最終更新:

13
Comment

【906529】いつも見ているの??ケンカ売ってるの??

投稿者: なぞなぞ   (ID:dXYQWWa1JqQ) 投稿日時:2008年 04月 19日 15:10

我が家はいつも洗濯物は夜に、ベランダに干しています。
洗濯物は、こどもが塾や部活から帰宅後の、大抵夕方から大量に発生するからです。
夜は8時から12時位に干しています。
いつもお隣さんが、私がベランダに行くと、必ず、ささっ、と自室の照明を消したり、
先日なんかカーテンをジャーと閉めたり、なさるのです!なぜでしょうか?
別に気にしなければいいのですがネ。「ケンカ売ってんの!」と以前は思っていましたが、
最近は、あまりのナイスタイミングに不思議で、不思議で。
皆さんどのように思われますか?似たような体験はありますか?
まさか直接聞く訳もいかず固まっています。
私は夜遅い時なので静かにさっさと干していて特に騒々しい物音をたてたりせず、たぶんこのことに関しては迷惑をかけていないと思うのですが。
住宅形式は一戸建てで、我が家のベランダよりもお隣さんのお家のほうが
やや視線が上で、家と家の間は4メートルほど離れています。
お隣さんとはめったに出会いませんが、会うと挨拶はしています。
子供同士の年齢が離れているのでおつきあいは挨拶のみです。
アドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【906550】 投稿者: 答え  (ID:Fs7w72K8Y0Q) 投稿日時:2008年 04月 19日 15:29

なぞなぞ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    いつもお隣さんが、私がベランダに行くと、必ず、ささっ、と自室の照明を消したり、
    > 先日なんかカーテンをジャーと閉めたり、なさるのです!なぜでしょうか?

もしかしたら、あなたのお家の中が丸見えになっている!ことはありませんか?
    私の家の真向かいの方が、カーテンなどを開けていることが多く、家の中がここまで見えるのか・・・と思うくらい丸見えなので、(決して覗いてはおりません!目を奪われてしまうのです)我が家も気をつけようと思って、カーテンを忘れずに閉めようとするようになりました。
    いずれにせよ、夜なんだからカーテンを閉めるのは当たり前では?
    あまりお気になさらないほうがよろしいのではないでしょうか・・

2. 【906701】 投稿者: もしかしたら  (ID:QuNPeGQIDTI) 投稿日時:2008年 04月 19日 19:30

なぞなぞ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 我が家はいつも洗濯物は夜に、ベランダに干しています。
    > 洗濯物は、こどもが塾や部活から帰宅後の、大抵夕方から大量に発生するからです。
    > 夜は8時から12時位に干しています。

夜に洗濯物を干すことや、干された洗濯物が一晩中かかっている状態が
    気に入らないのではないかしら?
    一戸建てですよね。夜中に洗濯物がベランダにあると、いかにも「不在」っぽかったり、
    忘れっぽい人が住んでいるような印象を、人によっては受けると思います。
    ドロボウに目を付けられやすくなるのではないかと心配しているのかもしれません。
    ドロボウは一軒だけでなく、周囲の家にも目をつけたりするようですから、
    一軒、無用心な家があると、その周りの家も被害を受けたりします。
    最近、どこも物騒になりましたからね。。

夜は家の中に干しておいて、朝、外に出されてはいかがですか?

3. 【906849】 投稿者: お隣  (ID:2QcFyS2Oj5k) 投稿日時:2008年 04月 19日 23:16

・・・の方が少し神経質な方なんじゃないですかね。 
    夜だと部屋の中の方が明るいから見られるかも、覗かれるかも、と思っているんじゃないかな。

私事ですが、12年ほど前に今のところに家を建てて転居してきました。
    周りは古くから住んでいる方が多い住宅地です。
    うちのダイニングの出窓(2階)は透明ガラスに昼間はレースのカーテンなんですが、その外は道で、お向かいおうちのカースペースの向こうのおうちの2階が見えて、そちらの窓ガラスはすりガラスです。
    その距離15mほどでしょうか。
    ある昼間一人でおやつでも食べながらぼーっと窓の外を眺めていたら、そこの方がえらい明るいうちに雨戸をしめるのに、窓を開けても厚手のカーテンを閉めたままで手先だけをだして閉めているんです。
    えーーー!とびっくりしました。
    そんなにうちから見られているとか意識してるの? そこまで見られたくないの?  と。
    なんかあてつけみたいで嫌でしたが、お年の召したご夫婦二人暮しの方で日常生活で接することもなかったので、気にしないようにしていました。
    私も何も外ばかり見てるわけじゃなかったですからね。

数年後、売って出て行かれましたが、あとで聞くところによると、とても神経質な人だったと。

スレ主さまも、夜干すことに迷惑をかけてないのが明らかなら、あなたのうちなんか覗きませんよ気にもしてませんよ、ってな感じで平然としていればいいですよ。

4. 【906853】 投稿者: 批判の前に  (ID:KS3qonLoTNA) 投稿日時:2008年 04月 19日 23:23

「見られるのがいや」とはかぎりませんよ。
    どなたかも書いてらっしゃるように、「相手方を見ないための配慮」
    なのかも。私はお向かいの方よりスレ主様の方が若干神経質と感じました
    から、この辺の感性は本当に人それぞれ、というかみんな
    五十歩百歩と感じました。

でも町の安全は皆で守る、確かに夜洗濯物が干してあったら泥棒さんには
    だらしない印象を与えるのかも知れません。意外とその辺コンサバっていうか。

5. 【907104】 投稿者: なぞなぞ  (ID:21FQZME5Vfc) 投稿日時:2008年 04月 20日 10:57

ご意見ありがとうございます。
    我が家の周りは共働き世帯が多く、夜に干している方も結構います。
    洗濯物は乾くと昼前には取り入れていましたので、
    私の防犯意識が薄かったのかもしれません。
    何かほかにご迷惑をかけていないか考えてみますね。
    ところで、皆さんの中で夜にしている方は少ないのでしょうか?
    サッカー部の息子の、部活を終えた後のドロドロのソックスや、異臭を放つ練習服を
    一晩おいた置きたくなかったので。
    練習服は翌朝持っていく場合もありますしね。
    できるだけ朝に干せばいいのですが。いただいたアドバイスを参考に、
    改善点を考え、それ以上は気にしないようにします。

6. 【907116】 投稿者: あれ  (ID:dQ4sbUwXM7g) 投稿日時:2008年 04月 20日 11:24

夜洗濯はしますが、外には干しません。お風呂場か乾燥機です。
    何となく夜気に当てるのが嫌で。
    「夜干しは体に悪い」と聞いた事があります。
    勿論、嘘か本当か知りません。
    私は夜露が付くのが嫌というか。夜干すのは抵抗があります。

余談ですが、町内会の班長をやっていたとき会議で「○○さんのお宅は一晩中洗濯物がかけっぱなしなのよね」と民生委員の方が大きな声で話していたのを覚えています。
    ちょっと感じ悪!ってかんじでしたが。
    その方は年配の方だったので夜まで干しっぱなしなんてだらしない、という言い方でした。

スレ主様のその方は余り他意は無いと思います。
    まして、けんか売っているなんてことは、無いですよ。
    「うるさいですか?ごめんなさ〜い」なんて叫んだらまずいか。
    お気になさらず静かに干せば問題無いと思います。

7. 【907135】 投稿者: 遅すぎませんか?  (ID:BQ8dpi18aQE) 投稿日時:2008年 04月 20日 11:50

8時はまだしも、夜中の12時までに干すって遅すぎませんか?

カーテンを閉めるのは、やはり人の気配があった時に中が丸見えなのは嫌だからだと思います。
    家の灯りがともる頃になると我が家もカーテンもしっかりと閉めます。中が丸見えなのは恥ずかしいですもの。
    お隣に対してどうこうというより、自分の家の中が見られることを気にしているのだと思います。

隣の反応はごく普通だと思います。
    それよりスレ主さん。やっぱり夜干す時間帯をもう少し早くできませんか?
    うちも汚れた運動着を持ち帰るので速攻で洗濯しますが、それでも夜の10時までに干せないときはお風呂場で漬け置き、下洗いして、翌朝に洗濯します。

そういう配慮は必要だと思いますが・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す