD3.sc) 投稿日時:2008年 04月 13日 14:58

↑すみません、同じフレーズが二回出てしまいましたが、
    第三段落は後で消すつもりでした。すみません。

4. 【901080】 投稿者: 負けず好き  (ID:aHU1XOD3.sc) 投稿日時:2008年 04月 13日 15:08

連投お許し下さい。私はいじめられっ子体質なのか、よくそういう目にあってきました。
    そしてその度に、「私が悪いのだ。私は人に嫌われるような性格なのだ。」とずっと
    自分を責めてきました。自分に自信をなくしくよくよしてばかりいました。でも、
    それこそいじめっ子にエサを与え喜ばせてしまう行為だったのです。

確かに山桜さまのお子さんにも(私にも)悪い所はあるかもしれない、いえきっと
    あるのでしょうが、いじめられている時には絶対に「あなたは悪くない。良い子だ。
    お母さんにとってかけがえのない子だ。あなたが死んでしまったらお母さんももう
    生きていけないと思うくらい愛している。」と言ってあげてください。

最後の最後に救いとなり心の支えとなるのは、自分を愛してくれている人がいる、
    という思いですから。

5. 【901294】 投稿者: 聞いてー  (ID:E8zrJJVBOp6) 投稿日時:2008年 04月 13日 21:33

閉め後にすみません!
    わざわざ新レスを立てるほどでもないので、便乗で聞いてください。

私の近所のママ。 クラスも塾も同じ。
    スレ主さんの愚痴とは逆に「謙遜」ばかりされるのです。
    私から見ると、子供さんはすごくキチンとされているし、学校でも真面目。
    塾の勉強もきちんとやり、音楽もスポーツも頑張っていらっしゃるのですが。

毎日のようにメールがきて、「うちは全然頑張らない」「今日も家族で遊びに出かけちゃって駄目家族」「宿題も全部できなかった」「テストも最悪」等等・・・。

ウチからしたら、そちらのお子さんの方がよほど頑張っているし、宿題の完成度だってテストだって上なのに。
    そのたびに「ウチなんてもっとできてないわよ。 ○くんはえらいわ。」等とメールを返しているのですが、毎日疲れる。

私はスレ主さんのお友達の方がまだ素直だと思いますよ。
    以上に謙遜したり卑下されたりすると、本当にそう思っているのか、それともそんなことないと言って欲しいのか、それとも受験に失敗した時のために「ウチは頑張っていないからこの程度だけど、頑張ったらもっとすごいのよ。」と言いたいのか??

このままだともう我慢できなくなり、きついメールを送ってしまいそうです。
    悪い方ではないので、角を立てずに済ませるにはどうすればよいのでしょうか?

6. 【901332】 投稿者: 山桜  (ID:eb.ZnTuaJPU) 投稿日時:2008年 04月 13日 22:03

負けず好き さま

いろいろアドバイスありがとうございます。
    母親がへこたれていては駄目ですね。
    おっしゃるとおり、私がいつも「見守っているよ」という
    姿勢を今まで以上に持って、抱きしめてやりたいと思います。

また、あまりにもいじめが酷くなる場合は、
    早めに担任に相談にいくようにします。

思うに さま

本当にその通りだと思います。
    子どもといえども、何でこんなひどいことを考えられるんだろう、
    と不思議に思うこともあります。
    お気遣いいただいきまして、ありがとうございました。

7. 【901625】 投稿者: フェードアウトしたい  (ID:CKlqe.J6e5c) 投稿日時:2008年 04月 14日 09:16

〆後にすみません。あまりにも同じ状況なので愚痴らせてください。

聞いてー様

仲のいい(よかった)ママがまさに「謙遜」ママです。
    ほんっとーに嫌ですよね!

全国規模の公開模試で上位にランクされていてもテスト前には必ず
    「親子で徹夜覚悟しなきゃいけない日々になるわ(涙)」といった類の
    メールが来ます。ランチでも「聞いて!この間ね〜」の言葉から始まり
    何をどういっても卑下と謙遜をループします。

一方でお子様は「このあいだのテストは98点だった」とか「これぐらいの問題
    できて当然」「こんなところで間違う?信じられない」といった発言をクラスでは
    繰り返していると聞いていました。

偶然、上記のようなお子様の言動を目の当たりにし、それ以来彼女からのメールには
    数時間おいて「そうなんだ」「大変だね」「よく分からないわ」の3パターンで
    返信しています。

まともに返したり、正直な感情をぶつける相手でもないというのが
    私の最終的な判断で、このまま疎遠になれることを目指しています。

8. 【901869】 投稿者: 負けず好き  (ID:VobEOOILrxQ) 投稿日時:2008年 04月 14日 12:49

その「嫌われる謙遜ママ」って、私の事かと思いました。(冷汗)

指摘されて気づいたのですが、多分ものすごく成績へのこだわりが強いんですね。
    悪い成績なんか絶対とりたくない(とってほしくない)という気持ちが強すぎて
    逆に謙遜してしまう。あらかじめ低めに予防線引いておいて、万一の時にショック
    を受けないように、人から馬鹿にされるのは嫌だから馬鹿にされる前に自分で
    卑下しちゃおう、という姑息な考えなのかもしれないと。

私はよく人に嫌われる、仲間はずれになる、と言いました。そして多分それだけの
    理由がきっとあるんだろうと言いましたが、確かにあるんですね。やっぱり。
    こんなに嫌われているんですね。私。(ぐすん)直せるかな・・・・・。

このEduにも嫌われてしまったみたいです。私の書いた記事(別板)の何かが
    ここの管理人さんの逆鱗に触れたらしく、自宅からのアクセスを拒絶されて
    しまいました。(涙)いま、外出先で書き込みしています。ここをのぞいたら
    あまりに自分の事を指摘されているように感じたので、我慢できなくなって
    また性懲りもなくのこのこと出てきてしまいました。はぁ〜〜。私は世間でも
    Eduでも嫌われ者なのね。よくわかりました。この性格が直らない以上、
    一人ぼっちでも平気になるしかありませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す