最終更新:

10
Comment

【942655】情けを持った自分に 腹が立つ

投稿者: ゆう   (ID:440JAroFukA) 投稿日時:2008年 06月 03日 19:14

ご近所さんの事について 愚痴をはかせてもらいたくて 書き込みました。
子供をとおしてのお付き合いをさせてもらっていましたが、時々数人で お茶をしたり
のつかず離れずの付き合いでした。

アロマテラピーを習ったので、イベントがあるので
ハンドマッサージの練習代に来て欲しいと依頼があり、本当に練習したいようで
させてもらえると助かるからと、私もハンドマッサージしてもらえるならうれしいなと思い
何回かしてもらいました。

イベント近くになったとたん わざわざ、「イベントのパンフレットをポストに入れて置いたので 良かったら来てください」という内容のお手紙つきで 入ってました。

イベントに行くつもりはなかったのですが、練習代にマッサージをしてもらったし
パンフレットのお礼をとりあえずメールを打ちました。普段その方と私とは あっさりしたお付き合いで、深い付き合いをしていなかったので 気にもしなかったのですが、イベントの3日前に 庭のお花が咲いたので良かったらもらって下さいというメールが来ました。

なんだか イベント近くだから? 1人でも多くの人に来てもらいたいのかなぁなんて
深読みしてしまった自分がそのときは恥ずかしかったです。

そんな気持ちを振り払って、素直にご好意に甘えて お花を頂きました。
当日のイベントも子供と主人を連れて顔だけ出そうと思い行きました。
すると その方のご主人もお店に立ってらっしゃたのですが、ご挨拶をしたら
スッとどこかへ行かれ、戻ってきませんでした。は??大の大人が子供のいる前で
いくら恥ずかしくても 無視はないでしょう・・??と思いました。
それもスルーして気にしないようにしました。

お付き合いですが その方の手作りの商品も購入しました。
私なりに 今までは少し距離があったお付き合いでしたが 少し縮まったようで
誘ってくれたことに感謝しました。私の主人は半分いやいや来てくらましたが・・

その後・・・
手のひらを返したかのような 冷たい態度で 何事もなかったかのような感じで
びっくりしました。

硬派で真面目な方に見えていただけに ただ 来て欲しかったから宣伝も兼ねて
マッサージの練習代とか言ってしてくれてただけなのかと やっぱり思ってしまいました。

古い友人に 私がその方の手作りの購入した商品を見せたら
「高ーいよ!手作りでこの値段でしょ?しかも環境にやさしいというイベントで 高いよ」と言われました。
友人は何でも手作りが出来るので そういう感想を持ったんだと思います。

長々とすみませんでした。良い顔をしてしまった自分が情けなくて 自分に
腹が立って ここではかせてもらいました。

同じご近所さんに イベントに行ったかどうか聞かれたので 行ったよーと言うと
「行ったの?私は行けなかったのー。」とおっしゃっていました。
えっ?そんな用事はすぐに終わる用事なのに・・・終日イベントしてたのに?
あれだけマッサージの練習にそのご近所さんも協力されていたのに??

分ってらしたのかも??
深読みしすぎですよね・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【943510】 投稿者: 本音  (ID:ZGaZgVUBWAI) 投稿日時:2008年 06月 04日 17:21

わたしも「情け」をかけたなんて大袈裟な・・・と思いました。
    マッサージの練習、向こうはさせてほしくて、スレ主さんもしてほしかったのですよね。
    だから、この件は貸し借りなし。お花のことだって深読みしすぎじゃないかしら。
    イベントも「良かったらきてください」なんだから、都合が悪かったり行きたくなかったら行かなくてもいいと私は思います。まして家族を連れていったのは、スレ主さんの勝手。うちの夫はイヤイヤ行ってくれたのに、あちらのご主人は挨拶もしない、なんて思うのは筋違いですよ。相手のご主人は非常識だけれど、それは別問題だと思います。
    だから、同じご近所さんがどんな小さな用事で(それは行かなかった言いわけなんでしょうが)イベントに行かなくても、「えっ?」なんて思いません。
    「マッサージの練習に行ってあげたのに」「お花ももらってあげたのに」「イベントも行ってあげたのに」「品物も買ってあげたのに」。ギブアンドテイクのはずなのに、どうしてそんなに恩を着せるのかしら。
    私がお相手なら、そう思うならはじめから断ってくれたほうがいいなあ。

2. 【943683】 投稿者: 〆ます。  (ID:rLypHh1.EFQ) 投稿日時:2008年 06月 04日 21:19

皆様 色々とご意見ありがとうございます。

私なりに反省しました。これからもずっとご近所で子供も同じ学年だし
    と思ってすべて自分の判断でしたことを
    こういう書き込みをするなんて 自分が恥ずかしいです。

気付かせてもらいありがとうございました。
    自分勝手だったんだなぁと改めて思い、反省です。自分の小ささに・・・
    こちらに はかせてもらって逆に気付かせてもらい良かったです。

ありがとうございました。

3. 【943968】 投稿者: すてき!  (ID:ZUhDaU0bzR.) 投稿日時:2008年 06月 05日 07:44

〆かたでわかりました。
    逆切れする方も多いのに
    素直で謙虚な方ですね・・・
    (私も本音さんたちと同じ意見でした。)
    これからますます磨かれ
    人間関係も上手に築かれていくことでしょうね。
    アロマの彼女ともうまくつきあってください。
    私もあなたを見習います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す