最終更新:

7
Comment

【950719】地域性について

投稿者: 紫陽花   (ID:/yWv0qPuh/o) 投稿日時:2008年 06月 12日 18:49

1年前くらいに引っ越しをしました。
以前の都市の隣です。
距離的にもさほど距離もなく、自分の考えの甘さもあったのですが、そんなに地域性が違うとも考えていませんでした。
しかし、あまりの違いに愕然としています。
環境、人間関係、教育環境、行政、全てがあまりにも違いすぎて、参っています。
家を購入するときにはあまり感じなかったのですが、、、。
もっと調べれば良かったと自分の浅はかさに反省することしきりです。
住めば都といいますが、長く住めば変わるものでしょうか?
それとも思い切って売却して転居すべきでしょうか?
本当にくだらないのですが、ご意見よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【950994】 投稿者: すずらん  (ID:srjrrC6zso2) 投稿日時:2008年 06月 12日 23:18

近くなのに、全然民度が違うところってあります。住んでみなければわからなかったことだと思います。

私は住んでいる場所はそのままですが、生活圏を変えました。たとえば学校を違うところにするとか、家は住まいとして割り切って生活するかしたほうが良いと思います。

2. 【951012】 投稿者: 執着心  (ID:k9LUdy6ZMic) 投稿日時:2008年 06月 12日 23:37

過去を振り返れば自他ともに認める引越し魔です。

紫陽花さんの「都」が半径何メートルなのか興味があります。
    ゴミ出し範囲なのか校区単位での不満なのか興味が湧きます。
    地域で上手く生活している住民もいらっしゃるのですから、御自分の財布家族と相談されるしかないと思います。

3. 【951449】 投稿者: わかります!  (ID:Q4SVapRA772) 投稿日時:2008年 06月 13日 13:34

我が家は4年前に新築しました。
    住んでみて驚きました。
    一見環境はよさそうですが、家の周りの道が狭く運転に自信がないうえに大型車。
    ご近所さんは初めよさそうな感じでしたが、マナーが悪く平気で路上駐車。
    子供をほったらかしで仕事にでる家庭が多く、相手をさせられるので自分の子供を外遊びにだせない。
    教育環境も悪く、小、中学荒れている。

言い出したらきりがありません。

なので、ここは住む場所、と割り切り幼稚園はかなり遠い校区外の私立に通わせています。
    小学校受験します。

どこに住んでも多少の不満はあるもの、と思うようにしています。

4. 【951454】 投稿者: わかりません  (ID:mmkwSUzofhA) 投稿日時:2008年 06月 13日 13:45

紫陽花様、わかります様、まったくわかりません。

リサーチ不足じゃないんですか?

御宅を買うとき周辺の道路くらい、ちょっと周辺をドライブすれば
    わかりますよね?
    我が家ではありませんが、主人の実家は首都圏通勤可能の別荘地なのですが、
    地価はけして安い地域じゃないけど道が狭いです。
    あれ?この土地のひと家はでかいのに乗ってる車は軽かマーチとかヴィッツとかが
    多いんわ〜なんて思ったものです。

皆さん事前にちゃんとリサーチしたんじゃないですか?

学校については、公立小なんて公務員先生たちは3年がいいとこで
    みんな転勤しちゃいます。
    公立校の学校の質なんて土地柄だけじゃ測れないと思います。
    その手のこと言う人はその小学校からどれだけ中学受験で偏差値が高い
    学校に進む子が多かろうと、ハナから公立小<私立小と考えてるだけ
    なんじゃありません?

住む場所が3流の人の子はやはり受かるとこも3流私立が関の山でしょうね。

5. 【951676】 投稿者: 通りすがり  (ID:jiYMVJXl2qQ) 投稿日時:2008年 06月 13日 19:06

我が家も3年前に引越ししてきました。
     息子が小学校入学と同時です。理由は子供にとって教育環境が良くて沢山のお友達と
     体を使って目いっぱい遊び、尚且つお互いに学びあえる環境があるならと思ったからです 。
     それこそ何年もかけて物件を見てもちろん街としての将来性まで考慮し決めました。 
     実際に住んでみても確かにここの地域は中学受験率もとても高いしご両親も大変熱心な方 が圧倒的に多いようです。
     傍目には優れた教育環境に恵まれた理想の地域なんだと思います。

でも今3年たってみての感想は子供が中学受験をして仮に市外の私立に行くことにでも
     なったら 私は賃貸に出し一時的でも引越したいと最近思うようになってきました、
     理由はあまりに熱心なご家庭が多いからか ストレスをためていると思われるお子さんが
     非常に多いからです。
     結果子供たちも自己中心的な子が多くからかい 中傷 いじめなどでストレスを発散して いるのか常に喧嘩が絶えません。
     このことは他の地域に転勤で越された別の学年のお母様も同じことをおっしゃられていました。

そういう意味では私もここへきて 子供にとっての良い環境とは何かを随分考えさせられ
     ました。もちろん人それぞれの価値観によって決まることですので私はあくまでそう感じ
     たまでのことです。

ですからやはり住んで見なければわからないことって多くあります。
     駐車のマナーにしても然りです。民度もあるのでしょうが やはり大人も自己中心的な
     考えからか びっくりしてしまうような場面にも何度も出会いました。
     でもこれは最近の風潮なのかなとも思います。

でもご縁があって住まわれることになったのですから 地域に馴染まれるような努力も
     必要かとまだ一年ですものね。 その上でどうしても馴染まないのでしたら賃貸に出す
     ことや売却など考えた方がいいのかなと思いました。

6. 【951830】 投稿者: 入梅  (ID:4ny2yBymV8g) 投稿日時:2008年 06月 13日 22:25

紫陽花 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > もっと調べれば良かったと自分の浅はかさに反省することしきりです。

一旦、このような思いを抱いてしまったからには、住めば都とは行かないと
    思いますよ。後悔って、そういうものでしょ。経済的にOKならば、引越しを検討かな?
    しかし、次の引越し先のリサーチはくれぐれも入念に。

7. 【954009】 投稿者: 紫陽花  (ID:/yWv0qPuh/o) 投稿日時:2008年 06月 16日 20:02

皆様ご意見ありがとうございました。
    本当にリサーチ不足でした。土地の形状(道幅等)は全然気にもなりませんし、学区も遠くの学校に通っているので気になりませんがとにかく民度の違いに驚きました。そこまでは購入前には全く分かりませんでした。とにかく近隣都市だったので違いは無いと思い込んでしまいました。
    毎日気を取り直して、前向きに進もうとしていますが、なにせ未熟な人間ですのでなかなか難しいです。
    皆様のご意見にも住めば都説があまりありませんし、やはり長い人生ですから移住しかないかなとおもいます。
    それにしてもこんなに違うなんて!!信じられません。ほんと驚きでした、、、、、、。ほんとお隣なのに。
    ちなみに23区から近隣の移動です。

次回はしっかりリサーチ、というか以前の場所に戻ります。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す