最終更新:

14
Comment

【966433】心ない噂

投稿者: 涙   (ID:TLxPp1443bE) 投稿日時:2008年 06月 30日 04:01

若い時に、いわゆる難病といわれる病気に羅漢し、数十年経過しています。

数年前から、再発・悪化し、
せっかく数十年かかって、薬から卒業したのに、またステロイド治療をよぎなくされています。
その病状の後遺症、経過を、近所の心無い人たちに、おもしろおかしく噂され、大変困っています。
公人ではないので、芸能人のように、病気を公表する場もありません。

今まで、大病にかかったことのない人にしてみれば、
今現在長期入院していない、見るからに重大な障害を持っている人でないと、
病気を経験したことのない人にはわからないのだわと諦め、訴訟もしない方向でしたが、
いつまで経っても、おもしろおかしく噂されることに、
最近は、やはり思い当たる数名を相手に、アクションを起こしたほうがいいのかと思い始めています。

長年お世話になっている主治医の先生にも、相談してみたいと思いますが・・・
家族以外に話たくない病気をお持ちの方、どうなさっていますか?

自分の病気でさえ、何年経っても、受け止めきれないでいるのに、
世間の人は、どうしてここまで残酷にできるのか、理解できません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【966529】 投稿者: かたつむり  (ID:FMJdyzsFuJk) 投稿日時:2008年 06月 30日 09:03

おつらいですね。
    涙さんの胸中お察しいたします。

事情は違いますが、同じ様な目に遭ったことがあります。
    私も一人一人に説明して回ることも出来ず悶々と悩みました。

そして数年間悩み抜いたあげく,家族の為に引っ越しを考えました。
    子供達も全く違う学校に通わせました。

すっきりとはいきませんが,気分は変わり明るくなれなした。

涙さんのご事情もありますから、いきなり引っ越しというのも難しいでしょう。
    でも一つの手段だと思って下さいね。

それから区役所などに相談すると専門の弁護士さんを紹介してくれますよ。
    弁護士=訴訟ではなく、先方に内容証明を出す方法等を教えてくれます。

また、どの方法も難しい場合は思いきってお手紙を書かれてはいかがでしょうか。

『貴方様が第三者にお話しされた私の病状や生活については、あまりにも事実とは違っています。
    それにより私は大変傷ついております。
    今後このような事を続けられるのであれば、弁護士と相談の上しかるべき手段に出たいと思っています。
    もし,貴方様が心当たりがないとお思いであれば、この手紙は破り捨てていただいて結構です。』

こんな感じでしたら、ほぼ内容証明に近いと思います。

涙さんが一日も早く明るい気持ちを取り戻し、楽しい毎日を送られるようお祈りしています。

2. 【966595】 投稿者: プレ子  (ID:XbrQ8aP9/Qs) 投稿日時:2008年 06月 30日 10:01

私も30年以上に渡り、今の病気と付き合っています。難病です。

寛解・再発を幾度と繰り返し、ステロイドは17年飲み続けたままです。

先日、再発し、ステロイドを2ミリから30ミリに増やされました。

段々年を取ると体力もそうですが、それを乗り越える気力が、精神的にきつくなってきます

よね。

(又一からやり直しや)薬の減量は長い時間を要し、(1錠減らすのに、順調で1週間)副作

用にも悩まされます。

今回はさすがに、辛くなって、思わず、主人に『健康な人が羨ましい』と泣き言を言った

ら、『人を羨んだらあかん、あんたのことを羨ましいと思っている人間もおるんやで』と励

まされました。

私の場合は、病気の事は、仲の良いご近所さんや、職場に言ってます。

健康な人、直視している主人でもやっぱり、本人でないと、分からないと思います。

心無い噂で、精神的にも病気には作用されるので、病状を詳しくまでは説明しなくても

『こんな病気で、ホルモン剤飲んでるから色々な副作用でるのよ〜顔が丸くなるから

嫌やわ』とか打ち明けてみたらどうですか?理解はしてもらわなくても(あの奥さん病気だ

ったんや)と認識するはず。人を傷つける人間は、因果応報というのでしょうか、

回りまわって自分に返ってくる。姑に苦労するとか、子供に苦労するとか(笑)

今は病状が良くないので、気持ちが沈みがちですが、徐々に良くなると、又気持ちが

前向きになりますよ!(私の場合は、あの時の苦しみをすぐ忘れてしまう)

涙さん、的外れな回答かもしれません。ごめんね。お互い一生病気と仲良く付き合ってい

かないといけないので、思わず人事のように思えなくて書いてしまいました。

早く良くなって、お互い、元の生活に戻れるように頑張りましょう。

3. 【966690】 投稿者: 心中お察しします  (ID:yw4Pgrj.9gc) 投稿日時:2008年 06月 30日 11:16

涙さん、そしてブレ子さん、体もお辛いでしょうけれど 何より心の方が悲鳴を上げているのでしょう。
    他人というのは、自分と他者を比較して 少しでも自分の方が幸せだと思い込みたい厄介なものです。
    まして、嫌な噂を流す人に限って 心が貧しい人だったり、卑しい人だったりします。
    きっと親から他人への思いやりや、羨ましさの裏返しの妬み心を教わって来なかった人なんでしょう。

悲しいかな、そんな人間は沢山いて、またこういう奴らは大概にツルむのが大好きなのです。
    私は、体に不自由はないので 涙さんやブレ子さんのお辛さが 身にしみて解ることはできませんが、中学時代に執拗にいじめに遭いましたので 人の残酷さは、良く理解しているつもりです。私の場合は、妬まれていたのですが。
    高校は思い切って、地元から離れた処に進学し 多少の事情を知っている者から嫌がらせを受けましたが、何となく立ち消えになり 脱出することができました。
    一つの解決策として、かたつむりさんの仰るように 環境を変えるのも一つかもしれません。
    私も男児二人の母になりましたが、他者への思いやりのない人を作らないよう 努力して行こうと思います。

4. 【966726】 投稿者: 力になれませんが  (ID:iBUSIEtUtbw) 投稿日時:2008年 06月 30日 11:48

皆がそういう心無い人ばかりではなことを知って頂きたいと思い投稿します。
    中には「人の不幸は蜜の味」とばかりに好き勝手に噂する「屑のような人」もいます。
    そういう屑に育てられた子供は不幸ですし親と同じようになるのかと考えると慄然としますね。

ただ普通の感性があれば、そういう人は心の中で蔑まれているはずです。
    一緒になって噂している中にも嫌だと思っている弱い人もいることでしょう。

少なくとも、そういう人達はいずれ自分に降りかかってくることが分からない愚かな人なのです。
    屑は、ご自分と同じレベルに引き上げてやる必要はありません。
    下のほうで勝手にやらせておけばいいのです。(難しいかもしれませんけど)

お身体が辛いと気持ちまで辛くなりますよね。
    どうか出来るだけ屑からは無理にでも目をそらして、楽しい一日をお大事にして下さいね。
    ご病気の状態は分かりませんし、気にしないでとここで書いてもあまり慰めにならないかもしれませんが
    早くよくなられる事を掲示板の向こうから心よりお祈りしています。

5. 【966800】 投稿者: 本当に・・  (ID:N1TF1cF1zf6) 投稿日時:2008年 06月 30日 13:01

世の中には低レベルの心無い人がいるものですね。
    そんな輩を相手にしたくはないけれど、放っておいても状況が良くならないとしたら、なにか行動を起こさなければならないのか、と考えてしまいますね。
    私は今はだいぶ元気になっていますが、数年ほど前まで10年以上外見が変わってしまう病気になり、周りの態度に随分傷つけられました。
    あからさまに馬鹿にしたような態度をとる人もいて、その人の本質を見たわ・・と考えつつも非常に悔しく情けなく、惨めに感じたものです。
    病気を受け止められないお気持ち、大変よく分かります。
    それだけでもいっぱいいっぱいなのに、人からまで苦しめられるなんて、どんなにお辛いか心中お察しします。

心無い方が数人いらっしゃるとの事、訴訟とは穏やかではありませんしなにより時間や労力が掛かることがスレ主さんに負担になる気がします。
    ただ、訴訟も辞さない考えでいる、ということを知らしめたいですね。
    町内の頼りになる自治会長さんなどはいらっしゃらないですか?
    ひと言、第三者的な立場の方から伝えていただけたら、と思うのですが。

6. 【966950】 投稿者: 涙  (ID:TLxPp1443bE) 投稿日時:2008年 06月 30日 16:02

出かけていて、今皆さんのあたたかい励ましを読ませていただきました。

私が守りたいのは大切な家族です。
    子供の学校には、私の診断書を添えて、夫婦揃って、入学時に面談したので、
    子供のことは全力で守ってもらえると思います。

主人は強い人で、引っ越す必要もなければ、毅然としていればいい。
    堂々としていろ!と言いますが、私はそんなに強くありません。
    でも、すごく協力的で、私の体調が悪いと、仕事を早く切り上げて、
    駅まで送り迎えをしてくれます。

訴訟は最終手段で、私の大切な者に害を及ぼすようなことがあれば、
    暴力ではなく、きちんと法的に出られるように、準備はしておきたいのです。

今日ちょうど診察日でしたので、
    薬が効いている間は、病気のことをあまり考えずにいられるので、
    何年経っても、病気を受け入れられないでいる自分がいること。
    病気のことを公表することが嫌なので、まわりは何もわからず言っていることだが、
    勝手な噂されて困っていることを医師に話しました。

ストレスでさらに悪化すると、命に関わることもあるので、
    訴訟は大変なんじゃないのと言われましたが、
    その場合、出廷できないが、
    どういう症状が出るかは、医師の立場で出してあげてもいいと言われました。
    日本の権威と呼ばれている医師の一人で、率直で、いつも患者の立場にたって、
    一緒に最善の方法を提案してくれる先生です。

今後どうなるかはわかりませんが、掲示板で吐露したこと、
    先生に話をしたことで、心が少し軽くなりました。
    皆さん、ありがとうございました。

7. 【967123】 投稿者: 涙  (ID:TLxPp1443bE) 投稿日時:2008年 06月 30日 18:43

かたつむり様
    >それから区役所などに相談すると専門の弁護士さんを紹介してくれます。
    弁護士=訴訟ではなく、先方に内容証明を出す方法等を教えてくれます。

やはり近々弁護士のところに、どのような準備が必要なのか伺ってこようと思います。
    医療記録が残っているので、不利な闘いではないと思います。
    集めた資料の有効期限、どれくらい前までの、相手の心無い言動を問えるのか、
    法律的なことは全くわからないので、
    最悪の日(訴訟まで行う)までに、きちんと準備しておきたいと思います。

そのための法律だと思うので・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す