最終更新:

17
Comment

【949804】気が弱い男の子で悩んでいます

投稿者: 母も気弱   (ID:4J0PlfCi5Pc) 投稿日時:2008年 06月 11日 21:04

現在、小5の男の子の母です。
上に中一の姉が居ますが、とにかく息子が弱いので悩んでいます。

幼稚園の時も、意地の悪い隣人の(同級生)にさんざん虐められて
脱臼うするわ、砂を目に入れられるわで、怪我は日常茶飯事
精神的にも「先生にも親にも言うな」とプレッシャーをかけられて
ずっと虐められていたのを黙っていた息子です。
(怪我した状態を見て、初めて園に問い合わせて発覚、ずっと話してくれませんでした)

とにかく平和主義、本当は頭にきているし怒っているのだけど
やり返さない、きっちり言い返せない

本気になって戦わない、「喧嘩しても怪我するから嫌だ」と言って逃げる

口で喧嘩しても・・・頑張って言い返すが頭の回転が悪いので
口が回らず、結局相手にさらに、反撃されてしまう事のほうが多いです。

体も小さく(一番前です)体力も無いので、喧嘩しても体力的に負けると思いますが
もともと喧嘩する闘争心がないんですよね・・・だからやられっぱなし
悔しくないのでしょうか?

喧嘩はだめでも、頭でも良ければまだ救われるのですが、勉強も嫌いで努力しないので
これから先が思いやられます。
ずっと親が付いていられるわけでもないので、息子が心配になってきました。

そんな息子ですが、普段手を出さない、姉には強気で
直ぐに蹴ったり、殴ったりと姉にはちょっとした事で手を出すのですが

先日姉も、いい加減切れたようで「いい加減にしてよ!」とばかりに
兄弟で、取っ組み合いの喧嘩になりました。

どうなるのか?と様子を伺っていましたが

「勝てない」と思ったのでしょうか?
息子は姉にやられるままにやり返さずに、泣きながら
「これで気がすんだか、馬鹿」と「いきなりやってくるな!」と言い返すだけで
逃げました。
姉が「怪我しない程度に手加減してあげるから、本気でかかってきなよ!」「弱虫!」と
けしかけましたが、結局反撃も無く、痛いと言って泣いて終わってしまいました。

男なら、ある程度の強さがないと、世の中渡っていけないと思うのですが
今の息子は、この先虐めの対象にでもなって、追い込まれないかと心配でなりません。

現に毎年、意地悪なタイプの子にいじめられたり、ちょっかい出されたりしています。
結構一年中ずっとです・・。

昨年は、女子数名に「死んじゃえ!」「死んじゃえ!」とずっと言われていて
かなりトラウマになってしまったようです。

このような事件が有っても、家に帰ってきても話を一切しません。

自分の中で整理して話せる状態になるまで
誰にも話さずに、自分の心の中にしまっておいてしまうタイプなようです。

息子が口を開き、事が発覚したときは、半年ぐらい過ぎていて
毎回どうにも解決できない状態で
親としては「もっと早く話して欲しかった」とイライラしてしまいます。
死んじゃえの時は、さすがに半年後でしたが、担任に相談しました
が・・・結局終わってしまったことなのでと処理されてしまいました。

息子に家では、自分から手を出すのはいけないけど
「やられたら、やり返さなければだめだよ」と言い聞かせています。

本人は、言い返してやったなどと、強気で家で話しますが
実際に姉や、周りの人から
学校で様子を聞くと、言い返さずに泣いているのをよく見るとの事でした。

こんな弱気な男はどうしたらよいのでしょうか?
男の子を育てた経験のある方、何かアドバイスが有りましたらお話聞かせてください。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【949859】 投稿者: お願いです  (ID:rxrllCzFAN2) 投稿日時:2008年 06月 11日 21:55

まずはお母さんが息子さんの事を認めてあげましょうよ

読み返すと、心配というより出来ないダメな部分をあげてイライラしているのが
    ひしひしと伝わってきますし、お姉さんもお母さんが息子さんを見ているのと
    同じような目線で弟を見て馬鹿にしているような気がします。

息子さんにもいい所があると思うのです。お姉さんが弟にイラッとしている時に
    「こんないい所があるからお母さんはそこが好きだ」と声に出してあげるのは
    どうでしょう。家族に認めてもらって自分に自信をつけていけば息子さん自身も
    徐々に自己を肯定できるようになって精神的に強くなり、また努力も続けられる
    ようになると思うのです。

力の強さ、気の強さではなく自分を認める強さ、精神的な安定が一番必要だと思い
    ます。いまのありのままの息子さんをまずは認めてあげて下さい!人生長いです。
    まだまだこれから素敵な息子さんになりますヨ!!!

2. 【949910】 投稿者: 三児のおやつ!  (ID:ONy2.jEQM2.) 投稿日時:2008年 06月 11日 22:54

3児の母です。うちにも口の達者な姉と気の弱い弟がいます。
    母も気弱さんに伺いたいのですが、ほんとうに「やったらやり返して」いいのですか?
    世の中、男は強くないといけないのですか?
    力の強いものが勝つ世の中でいいのですか?
    「死んじゃえ」という女子を放っておいてよいのですか?
    いじめは、してもいいのですか?

お母さんのお話を読んでいると、お子さんに間違った価値観を教えているように思います。
    気弱な息子さんが、お母さんに話さないのは、お母さんに自分のこと、自分のやっていることを否定されるのが悲しいからだと思いますよ。

もし、ほんとうに「やったらやり返していい」のでしたが、相手をぼこぼこにやっつけたら(けがもするかもしれません)ほめるのですか?

私は、息子に暴力はいけないときつく教えています。
    男の子にやられていたら、きつく叱ります。
    女子になにかいわれていたら、息子が泣いていても、私がにらんで言い返します。

いじめをみたら、(自分の子かどうか、関係なく)どうして、人のいやがることをいったりやったりするのか、聞きます。

5年生といえば思春期の入り口ですね。
    14歳になったら、もう、母親の入り込む余地はなくなっているでしょう。
    あと、3年。
    お母さんのほんとうにいいと思う価値観を息子さんにつたえてあげてください。
    今年のクラスでいじめにあうかどうかではなく、これから一生生きていく上で、
    お母さんがたいせつにしてきたこと、大切だと思うことを、伝えてください。
    そして、どんなに息子さんを愛しているか、息子さんの存在が母親にとってうれしいのか、
    幸せなのか、伝えてあげてください。

息子さんの好きなものをみつけて、精一杯させてあげてください。
    お母さんの好きなこと、夢をお子さんにつたえてあげてください。

後悔のない子育てなんてありません。
    私も不安でいっぱいです・・・

3. 【949945】 投稿者: とおりすがり  (ID:ZEvhKNEMfCI) 投稿日時:2008年 06月 11日 23:27

とおりすがりですが・・・男の子に関しては、男親の出番なのでは・・? うちも気弱な息子なので気持ちは半分位はわかるつもりなのですが、パパに任せることも大切にしています・・私のいうことではきかないので・・

4. 【949958】 投稿者: ピース  (ID:ccYvdhS3ZhY) 投稿日時:2008年 06月 11日 23:34

親から見て息子さんはとても不甲斐なく、情けなくお思いなのでしょうね。
    ですが、実はお子さんは弱いのではなく、逆に強いのではないでしょうか。
    やられてもやり返さずにいたり、イヤなことがあっても親に告げ口のようなこともせずにいるのは、心が強くなければできないのではないかと思います。
    人と争うのを好まない平和主義の素敵なお子さんです。
    そんないい子を生み育てた自分にもっと自信を持っていいと思いますよ。

私達、親というものは、どうしても子どもの悪いところを探しがちです。
    お子さんの良いところをいっぱい書き出して、それをお子さんに見せてあげてください。
    いっぱいあります!
    もし、あまり思いつかないとしたら、親が子どものいいところを見ていないだけです。
    たくさん書き出すと、不思議なことに、自分の子どもがとてもとてもいとしく思えてきますよ。

5. 【949970】 投稿者: 母も気弱  (ID:4J0PlfCi5Pc) 投稿日時:2008年 06月 11日 23:41

お願いです さんへ:
    -------------------------------------------------------

ご意見ありがとうございます。

> まずはお母さんが息子さんの事を認めてあげましょうよ
    >
    確かに起きてくる事件ばかりに目がいってしまい
    息子の思いやりのある部分、やさしい部分をわかっているようで
    認めてあげていなかったのは事実です。反省しなければいけないですね。

>
    > 力の強さ、気の強さではなく自分を認める強さ、精神的な安定が一番必要だと思い
    > ます。いまのありのままの息子さんをまずは認めてあげて下さい!人生長いです。
    > まだまだこれから素敵な息子さんになりますヨ!!!

精神的な安定、自分に自身があれば、何にでも乗り越えられる力が自然に身につくんですね
    自信が持てる子になるように、私も変わらなければいけないんですね。
    ありがとうございます。

6. 【949971】 投稿者: ほめてあげて  (ID:1gjBjH9SbjA) 投稿日時:2008年 06月 11日 23:42

息子さんに、
    よく我慢したね。
    えらいね。本当にお母さんはあなたは、えらいと思うよ。
    でもね、そんなに我慢しなくてもいいんだよ。
    嫌な時は嫌だ、やめてって言っていいんんだよ。

っていってあげて下さい

7. 【950055】 投稿者: 曼荼羅  (ID:nrOO2yk6Aoc) 投稿日時:2008年 06月 12日 01:27

気が強いというと強いイメージがあるかもしれませんが、チンピラのようなうすっぺらい張ったりのようなものでは?世の中の大人は、気がよわいのかどうなのかはわかりませんが、狡猾なひとはいますよね。世間を渡り歩く術を知っている。気が強くて、感情に赴くままストレートなひとは、簡単にいえば単純(=馬鹿)ってことじゃないんですか?

息子さんも今、色々葛藤しているのかもしれませんよ。少し、長い目でみてあげて親は見守って誘導していけばいいのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す