最終更新:

97
Comment

【2815741】褒めて褒めて育てたら

投稿者: いたい   (ID:yfubpR6yZ2s) 投稿日時:2013年 01月 11日 13:30

ちょっとしたことで、「僕ってすごいでしょ?」

やって当たり前のことをしても、「賢いでしょ?」

最近は褒めても「わかってるって」「言うと思った」

あほかーと思うことを言います。いいんでしょうか?????

外でもやらかしてないか心配です。

しつけは厳しくしているほうです。ほったらかしではありません。
かまい過ぎかも。よく一人でできると怒られます(汗)

本当に褒めて育てて、賢くよい子に育つんでしょうか?謎です。

6歳です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 2 / 13

1. 【2816799】 投稿者: いたい  (ID:yfubpR6yZ2s) 投稿日時:2013年 01月 12日 14:18

みなさま、ありがとうございます。

どう育てたら、素晴らしい将来になるのか、わからないから面白いのでしょうか…

理不尽に怒ることもしばしばあります。

着替えてと言っても、なかなか着替えなくて、怒り狂って、泣かすこともあります。

頑張ったね、偉いね、すごいね。かっこいいね。さすがお兄ちゃん。優しいね。

プロセスを褒めることもしています。

それでも、弟に、隠れてけりを入れたりして、ばれて怒られてます。

他の子に比べて、兄弟には優しいようです。

子育て、難しいですね。

2. 【2816815】 投稿者: 程度問題  (ID:sv1LjEtyPVg) 投稿日時:2013年 01月 12日 14:36

子供のころは全能感を持たせないといけないけれど、思春期の頃には自分を知らないといけない。
    今の若い人は、こんなふうに育てられて、全能感を持ったまま大人になってしまうそうですよ。
    職場でも妙な自信だけがあって、それを否定されるようなことがあるとここは俺の居場所じゃないとやめてしまう。
    褒め褒め育児もほどほどに、なんでしょう。

3. 【2817063】 投稿者: プロセスさんに同意  (ID:J6soU2aHnHw) 投稿日時:2013年 01月 12日 19:08

褒めるのも、大切ですが、すごい。よく出来たね。上手だね。は、褒めているのでしょうか?
    できなくても、できても、プロセスを認めるのがいいんじゃないかなー
    なさっているかもしれませんが。
    褒めるというより、認めるという方が、しっくりくるような気がします。
    まだ小さくてわからないかもしれませんが、出来なかったらダメなのかなと思わないように。

4. 【2817119】 投稿者: 私もイタイ母  (ID:GejqsZlOqYg) 投稿日時:2013年 01月 12日 20:20

私も、息子が生まれたその日から今日にいたるまで、毎日褒めちぎってきました。
    ただ、教育のために褒めるというより「うちも」様と同じように、愛おしくて口から褒め言葉が溢れちゃう派とでも言いましょうか。

もともと新婚当時に、横になってテレビを見てる主人のことを、「大好きっ!」と言って思いっきりハグしたら、柔道の絞め技なみの威力だったらしく、主人を失神させかける、ということもあったので、ちょっと加減が出来てないかもしれません。

もちろん、外でそんなことは致しませんが、息子に対しても、生まれたばかりで当然言葉もわからない頃から、「ママの宝物ちゃん、大好きっ、いい子だね~、かわいい~っ!」と毎日言い続け、はや12年です。

息子は現在小学6年生で、最難関中学を目指して受験勉強中です。褒めて育てたこととの因果関係はわかりませんが、てっきり地元の公立中学に進学するものと思っていた親に対して、「〇〇中を目指す」と宣言して以来、自ら毎日塾に通い勉強しています。親は宿題も何も見ません(見ても難しすぎてわかりません)。本当の意味での「賢くよい子」かどうかはわかりませんが、特に万能感を持っているわけでもなく(むしろ自分に自信なくメンタル弱し)、お友達も大勢いて仲良くやってるようです。受験にしても合格するかどうかわかりませんが、少なくとも小学生にして自分の目標に向かって自ら努力する、そういう子には育ってくれてるようです。

そんな息子ですが、小学2年生の頃に「うちのママ、ちょっと普通じゃない。」って気づいたみたいです。よそのお母さんは、自分の子どもの事そんなにベタ褒めしてない、って。なので、その頃はウザがられたりしましたが、「そんなこと言われたってママはあなたのこと大好きなんだもん。〇〇(息子)のこと好きすぎて、変なお母さんでごめんね。」って言ったら、家の中限定という条件付きで許可されました。

男の子ですから、この先本格的な思春期を迎えたら、母親にベタベタされるのが心底嫌になる日が来ることでしょう。ですので、今だけの期間限定と思って息子の子育てを楽しんでいます。

5. 【2817155】 投稿者: いいな~  (ID:6EAqqxN6IOs) 投稿日時:2013年 01月 12日 20:56

「私もイタイ母」さま

素敵なお話ですね~♪

でも、褒められて育った、っていうより
    愛情に満ち溢れて育った、ってことなのかな?

賢いお子さんだったから
    小学校2年生で自立心が芽生えたのかも?

「私もイタイ母」のお子様は
    愛されていることに不安がないから
    安心して自立していけるのかな、って思いました。

ちょっとヨコで失礼しました☆

6. 【2817201】 投稿者: いたい  (ID:yfubpR6yZ2s) 投稿日時:2013年 01月 12日 21:25

プロセスさんに同意さま

すごい。よく出来たね。上手だね。はうまくできてなくても、そう褒めてます。

前に、本当に絵のうまい子を息子の前で、「あの子上手だったね~」と褒めたら、
    あの子は先生に、こういう風に書いたほうがいいと注意されていた!自分のほうがうまい!と言ってました…大丈夫?

うちもさまや、私もイタイ母さまのように、息子は生まれた時から可愛すぎて、もう何をしても腹が立たない。可愛くて仕方ない子でした。

この世のものとは思えない存在でした。

周りのママ友にも、いつも笑顔で素晴らしい子育てをしていると言われていました…。しかし!!

最近、偉そうで、困っています。

7. 【2817209】 投稿者: プロセス様に賛成  (ID:LbVyJpR5W4I) 投稿日時:2013年 01月 12日 21:33

あれ?

スレ主さんは別に悩んだり、困ったり、このままでいいのだろうか?と思ったりはしていないのかな?

てっきり、これでいいのかと悩んでいらっしゃるのかと思いました。

私も(失礼!)褒めポイントがずれてて、、同じように子供がちょっとしたことでいちいち褒め言葉を要求するようになった時期があり、その時期にたまたま読んだ育児書に「良い褒め方」と「悪い褒め方」が書いてあり、まさに自分の褒め方は良くなかったことがわかり、改めたことがあります。

プロセス様のご意見もその育児書と同じなので、意地悪で書いたわけではないと思いますよ。

ちょっとそういう扱いを受けているので、誤解をときたくて再度投稿しました。

でも、
    「私の子育て素敵でしょ?」というスレなのでしたら、私の意見は余計でしたね。

8. 【2817234】 投稿者: いたい  (ID:yfubpR6yZ2s) 投稿日時:2013年 01月 12日 21:56

すみません。

私の子育て素敵とは思ってません。とても自信がないです。

褒めて褒めて育てたら、生意気なクソガキになりつつあり、困っているのです。

上記はただ、結果だけを褒めてるわけではないと書きたかっただけです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す