最終更新:

20
Comment

【990826】久しぶりに友人に会ったら

投稿者: 同級生   (ID:lCiEMhL.RE6) 投稿日時:2008年 07月 28日 00:24

10年ぶりに友人に会ったらすごく変わっていてショックを受けました。
中、高の同級生です。結婚前は家族ぐるみで親しくお付き合いをしていました。
彼女が結婚してからは、殆ど会えなくなりました。
彼女自ら、外界との付き合いを断つと申しますか、引きこもり状態になったからです。
電話をしても繋がらす、年賀状を出しても返事無しの状態が長く続きました。
それが、急に会いたいと電話してくれたのです。
久しぶりに会って、食事をして順調に時は過ぎたのですが・・・
最後に「今度はA君とB君も呼んで皆で会いたい」と彼女に頼まれました。
A君もB君も夫の友人です。
結婚前に、5〜6人で遊んだ事が数回ありました。20年近くも前の事です。
私は忘れていたのですが、彼女はその事がとても楽しかったそうです。
「A君の事が好きだったの、もう一度会いたい」と言うのです。
その場は、驚いてしまってあやふやな状態で帰りました。
家に帰っても複雑でした。
私に会いたかったわけではなく、お膳立てを頼みたかったのか?
別にボーイフレンドが居ても構わないのかも知れませんが
私の辞書にはないことですし、
誰も知らないところで探せば良いのに、なぜ私に迷惑をかけるのか?
彼女からのメールに返事を出せないでいると、電話がかかってきました。
「治らない病気に罹っていて、命の別状はないけれど、普通の生活は
出来なくなるかもしれないの。その前に一度A君に会いたい」と言うのです。
このときも、あやふやに答えて電話を切りました。
やはり病気だったか!
再開した時にすごく老けていて10歳以上年上に見えました。生気も無いのです。
A君に会ったからといって、即何かが起こるとは考えづらいです。
ただ、A君に何かアクションを起こして迷惑をかけるとか、
夫に迷惑をかけるとか、心配したらきりがないのです。
病人の望みを叶えてあげたいし・・・
彼女に対する失望と、苛立ち、でも友達だからもう少し付き合ってあげたいと
いう気持ちもあるのです。
夫には言えませんし、他の友達にも相談できません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【990862】 投稿者: まあ落ち着いて  (ID:mljrMoykPPo) 投稿日時:2008年 07月 28日 02:34

同級生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    病気といってもほかの方向の病気かもしれません。
    詐話らしい匂いが漂ってきませんでしたか?
    あなたが不快に感じたのなら、
    「いまのA君とはさほど親しくない」
    「個人情報は当人の同意がないと伝えられない」など理由は何でもいいのでやんわりと拒否したほうがいいと思いますよ。
    こういう安っぽいシナリオはいろんなものを腐らせます。
    彼女は昔の彼女ではない。
    基本的に、交流自体を断つのが正しい気がしますね。

2. 【990949】 投稿者: 同感  (ID:npd7DXYXtdU) 投稿日時:2008年 07月 28日 09:35

そうです、彼女は以前の彼女ではありません。
    あなただけで出来る範囲でならお付き合いを
    してもよいかもしれませんが、他の人にも
    関係してくるのなら、引越ししたらしく連絡先
    がわからないとか、いまは付き合いがないとか
    断ったほうがよいでしょう。彼女がどうしても
    会いたければほかの共通の友人をあたるとか
    何かしら他のアクションを起こすのではないでしょうか。
    スレ主様だけではなく、ご主人さまにも悪い影響がないことを
    祈ります。

3. 【991023】 投稿者: 確かに  (ID:Gf7sccDZF6s) 投稿日時:2008年 07月 28日 10:55

若い頃の楽しかった思い出に浸って
    「もう一度あの頃のように…」
    と思うことはありますよね。

でもそれを実際にしてもいいのは今の
    生活が充実している場合だけだと
    思います。
    何かに救いを求めるような気持ちで
    会ったとしてもそこからいい方向へ
    進めるとはおもえません。
    A君への連絡は慎重にするべきです。

4. 【991071】 投稿者: 難しいですね。  (ID:9RhxNwLYN6Q) 投稿日時:2008年 07月 28日 11:47

A君はご結婚されているのでしょうか?
    もしA君が既婚で家庭をお持ちなら、A君への連絡は
    なさらない方が良いかと思いますが・・・
    A君にとって重荷にならないかと心配です。

私がもしA君の妻なら、ちょっと嫌ですね。

スレ主さんは、ご主人には言えないと書かれてますが、
    本来ならご主人に相談なされば、何か良い案が見つかるかと思います。
    女の考え方と男の考え方って違うし、
    スレ主さんお一人で抱え込むより良いかと思いますが。。。

5. 【991087】 投稿者: 私なら  (ID:oqfYnytxYPE) 投稿日時:2008年 07月 28日 12:00

夫には話しますが、A君には連絡を取りません、もちろん。
    もう夫はA君とは交流がないみたいで連絡先を知らないらしいのよ、力になれなくてごめんなさいねってことでこちらからの連絡を絶ちます。

本当に、スレ主さんに会いたいのではなく、言い方が悪いですが利用されたのだと思います。
    きっと彼女はお幸せではないのでしょう。
    でも今までの不義理を考えてもフェードアウトしてもいい関係だと思います。

6. 【991090】 投稿者: 読解  (ID:9JjoJH0ANxg) 投稿日時:2008年 07月 28日 12:03

同級生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >> 彼女が結婚してからは、殆ど会えなくなりました。
    >

彼女のだんなさんってどうしてるの?

7. 【991129】 投稿者: サンダル  (ID:lQyu6rL6MQU) 投稿日時:2008年 07月 28日 12:50

同級生さま

ただでさえ 人生は年齢を重ねるにつれ、ますます複雑になってゆきます。

私ならメンドクサイことに自ら飛び込むようなことは 絶対に避けます。

ほら、トラブルが暗がりで口を開けて待ち構えている光景が予想出来ませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す