最終更新:

17
Comment

【3028898】息子の大事な進路について、悩んでいます。

投稿者: ぎょぎょ。   (ID:CyQ9XwwaY9Y) 投稿日時:2013年 07月 05日 00:50

息子の進路について相談です。

今中学3年生の息子は、進路について悩んでおります。どういうことかと言いますと、将来勉強で進もうか、スポーツで進もうかということです。

息子は成績はかなり良く、スポーツでも将来を期待されているのですが、息子自身は、両方とると失敗するからどちらか片方に絞りたいというのです。

勉強をとるなら今志望している難関高校を受けるということで、大学は東大か京大を目指して、最終的には財務省か経済産業省に入りたいと言います。
スポーツなら進学時点で勉強は捨てて声のあるスポーツ強豪校に進みたいと言います。

もし皆さんならどうしますか?最終的には息子に決めさせたいのですが意見も聞きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【3029180】 投稿者: 質問  (ID:YIqGhzIW2dU) 投稿日時:2013年 07月 05日 10:51

その強豪校から「ぜひうちに来てほしい」と打診されているのですか?

2. 【3029255】 投稿者: 厳しい  (ID:fzg7mGkhi0A) 投稿日時:2013年 07月 05日 11:59

スポーツもやれる学校で勉強もがんばるという選択は全くなしですか?

スポーツの方でかなり有望だとしてもスポーツの道で安定した収入を得るより、東大に入る方が簡単。
    親が勝手に選べるのなら絶対難関高校の方を選びます。
    でも、親がこうしろ!と言って決められる問題なのですか?

将来の展望をもう一度話し合ってみてはいかがでしょうか。

3. 【3029286】 投稿者: 無難なら  (ID:UavyR4I62JY) 投稿日時:2013年 07月 05日 12:36

お勉強ですね。
    スポーツは大きな怪我でもすると終わりです。

4. 【3030115】 投稿者: スレ主  (ID:BLIKZ8.Nm7g) 投稿日時:2013年 07月 06日 01:34

レスありがとうございます。

質問様
    はい、いくつも誘われています。

厳しい様
    一応、強豪高に行ったらそこで勉強はきちんとやるとは言っていますが、レベルはあまり高くない(一般的に言っても低いと言われるレベルかも・・)ので、あまり難関大を狙うのは難しいのではないかと言っています。
    息子もそれは分かっていて、スポーツの場合は大体活躍しても30代には引退するわけだし、安定した収入を考えたら勉強の方が良いとは言っています。しかしスポーツも諦めたくないようです。

無難なら様
    そうですよね・・勉強の方には基本的に怪我はありませんが・・

やはり親としてはやりたいほうに進ませるしかないと思い始めました。
    今の状態でいくと強豪高に行ってしまいそうです。

5. 【3030254】 投稿者: ハート  (ID:eZ.eSFGsB6c) 投稿日時:2013年 07月 06日 08:28

主人がそのパターンでした。
    15才時、非常に悩んで結局勉強の道を選びました。
    入学した高校の先生方もご存知だったようで、、「こちらの道を選んで正解だよ。」と、言われたそうです。
    現在30代後半で、趣味でそのスポーツを続けており、自分がスポーツの道を選んでいたら一緒にやっていたであろう方々がおられるような強いチームで一緒にしていますが、みなさん、勉強の道を選べるならそちらに行くのが正解だと仰るそうです。スポーツで良い会社に就職された方々は、引退後の道が限られるようです。知名度があれば営業などですが、、けれども普通に就職された方とは仕事上積み上げられる実績が少ないため、どうしても、ものすごく出世するというケースは稀なようです。

スポーツにもよりますよね。日本で、上位数十(百?)人の実力の方がそこそこ豊かにスポーツで生きていけるのは野球ぐらいかなと思います。その野球でも、引退後の人生はきちんと考えておかなければならないでしょうが。勿論ご実家が自営業で、ゆくゆく継ぐのであれば、知名度を高めてそれを活かすとか、そういったケースもあると思います。また、経済的な事を考えないのであれば、ご本人の資質次第かなと思います。(レアケースですがスター性がある、面白いなどの資質で芸能人という手も?)

一度、そのスポーツを続けた場合の標準的な人生を、息子さんと一緒に調べてみられるのはどうでしょうか?

そして、もし勉強の道を選ばれた場合ですが、、ハードなスポーツをされていた方が急に楽になると、燃え尽き症候群というか、、何も手につかなくなる事もあるみたいです。老婆心ですが、エネルギーが上手く回るように、サポートしてあげて下さいね。

6. 【3030354】 投稿者: 昔と違う  (ID:YMvG18P/da2) 投稿日時:2013年 07月 06日 09:52

こんにちは。
    運動能力は努力や親の力や塾だけではどうしようもないので、この悩み、本当に恵まれていると思います。

スポーツ強豪校でも、実力があれば進路に困ることはないと思います。
    子どもが名門のジュニアチームに所属していたので、先輩たちが強豪校に進むのを多く見てきましたが、早慶や同志社など、大学も難関私立にみんな進んでいます。
    もちろん、自分の意志で日体大などの体育大の子も多いですが。
    ご子息は勉強も頑張る、ということ、評定を取るのに苦労しないと思います。

私たちの頃は、例えば早慶に行きたいなら、スポーツ推薦か指定校推薦、そうでなければ一般受験、このスポーツ推薦と指定校推薦は本当に難関、という感じでしたが、今はそうではありません。AO入試など、全国クラスの実力があればいろいろな推薦方式があるので間口が広がっています。

大学では、選手として実力があり、さらに上を目指したい、となったらベストですが、そうならなくても、主務やアナリストやスコアラー、学連の役員など、多くの役割があり、そこで学べることも多いようです。体育会で何かしらの役割を持って全うされた学生は、就職では引く手数多ですよね。サークル活動程度しかしない学生に比べれば。

という例を見てきたのですが、我が家は子どもにはスポーツで道を切り開くのでなく、勉強で道を切り開いてほしいと思い、クラブチームと両立させながら中学受験させました。

中学は強豪ではないのですが、目立つようで、いくつか声がかかっています。
    もしかしたら高校から学校を変わるかもしれません。それはもう、選抜に選ばれたりしながら自分でやっていけるか否か、TOPを目指すか否かを判断すると思うので、口出しはしないつもりです。

7. 【3030575】 投稿者: スレ主  (ID:KWcgdyHkY7E) 投稿日時:2013年 07月 06日 13:40

またまたコメントありがとうございます。

ハート様
    残念ながら息子のスポーツは野球ではないです。そうですよね。テレビなどで昔かなり有名で活躍していた選手が今はかなり苦労している・・というようなのは見たことがありますし・・
    またうちは自営業でもありません。やはり親としてはせっかく頭が良いのだから進学校に進んでスポーツをやるのはどうだ、と言うつもりです。聞かなそうですが・・

昔と違う様
    私としては東大でなくとも、早慶あたりに進んでくれれば大変満足です。考えている強豪高は指定校で早慶がもらえるほどレベルが高くないので狙うならスポーツ推薦と言うことになると思いますが・・・ただやはりスポーツ推薦だとそれ専用の学部?になり、普通の学部には進めないということを聞きました。できれば息子には普通の勉強をして欲しいのですが・・まあ確かに学力で入ったのでないため当然だとは思いますが。
    クラブチームと両立とは凄いですね。サッカーか何かでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す