最終更新:

11
Comment

【3337450】子育て終盤だけれど

投稿者: ぷんぷんママ   (ID:kw5qnGgAzeE) 投稿日時:2014年 03月 24日 20:57

子供も大きくなり、いわゆる手はかからないがお金はかかるという

年頃になりました。

でもでもやってられないって思うこと度々・・・

長女・・・大学2年 汚部屋に棲みつきだらしなさは天下一品!家を出なければずっとこの状態でしょう

二女・・・高校生。器用でしっかり者。けれど利に聡いタイプゆえ自宅でのみだと思われるが欲張りぶりに疲れる母。ときどき毒を吐きます

長男・・・勝手気ままでいわゆる中二病発病中。

昔聞いた「育てたように子は育つ」って言葉が頭をよぎります。

もちろんかわいい私の子供ですが・・・そう思う時ばかりではありませんわ~

愚痴でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3337972】 投稿者: 小春  (ID:S29WQFWNqhs) 投稿日時:2014年 03月 25日 10:45

まー、3人も!3人とも性格描写が楽しいです。

無事に産まれて、健康に育って 感謝ですわ…、お母様お偉いわ。
    3人もですものね。
    時には自分をほめて一休み、中休み取られてくださいませ。

家にいる間しか、好き勝手はできないし、
    世に出れば辛い思いばかりです。お産もあるかも知れないし、お産は代わって上げられないし。。
    今のうちだらしなくしてもらいましょう。って思ってしまうのでした。

不要なレス、失礼しました。お元気で、恙無く。よい春をお迎えください。

2. 【3338557】 投稿者: プンプンママ  (ID:kw5qnGgAzeE) 投稿日時:2014年 03月 25日 19:32

あたたかいお言葉ありがとうございます。

時々・・・いいえ しょっちゅう、いじけています。

まあ 母親としての道徳的な話はおいといて 人生思い通りに

いかないものと痛感。というか達観していてもいい歳なんですがね・・・。

そろそろ母親としての成績表が出るとすれば2学期終了のころでしょうか。

トホホです。

3. 【3338947】 投稿者: あと5年  (ID:xtteL.yf7qM) 投稿日時:2014年 03月 26日 04:03

末っ子が大学生になれば子育てほぼ終了。
    あとしばらくはまだ山あり谷ありだと思います。

一喜一憂しながら、頑張ってください!

4. 【3338957】 投稿者: 小春、  (ID:GKuq7J/akOQ) 投稿日時:2014年 03月 26日 05:16

あの。おはようございます。

大学2年のお子様、ご年齢19 -20--21歳くらい 、
    って
    まだまだです。親としては昔の感覚で
    ようやく最終段階!と、子育て集大成をみて安堵したいのに、
    子は、
    まだまだ自分探しはするわ、
    メジャーは変えたいと言うわ,
    進路はまだまだ迷っていますし。女子ならホルモン変わり目で眠いでしょう。

どうか勘弁してあげてください。もう一花、咲かせてくれると思います。

そしてお母様、私もですが、そろそろ健診必須の年齢です。
    婦人科等、行きづらいですが…そこを何とか!必ずいらして下さいね。
    どうも落ち込みやすいとき、更年期、で自分をごまかしやすいのですが思わぬ大病の場合があり。
    くれぐれもストレスは小出しになさって、
    美術館でもコンサートでも、お好きな舞台、映画でも、小まめに回りましょう。

ではよい春をお迎えくださいませ

5. 【3338999】 投稿者: 修行中  (ID:4ytBUH/Ppic) 投稿日時:2014年 03月 26日 07:43

スレ主さんのお子様の年齢で「手がかからない」
    のは まだ立派な方ですよ。
    我が家は大学生と高校生ですが まだまだ手がかかります。
    自分的には子どもが社会人になるまでは 手も目も離すつもりはありません。
    子育てってそういうものだと思っています。
    育てたようには育たないというのは実感としてはありますが
    母としてこうありたいという想いと子どもの母はこうあって欲しいという想い
    そこに大きな違いがあると葛藤が生まれます。
    会話するのもなかなか難しくても人間として真摯に生きている姿を子どもに示すことが
    最大のしつけになることではないか と最近思っています。

子どもは宝です。
    自分はいつも「この子が将来の日本をつくる」という思いで向き合っています。

6. 【3343902】 投稿者: ハラハラ母  (ID:jQ7itIFH2kA) 投稿日時:2014年 03月 30日 20:28

あと数日で娘が大学生になります。

子供の成長が楽しみ、と思っていた時期もありましたが、今は、楽しみよりも辛いような気持ちに襲われることもしばしば。

頭では、わかっています。
    子供には子供の人生があり、もう家族よりも友達、自分の時間が大事、ということは。

うるさく言いたくないと思うし、うるさくすればするほど、親を疎ましく思うお年頃ということもわかっているし、自分とは別人格ということも重々承知しています。

でも、高校を卒業した途端、もう大人だ、とばかりに、毎日毎日予定を入れて、夕食も外。

何時に帰って来るの?と聞いても、わからない、帰る時に連絡する、という返事・・・。
    連絡も、自分が気が向いた時しか、して来ないし、友達と居る時は水指されたくないから、電話には出れない、気づいたら、返信はするけど・・と。(当然、気づかなければ返信もなく、ハラハラすることも、しょっちゅう)

小中学生と違って、友達の名前も顔も、わかりません。
    敢えて隠してるわけではないですが、〇〇の方に住んでる後輩、だの、高校の先輩、ぐらいのことしか言わないので、誰とどこに出かけているかもわかりません。

両家の祖父母から貰った入学祝金がそれなりにあるので、親の私より、ずっと自由になるお金を手にしており・・・。

もちろん、不良娘ではないし、まだ大学に入学前なので、夜遊びや、朝帰りというようなことはありませんが、
    この先を考えると頭が痛いです。

詮索したいわけではないし、気にしないで、放っておこうとも思うし、世に言う毒親にはなりたくないとも思うけど、やはり女の子。夜遅いと、気にはなってしまいます。

子供のことばっかりになるのも嫌だし、家計も厳しいのでパートに出ているけれど、帰ってきて娘の帰ってない真っ暗な部屋を見るたびに、また今日も、まだ帰ってないのね・・・と思ってしまう自分が嫌。

昔は、私の帰りを今や遅しと待っていて、今日のご飯は?と聞かれていたので。

こんな生活が、ずっと続くのか、大学に入れば、もっと激しくなるのか、と思うと、皆さん偉いなー、上手に子離れして、と思うこのごろ。

自分も、そういう時期を経て大人になったし、独り暮らしする子は、もう親元離れて自立するんだし、と自分に言い聞かせてはいるものの、何より、そんな自分を持て余し気味。

逆に家が大好きで、ちっとも出かけず、友達もほとんど居ない、大学もサボって家にいる、というお嬢さんをお持ちの方には「いいじゃない。羨ましいわ」と言われ、そうかもしれない、とは思うものの・・・。

下に高校生がいるけれど、こちらは、うるさく言われたくないから、と自分から進んで、連絡してくるので、どこかで安心感があり、そこまでハラハラさせられることはありません。
    私自身が、そういうタイプだったので、尚更、娘のことが理解できないのかも。

これも、親子の相性なのかしら。

青春を楽しんで欲しいし、人生も楽しんで欲しいというのは本心だけど、その一方で、心配な自分の気持ちと葛藤しています。

周囲のママ友達は娘が居ても達観しているようなので、それがまた自分の未熟さをつきつけられているようで、辛いんですよね・・・。

7. 【3343965】 投稿者: 娘を持つ親  (ID:ybL5EF7v/WQ) 投稿日時:2014年 03月 30日 21:45

うちも同じ年の娘がいます。
    お子さんの性格で違うのかもしれませんが、もう少し、ルールを守ってもらってもいいのでは?
    親が心配しているということは伝えたほうがいいと思います。
    ○時までには一度連絡を入れるとか、夕食がいるいらないの連絡も○時までと最低限の連絡はしてもらったほうがいいですよ。
    うちも大学生になるということで、大人になったつもりのようですが、未成年ですし、一緒に暮らす者の義務としても、連絡の必要性、自由には制限もあることを分かってもらったほうがいいのでは?
    うちには上に兄がいますが、こういうことは最初が肝心だとも思います。
    上にお書きになったような、親の娘を思う気持ちを一度伝えられたら良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す