最終更新:

11
Comment

【2736469】留学すると言いだして…

投稿者: 秋子   (ID:Ckz17dS7XNk) 投稿日時:2012年 10月 25日 11:34

大学3年の文系女子の保護者です。夏休みにカナダへ短期留学をして、最近になってから、今度はアメリカの西海岸の方面にある田舎町の大学へ10ヶ月留学をしたいと言ってきました。(大学はその間は休学です。)

最初は、就活からの逃げだと思って反対してましたが…書類にサインしてOKを出しました。

今は、学内選考の結果待ち状態です。
大学1〜2年は、サークル活動とかお友達付き合いで、殆ど午前様に近くて、単位も必須ぎりぎりでした。

大学に入学してから驚かされることばかりです。息つく暇がありません。他の方のご意見をお伺いしたいと思います。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2736508】 投稿者: 何?を聞きたいのか?  (ID:tOjP9eK/C1c) 投稿日時:2012年 10月 25日 12:16

理解に苦しんでおりますが。

今まで甘やかし過ぎたのでは?
    で。今回も甘やかすと。

アメリカの田舎町の大学?
    何の専門知識も身に付きませんね。
    英会話だけは多少身に付くでしょうが、さして就職の役に立つとも思えません。

向こうで男を作って戻ってこないのでは?
    知り合いのお嬢さんがそうでした。
    親としては娘を失い、孫の顔も直接見たことがなく、踏んだり蹴ったりとのことでした。

毎日午前様?遊びまくりやりまくりの日々だったのでしょう?うちなら大学をやめさせますがね。

風俗業界をご存じですか?お嬢さんのようにろくに勉強もしなかった女の子達の吹きだまりと化しています。見てくれは良くても、そこまで落ちればみじめなものです。
    でもしょうがないのですよ。そうしなければ彼女達は生きていけないからです。

辛口で書き進めてきましたが、留学等という「安直な方法」で生きる力がつくと本当にお思いですか?

この際、留年覚悟でお嬢さんに「ハードル」を課し(もちろん国内。資格取得とか、TOEIC800点以上とか。)、それがクリアできるまで希望を聞かないなど「断固たる決意を迫る覚悟」が必要かと。

頑張ってください。

2. 【2736657】 投稿者: 目的は何?  (ID:NX3hkpf1r3o) 投稿日時:2012年 10月 25日 14:55

主人の仕事の関係で、アメリカ西海岸の、大学(カリフォルニア大学系の一つ)のある田舎町に暮らしました。西海岸は日本人が大変多いんですよ。どんなに田舎町でもたくさんの駐在員や留学生のほかに永住日本人が住んでいて、住みやすい半面、日本人同士で固まって肝心の英語力がさっぱり伸びない、なんてよくある話でした。

お嬢さんは留学してどんなことを学びたいのでしょう?きちんとした目的がないと、観光型体験旅行に終わってしましますよ。

数百万のお金を出しても中途半端な留学は成果が出ません。10か月ではかろうじて授業についていけるかな?程度の英語力しかつきませんよ。どうせ留学するなら、何か資格を取るとか、大学を卒業して学位をとるとか、はっきりした留学の成果を出させるべきです。

就職のことですが、LAでは企業の就職フェアは行われていました。アメリカの大学・大学院を卒業した優秀な人材を採用したい日本企業は多いですから。ただ、採用されるのはあくまで目的があって必死で勉強した優秀な学生のみです。10か月の留学は短期留学のようなものです。学位や資格は必須です。

それから、コミュニティカレッジ(短大)でしたら、その地位はアメリカでは高くありませんよ。地域住民ならだれでも入れます。留学先がどんなレベルの大学で、何を学べるのかを調べた方がいいでしょう。

なんとなくの留学はお金の出しがいがありませんよ。よく話し合ってくだいね。

3. 【2736668】 投稿者: 書類  (ID:HWErLTHIdpo) 投稿日時:2012年 10月 25日 15:02

だって、サインしちゃったんでしょ?すでに学内審査待ち。
    諦めるしかないですよ。

普通はサインする前に話し合うのでは?

4. 【2736682】 投稿者: 目配り  (ID:z.0FzcPE2Qk) 投稿日時:2012年 10月 25日 15:13

女の子で、大学1年から朝帰り。単位取得はすれすれ。
    アメリカの大学は一般にGPAと呼ばれる成績や課外活動実績を大変重視して選考しますが、お嬢さまはいったいどちらの大学へ留学されるおつもりでしょう。
    身持ちのよい真面目なお子さんならよろしいでしょうが、アメリカでは学生の性生活が奔放なうえ、エイズなどのウイルス保持者も多く、さらに西海岸ではメキシコから流れるドラッグが簡単に手に入ったりいたします。後になって「こんなはずではなかった」などということにならないよう、目配りはしっかりとなさいますように。
    それから、単身で渡米されるなら、TOEFLiBT 80点くらいの英語力をつけてから留学なさることをお勧めします。言葉ができなければ何が起ころうとすべて泣き寝入りになりますので。

5. 【2737136】 投稿者: バブル  (ID:6fH5TMzppqg) 投稿日時:2012年 10月 25日 21:52

バブル期に学生時代をおくり卒業後西海岸の田舎の大学に一年間留学しました。

私も最初 一か月の滞在で アメリカの自由さ 解放感 語学の学習に憧れて

大学卒業後に再び渡米しました。お嬢様の気持ちはよくわかります。

きっと 日本国内にない環境でいろんな経験をしたいのですね。ご両親が 明確

な動機を知らないのは お嬢さん自身もはっきりしないのではないでしょうか。

関心しない日本人もたくさんいましたし 大学の寮内でドラッグをやるアメリカ

人もいました。確かに日本では出来ない楽しい経験はとてもよい思い出です。

当時 私の両親は留学に対する知識がまるでなく 言うがままに費用を出して

くれたのですが 今 自分の大学生の子供には 頼まれても費用は出しません。

行きたければ自分で費用を貯めてから行けと言います。目的が自分探し的な

ものなら 親がサポートするようなものではないとわかっているから。

6. 【2737599】 投稿者: スレ主です。  (ID:Ckz17dS7XNk) 投稿日時:2012年 10月 26日 10:03

様々なご意見ありがとうございました。

少し誤解がありますが、昨年の2年生までは、サークル活動に夢中になってた時期があったので、午前様近くになってた時もありました。

ただ、3年生になってからは、単位もフルで取得。アルバイトも週3回真面目にやってます。遊びまくって、朝帰りするような子供ではありません。TOEICも700点台を取りました。

田舎町の表現は失礼しました小さな町です。

ご指摘の通り、目的意識に欠けてますね。親子共々、反省します。ありがとうございました。

これで締めさせて頂きます。

7. 【2738636】 投稿者: びっくり  (ID:rJgD8./GxsY) 投稿日時:2012年 10月 27日 06:26

あまりにも否定的なレスばかりで、スレ主さんもびっくりですね。
    閉められた後で失礼いたします。

西海岸の小さな町にあるカリフォルニア大学系列の学校に
    娘も留学しました。
    確かに日本にいる1年間よりお金はかかりましたが
    得るものも大きったようですよ。
    内向きだと言われ、大学もあせって留学生を増やそうとする昨今、
    自分から留学したいというパッションは大切にしてあげたいですね。

私も留学、駐在経験があるので否定的なレスの方々のおっしゃる一面も認めますが、
    日本にいても海外にいても人それぞれ。
    しっかりした人はきちんと勉強して帰ってきます。
    要は自分の子供をどれだけ信じられるか、
    それだけの信頼関係が親子であるか、に尽きると思います。

二度目の書き込みからして、スレ主さんは大丈夫ではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す